• ベストアンサー

彼氏がへこんでます

3日前の金曜日、彼氏が高校の同級生を病気で亡くしました。 25歳か26歳のどっちかです。 以前から体調が悪かったらしいのですが病院に行ってなかったそうです。 土日で通夜と火葬に出て他の同級生と飲んできました。 普段は仕事の前日は、23時には寝ます。 徒歩10分で着く8:30始業の会社に行くのに6:30に起きます。 お金をもらう仕事へ遅刻するのはもってのほか、 男が泣くなんてかっこわるいが合言葉のような人です。 それが通夜では騒ぐ彼女を見て泣いて、お線香をあげて泣いて 会社も1日ぐらい遅刻しても良いかなぁなんて状態だったようです。 その人は自分と関係ない人なので通夜も行ってないですし、 彼氏とも電話で話しただけですが、そんな感じでした。 彼女とも仲がよかったようで、 Aちゃんの気持ちを安定させるのが俺の仕事、みたいに言ってました。 また皆で集まって遊ぶみたいです。 自分は、今のところそんな話を聞いて、今度会うときにでも、 気晴らしにどこか買い物でも行こうか、なんて言ってるだけです。 何と言って良いのかもわかりません。 自分も高校3年のときに現代文を担当した20代の若い先生が 大学1年のときに自殺しました。 それから6年以上たちましたが、 思い出さなかった日がないとは言えませんが、忘れられません。 どこにでもある教師―生徒間でもこんな風に感じるなら、もっと辛いでしょう。 こればっかりは、時間が解決してくれるとも思いにくいのです。 今のまま、その話題については話してきたら聞くだけで放置して良いですか? それとも何か言う言葉はありますか? しばらく会う予定がないので出来たら言葉で・・。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazudesu
回答No.1

>しばらく会う予定がないので出来たら言葉で・・。 何かアドバイスお願いします。 元気になって欲しい、私にできることあるかなあ?、、、、こんな言葉でも十分彼には届きますよ。

-Jelly-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 意を決して言ってみたら お好み焼きが食いたいと言われました・・・=w=? まぁ今度、よく一緒に行くとこに連れて行こうとおもいます。 正直しゃべったこともない、顔もフルネームも知らない相手に私は涙を流せません。 でも彼氏がずっと沈んでいるのは悲しいです。 わかってたことですけど、自分達 生まれも育ちも住む場所も違うので彼の友人を一人も知りません。 説明も疲れるということで紹介もしたくないみたいですし。 こういうとき寂しいですね(笑 本当は今からでも顔を見に行きたいんですが 何せ新幹線に2時間乗らないといけないもので(笑 お墓が出来たら、案内すると言ってくれました。 いつか一緒におまいりできたらと思います。 あと、今友達からテニスのサークルに誘われていると教えてくれました。 仕事辞めて、引っ越して、機会があれば 一緒に行きたいとお願いしました。 どうもありがとうございます。 自分から会話を振ったおかげで少しでしたが話しができました。

その他の回答 (2)

• gondesu
回答No.3

しばらく会う予定もなく言葉で・・ 正直難しいです。 彼氏・彼女の恋愛の仲であれば、こういう時って自分ならどうして欲しいですか?何か気の聞いた言葉をかけて欲しいですか? 友人としての仲と恋愛としての仲の違いって何でしょう? >本当は今からでも顔を見に行きたいんですが >何せ新幹線に2時間乗らないといけないもので うちは、新幹線と在来線を乗り継いで6時間かけて駆けつけてきました。その位の気持ちがないと、彼氏に言葉をかけても何も意味がないように感じます。 新幹線で2時間の距離と、電話での声やメールでの文字。 いったいどれが良いと思いますか。 厳しいことを言いましたが、もし逆の立場だったらどうして欲しいか・彼氏彼女の関係なら、片方が落ち込んでいる時に何をすべきかが必然と見えてくると思います。 恋愛関係だからこそ、出来る行動ってあるのではないでしょうか。

