• ベストアンサー

地蔵、観音像を表すキーワード

地蔵(石仏)と観音像の、英文での検索キーワードをチェックしたい のですが、和英辞典では、地蔵の場合、 「a Jizo; a guardian deity of children. 」とあります。 他にも、スラングとか、現代的な表現はありますでしょうか? ◆調べている理由 愛知県で、街角の路上や山中にあるお地蔵さんや観音像が盗まれる事件が 相次いでいるというニュースがありました。 実際はどうなのかわかりませんが、マニアが高額で売り買いするとも 言われています。 もしかしたら、eBay などを介して、海外にも持ち出されるかもしれないと 思いました。 そこで、ボランティアで、できるだけ多くのオークションサイトの監視を したいと思いましたが、思い当たる単語がありませんでした。

  • mm8mm
  • お礼率91% (41/45)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.4

お礼を拝見しました。本当にお地蔵さんを盗むなんて許せないと、No.3を投稿してから、自分にできることはないかと考えてみました。海外の教えて!gooのような質問サイトに質問を立ち上げられては如何でしょうか? 私が時々参加する英語のforumで"jizo"検索をしたのですが、私がアートに詳しく無いので、いいforum(discussion boards)が見付かりませんでした。 もし、英語のサイトにここでなさったような質問を立ち上げられるのに、下記を参考にして頂けたら幸いです。 title:  Jizo wants to go home! or     Do you know where your Jizo came from? Jizo is a stone sculptue of Japanese guardian angel, which can be found on the side of streets in Japan. Unfortunately, many of these Jizo sculptures in Aichi prefecture in Japan have been missing, and it is suspected that those of which are missing might have been taken abroad and sold to Japanese arts collectors. We are volunteers searching for the missing Jizos and trying to place them back to where they belong to. Please give us any information that you think might help us to recover these Japanese guardian angels. They want to go home.

mm8mm
質問者

お礼

たいへん親身なアドバイス、ありがとうございます。 現地の情報(当事者の協力)なしには、何の行動も取れませんので、 犯人の心理などを考えて考えをまとめているところです。 市役所など、関係団体に問い合わせをしていきます。

その他の回答 (3)

noname#2021
noname#2021
回答No.3

ひどいことをする人がいるんですね!(怒)多分、コレクターは”jizo"が何であるか知っているはずだから、そのものずばり”jizo"でeBay とGoogleに検索かけました。ちなみに、eBayでは2つ売りに出ているようです。 JizoでGoogle検索したら英語とフランス語の関係サイトが出て来たので、jizoをフランス語読みにした場合や中国語読みなどのように、いろいろな言語に書き換えて試してみたら、もっと引っ掛かるかもしれないですね。 それから"Jizo S.O.S.!"と言った感じでHPを作り、盗まれたお地蔵さんのプロファイルを世界中に訴えたら、善意の人から情報が来ると思います。 ガンバッテ下さい!

mm8mm
質問者

お礼

検索までしていただいて、ありがとうございます。 私も他の検索エンジンを当たってみたところ、ヒットする数が多い割りに 雑然としすぎていて、今後これはというものを見つけるのに苦労しそうです。 検索のアルゴリズムの構築ができれば、自動化できないかと考えていた のですが、甘かったかもしれないと気を引き締めているところです。 おっしゃるように,被害に遭われた方々と接するなりして、盗難情報を wwwで発信する方が理にかなっているように思えました。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

もっと大まかに  Stone Statue ぐらいの感じで表現したほうが、検索に引っかかりやすいと思います。 以上。

mm8mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

noname#6674
noname#6674
回答No.1

検索用語は「Buddha figures」でいいのではないでしょうか。 アメリカのYahooオークションでは、 Collectibles > Cultures & Groups > Religion & Spirituality > Buddhism > Buddha figures の順にたどるといろいろ出てきます。

参考URL:
http://list.auctions.shopping.yahoo.com/
mm8mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • お地蔵さんと、モアイ像って、似てると思いませんか?

