• ベストアンサー

MRI

ここに質問すべきか悩んだのですが、ここくらいしか思いつきませんでした。 よろしくお願い致します。 ええと、MRIの検査ってどれくらいかかるものなのでしょうか?? また、その検査時の注意とかってありますか?? 今度とることになったのですが、よくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babubun
回答No.4

MRIは大きな筒状の装置でCT装置よりも狭く 体全身が筒の中に入らねばなりません。 つまり閉所恐怖症の患者さんにはかなり 辛い検査となります。 また、動きに大変弱い検査であるために検査する場所を 中心にしっかり固定されます。 検査中は身動きが取れませんので腰の痛い方や 長時間じっとしていられない方には40~50分の 検査はとても長く感じることでしょう。 そうは言っても、検査自体はただ横になって寝ているだけなので何ら大変ではありません。 検査時は相当うるさい音(工事中のような音)がしますが 眠れるようなら寝てしまってください。 MRIで禁忌(検査をしていけない人)は ペースメーカーを入れてる人。体内金属のある人 (チタン系の非磁性体ならまず問題なし)、閉所恐怖症の 人などです。 検査前に技師や医者から説明があると思いますので よく聞いて下さい。 費用ですがおおよそ5000~6000円ぐらいです。 ただし、場合によってはガドリニウム製剤の造影剤 を使いますのでその際は1万円ほど用意しておいたほうが 良いと思います。 放射線を使わず磁石の力で撮影しますので、被爆の問題 は全くありません。 身体にほとんど影響がなくかつ細かい診療情報の得られる MRIはとても安全な検査です。 緊張せず、楽な気持ちで検査を受けてください。 では!

kuzumi
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます。 とても参考になりました。安心して検査を受けることが出来そうです。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

MRI検査は、超伝導磁石が埋め込まれたトンネルの中に体を入れて(耳元で工事現場のような音がします)、磁石と電波の力で、検査対象となる部分の状況を画像に写し出す検査で、痛みもなければ、放射線被爆の心配も有りません。 検査は20~30分かかり、心臓ペースメーカーなど金属製の器具を体内に入れている人や妊娠早期(16週以前)か、妊娠の可能性がある人は受けられません。 http://www.mri.il24.net/fatex.html MRIの検査費用は、だいたい保険を使えれば5000円前後です。 健康診断などで保険が使えない場合は、脳(頭部MRI検査)10,000円くらいです。

参考URL:
http://xray10.dent.okayama-u.ac.jp/~gairai/kensahiyou.html
kuzumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました~。他の方の意見も考えるとだいたい30分~一時間半くらいを考えておけばいいのかな?と思います。

• pyutan
回答No.2

昨年、膝のMRI撮影を受けました。 所要時間は1時間から1時間半くらいで、部位によっても違うと思います。 費用は、社会保険の本人で、5,000円程でした。 検査自体は、磁気の関係で、動きに非常に弱いため、撮影部位を固定された状態で行います。  検査中は、工事現場にいるような、大きな音がしますが、それほど驚くようなものでもありません。 病院によっては、ヘッドホンをかけてくれるところもあります。  固い台の上で寝た状態で検査を受けたので、終了後は少々、腰が痛くなりました。 造影剤等は使わないので、アレルギーの心配や、痛みをともなうこともありません。

kuzumi
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり結構時間がかかるんですね。 辛いかも……。噂では聞いていましたが、そんなにうるさいんですか。うーん。。

• Alicelove
回答No.1

部位にもよるかもしれませんが、保険を使って(本人) 5000円弱でした。(私は腰でした・・・) 別にこれといった注意もなかったと思いますが・・・ MRIは磁気で撮影しますので、金属のものは身につけられません。 人によっては、あのドームが窮屈で、音がガチャガチャしてウルサイと 言うようですが、私は30分弱スヤスヤと寝てしまいます。 私は既往症のため1年に一度、ずっと撮っているのですが、 いざ説明となると何も思いつかないもんですねぇ、ゴメンナサイ♪

kuzumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報が得られて少し安心しました。何せ初めてなもので……。 金属がダメって事はピアスもですよね~。(メモメモ。)