-Jelly-
質問者

お礼

>彼氏・彼女の恋愛の仲であれば、こういう時って自分ならどうして欲しいですか? それが分かりません。「こういう」時がなかったので質問しました。 ただ、私の先生が亡くなった時は同じ寮の子の部屋に遊びに行ったような気がします。 >何か気の聞いた言葉をかけて欲しいですか? どうなんでしょうね。 話を聞いてくれている相手がその人物を知らないと思い出の共有は出来ませんよね。 そのときはただ話を聞いて欲しかったのかも知れません。 1人でいたくなかったというのもあると思います。 ですから特に気の利いた言葉というのは期待していなかったと思います。 だからと言って黙って傍にいられない時は言葉しかないんですし、 期待されていないからといって何もしなくて良いわけではありませんから。 >友人としての仲と恋愛としての仲の違いって何でしょう? 一緒に居たいのが友人、何かしてあげたいのが恋愛だと大学で習いました。 一概には言えないでしょうが少なくとも間違ってはいないと思っています。 >うちは、新幹線と在来線を乗り継いで6時間かけて駆けつけてきました。 恋人思いですね。羨ましい限りです。 学生の頃は私たちも次の日の学校は捨てて行き来したこともありました。 それは思わないでもありませんでしたが、 親のお金で学校に行くのと自分でお金をもらいに会社に行くのでは、 定時に終わらせても向こうに着くのは21時過ぎ、 次の日には5時に起きてUターンというのがどうしても現実的に思えませんでした。。 行こうか?なんて聞こうもんなら来るなと言われたでしょうけど、 意地でも行ってやるって感じでしたね。学生時代は(笑 でも現時点で十分現実的でない現状なので 休みをとってでも行けば良かったのかと今更ながら思います。 もう水曜日になってしまいましたから・・。 ありがとうございました。

• kazudesu
回答No.2

遠距離恋愛だったのですね、知りませんでした。 >意を決して言ってみたら お好み焼きが食いたいと言われました・・・=w=? まぁ今度、よく一緒に行くとこに連れて行こうとおもいます。 それは、彼があなたを素直に接していい女性と認めたとうことです。良かったですね^^それに、ユーモアのセンスのある人だと思うし、それを言えるということは、少し立直ったということです。安心していいですよ。 実は僕もお好み焼きが大好きで、同じ場面なら、言っていたと思いますよ、笑 >生まれも育ちも住む場所も違うので彼の友人を一人も知りません。 説明も疲れるということで紹介もしたくないみたいですし。 こういうとき寂しいですね(笑 人それぞれ求めるものが番います。僕は相手の交友関係を知りたいと思ったことはありませんが、自分の友だちは紹介していました。 ですから、あなたが自分の友だちを紹介することには問題ないと思いますよ。 女友達と旅行してあわせてもいいと思います。 >あと、今友達からテニスのサークルに誘われていると教えてくれました。 彼の事がいっぱい知りたいんですね。同じくらい、自分のことも教えてあげてください。 >どうもありがとうございます。 自分から会話を振ったおかげで少しでしたが話しができました。 少しずつ自分から話をできるようにしていってくださいね。男性には素直になれる女性の存在は貴重ですよ^^

-Jelly-
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 遠距離というか・・お恥ずかしながら4年程前にネットゲームで知り合いました=w=; 学生時代は一月に、現在はお互い社会人になってるので隔週で行き来してます。 私は彼の1年下の24です。 >実は僕もお好み焼きが大好きで、同じ場面なら、言っていたと思いますよ、笑 そ、そういうものなんですか・・(笑 何年付き合ってようが、今私たちのどちらかが死んでも もう片方は気付かないと思います。 せいぜい連絡がとれなくて心配するぐらいかな。 もちろんお互いのまわりが分からないので 小学校からの男友達と大学の女友達を同じネットゲームに引きずり込んだついでに そいつらも他の馴染みメンバーも混ぜてOFF会みたいのはやってます。 彼氏側の友達は全く分かりませんけど・・(笑 そうですね、それは考え方の違いですね。 彼は短大→編入→大学院という、 若干意味不明な学歴をだどったおかげで女友達が多いようです。 おまけに短大だと男がアホかってぐらい少ないので、 少なくとも私が知る限りではこの5年以内で3人彼女が変わりました。 そのうちの3年は私が独占してるはずですが・・知らない方が良いかも・・。 今回は恋愛相談とかじゃないので 彼―友達のことだけ書けば良いやーって思ったんですが やっぱり私とのスタンスも書かないとだめですね。。 長々とありがとうございます。