• ベストアンサー

MRI

先日、手のシビレがあったので、脳外科(日曜日だったため)を受診したのですが その際に、問診票を書いてすぐに、 「MRI」を撮りましょうと言われて、撮りました。 結果、 「多発性硬化症の疑いがある」と言われて もう一度、今度は造影剤を入れてMRIを撮りました。 両親に来てもらって、一緒に説明を聞いたのですが 見せてもらった画像の中にCTがありました。 わたしの記憶にはないのですが、父がそう言っています。 MRIの機種にはCTを撮れるものもあるのでしょうか。 ちなみにそのまま検査入院して これからは近くの分院の神経内科の先生に診てもらう予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

MRIとCTは別物です。 脳の輪切りの写真を、CTと勘違いしたのではないでしょうか?

rusei
質問者

補足

ですよね。 でも、父は長年医療業界(製薬会社)で働いていたので、 間違いないと言い張っています。