    お地蔵さんと、モアイ像って、文化的に、似てると思いませんか? 日本昔話、エンディング曲、木琴(もっきん)の、音を聞いてください。 何か、なつかしい、気はしませんか? お坊さんは、お守りしていたんですね・・・

  • 如意輪観音像

    高校時代に使っていた日本史の資料集に載っていた、如意輪観音像の実物をずっとみたいと思っています。 細かくは覚えていないのですが、特徴は…  手が6本(8本?)ある   あぐらをかいている(片方は下ろしていたかも)  全身が金色  腰を少しくねらせていて、とても官能的  法隆寺とかにある仏像よりももっと肉感的(ふっくら?ぽっちゃり?) こんな曖昧な情報でいいのかもわかりませんが、何しろ10年以上前のことなので、記憶も薄れています。 資料集の写真なので、公開していない仏像である可能性もありますが、それでも、どこのお寺にあるかは知りたいなあ、と思っています。 如意輪観音像ならこのお寺にあるよ、とかでも構いません。何かご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにその資料集は、A4横開きで、表紙の色が薄い黄色かベージュ、後ろに相当なページをさいて年表が載っているものです。(出版社名は覚えていません)

  • 手が12ある観音像について教えてください。

    千手観音は良く知られていますが12本の手がある観音像(?)の古軸について 勉強不足でネットで検索しましたがで詳しいことが判りません。 ご存知の方おりましたらお願いします。

  • 瑠璃観音像が見られるところを教えてください

    福岡県(市)内および近郊または近隣県で 瑠璃観音(聖観音)立像を自由に見られるところを 教えてください。

  • 観音像の購入

    観音像に購入ついて 観音像を購入しようと思います。特別にに宗教に興味 があるというわけではありませんが、何となく先祖を を敬いたいと思いまして購入しようと思います。 親には恥ずかしいから内緒で購入しようと思います。 でも、おもちゃみたいなものは嫌だし、また、骨董品 屋にあるような高価なものでもなく5000円前後ぐらい のものを買って、独り暮らしのアパートに置きたいと思 っています。そこで、どのような場所で購入すれば適切 な金額でそれなりにのものが購入できるのでしょうか? ちなみに母方は浄土真宗、父方は曹洞宗です。よろしく お願いします。

  • 十三羅観音像って どこに・・・

    10年位前にNHKの 仏像関係の番組で まんなかに 観音様が立っていて その周りに13体の羅漢がとり並んでいる「十三羅観音像」というのを見ました 中心の観音様とは対象に 周りの仏像の顔はとても厳つく 聞けば地獄から救い出された住人なそうで 助けてもらった御礼に観音様の家来となって共に悪と立ち向かうと言うスト-リーの像です この像を一度拝観に行きたいのですが どこにあるか判りません 何県の何と言うお寺か お教え下さいませんか

  • 地蔵菩薩と観音菩薩

    地蔵菩薩さまは、お地蔵さまとしてよく見かけますね。 観音菩薩さまは、お地蔵さまほど見かけませんね。 崇拝による違いなどは、どうなのでしょうか?

  • 山の中腹にある観音像で思わず見入ってしまう観音様アンケートです!!

    観音像ウォッチャーです。 といっても、わざわざ見に行ったことは今までなく、 一度房総半島にある観音像に見せられ(偶然)、 数年後、今度は神戸市長田区(?)の山のところにある(あったように見えた)観音像に見せられまして… しかしどれも、じっくり見たことがなく、 「これは思わず心が洗われる」という観音様がいらしたら、 教えて頂きたいのですが。 ひまな時で結構ですので、教えてください。 ネットではうまく探すことができなかったもので(画像があると嬉しいです)

  • お地蔵さまとユリア像の処分

    確か10年くらい前に、ある神社の近くのお店で、 約4、5cmほどの御願い地蔵と書かれた ちっさな石像のお地蔵さんを買いました。 当時はまだ幼かったので、小さくてかわいらしい そのお地蔵さんを欲しがったみたいです; が、今はどうしていいかわからず、罰あたりだと思いますが、 ほこりをかぶった状態で部屋においています(;;) そこで、どのように処分したらいいのか困っています。 処分と言っていいのか分かりませんが・・・ また、北海道のトラピスチヌ?で購入した、これも5、6cmほどの プラスチックのようなものでできたユリア像を 持っていて、この扱いについても困っています・・・ あと長年ずっと手元に置いているので、 怨念みたいなものがついていないか心配です↓↓ どなたかご存知でしたら教えていただけますか?

  • 観音像の作者について略歴をお教えいただけますか

    お世話になっております。 先に、ブロンズ観音像の背中の崩し字、作者名読み方についてお聞きしました。ご回答が無いようなので、国語のカテゴリでも質問し、備前の「礼問 礼間 礼門 作」のいずれかだろうとのことでした。 ただ、備前、観音像、「礼問 礼間 礼門」のいずれで検索しても見つかりません。 狩野礼間が候補として浮かんだのですが、まさかと思いますし、狩野礼間 自体検索 できません。 大正期から昭和初期にかけての作と祖父から聞いたことがあります。 恐れ入りますが、この作者名に関して分かることをお教えいただけますか。 画像を添付します。 よろしくお願いします。