• ベストアンサー

お通夜に行く彼氏にかける言葉

彼氏の親戚が亡くなったと言うことで 明日の夜になったら彼氏はお通夜へ行きます。 その親戚とはあまり関わりがないらしく どんな人かもよくわからないと言っています。 お互い仕事終わりに 彼がお通夜へ行く前に10分くらい会うのですが なんと言って送り出せばいいのでしょうか? 「行ってらっしゃい」でいいのでしょうか? すごく悲しんでるわけでもないけど、明るい送り出しでもないので かける言葉がわかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisai107
回答No.1

こんばんは。 質問の内容をよくよく読ませて頂きましたが、 「気をつけてね」 は、如何でしょうか? あまり関わりがないご親戚 とは言え、悲しみの場に出かけられるのですから、fsjkls様のお優しい心、きっと伝わりますよ。

fsjkls
質問者

お礼

そうですね。「気をつけてね」にします。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 「いってらっしゃい」の「行く」は「逝く(死ぬ)」を連想させるので、 葬儀に出かける方へは使うのを避けましょう。 受験生に「(雪が降っているので気をつけないと)滑るぞ!」と声をかけると、 非常に恨みがましい目を向けられるのと一緒です・・・^^; 今回、質問者さんの彼氏さんは、親族として参列されるという事なので、 もしお通夜だけの出席なら「よく見送ってきてあげてね」とか、 「今夜も冷えるから暖かくしてね」とか、そんな言葉でいいのではないでしょうか。

fsjkls
質問者

お礼

確かに「いってらっしゃい」はよくないですね。 ありがとうございました。大変参考になりました。