• ベストアンサー

農地に家を建てるには

Nyancororiの回答

回答No.2

農業振興地域にある農地の転用および住宅の建設は、困難だと思います。 どうしても、というのであれば、まず、市町村の農政課(?)に対して農業振興地域からの除外申請をして、その許可を得ることが必要です。 一方で、これはたぶん農業委員会の管轄だと思いますが、農地の転用の許可を得て宅地への転用手続きが必要です。 どれくらい困難なのかは、その地域の状況によって違うでしょうが、時間がかかることは間違いありません。 ご両親の家を建てるのであれば、「農家住宅」ということで、比較的簡単に農振除外および農地の転用の許可がおりると思います。 いっそご両親と一緒に住むか、質問者さんが兼業農家になったらいかがですか? 詳しくは、必ず地域の農業委員会に事前にご相談を。