• 締切済み

MRI

知人の女性が今度胆嚢関係でMRI検査受ける予定ですが、避妊具(材料は銅)をつけているが検査時に、そのまま装着していて問題ないかとの質問を受けました。宜しくご教示下さい。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

銅は、非磁性体なので、磁気を利用するMRIの影響を受けず、 影響を与えません。 ただし、微量でも磁性体(鉄など)を含んでいると、影響を受けるので、 使用しているIUDのメーカーに問い合わせる、 MRIをする病院に相談するなどの事前の準備をしてください。

jironaka2006
質問者

お礼

迅速かつ的確な回答大変有難うございました。

• ROKABAURA
回答No.1

MRIはとても大きな磁力を生じるので鉄とかは危険ですが 銅は磁力には反応しないのでそれほど危険ではないです。 ただししっかり映ってしまいますし 周りの画質が低下します。 それと避妊具の形状にも依りますが 大きなループを持つ物は火傷する可能性があります。 まあ火傷が起こった例は聞いたことないですが。 病院がダメと言うこともありますし 検査部位が胆嚢なので 外した方がよいと考えます。

jironaka2006
質問者

お礼

Thank you so much.