• ベストアンサー

MRI

先日、手のシビレがあったので、脳外科(日曜日だったため)を受診したのですが その際に、問診票を書いてすぐに、 「MRI」を撮りましょうと言われて、撮りました。 結果、 「多発性硬化症の疑いがある」と言われて もう一度、今度は造影剤を入れてMRIを撮りました。 両親に来てもらって、一緒に説明を聞いたのですが 見せてもらった画像の中にCTがありました。 わたしの記憶にはないのですが、父がそう言っています。 MRIの機種にはCTを撮れるものもあるのでしょうか。 ちなみにそのまま検査入院して これからは近くの分院の神経内科の先生に診てもらう予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

MRIとCTは別物です。 脳の輪切りの写真を、CTと勘違いしたのではないでしょうか?

rusei
質問者

補足

ですよね。 でも、父は長年医療業界(製薬会社)で働いていたので、 間違いないと言い張っています。

関連するQ&A

  • 初診 即 MRI撮影

    初診のときに即、MRIの撮影って、よくあることなんですか? 以前身体の震えで、市内では有名な脳外科病院の分院(クリニック)の 神経内科を受診し、MRI撮って帰りました。 2週間後の受診で結果を聞きました。(異常はなく、クスリの副作用でしょうということでした) その後、またしばらくしたら今度は日曜日に手の震えが出てきて その市内の脳外科病院の救急外来を受診しました。 問診票に記入をしたら、即MRIの撮影になりました。 結果、白い影があって、年齢的に多発性硬化症でしょう。ということで 緊急検査入院をしました。 しばらく通院をして、その後専門病院に転院をしました。 大学病院だと、MRIも予約して。っていうイメージなのですが。 総合病院でもCTを撮るのに予約が必要だったことがあります。 今、罹っている病院でもMRIは「次回はMRIを撮りましょう」と言われて予約し、 定期的に撮り、MRI撮影後、そのまま受診です。

  • MRI

    多発性硬化症(まだ診断はおりてなくて、再発したら診断がおります)で 神経内科に現在は2ケ月に1度のペースで通っています。(専門病院です) もともとは去年の夏に手のしびれを感じたことから、 近隣の脳外科を受診し、MRIを撮り、多発性硬化症の疑いと言われ、 1ヶ月ご毎にその病院の神経内科を受診していました。 専門病院にかかったほうがいいのではないかと思い、 今年の3月に紹介状と、今までのMRI画像を持って (実は8年位前にも多発性硬化症の疑いでMRIを別の病院で撮ったことがあります) 専門病院を受診しました。 4月の再診のときに、その病院でははじめてMRIを撮り、 経過観察で、2ケ月に1度の受診と、半年ごとのMRI撮影と言われました。 手のしびれはずっとなかったのですが、ここ1週間程度しびれが続き 来週の専門病院受診時(予約してあります)に、そのことを主治医に話すつもりなのですが その日に即、MRIということはあり得るのでしょうか? 今は両掌と左腕~手がしびれています。左手の握力もないような気がします。 病気についてはこだわらずに、 定期診察、即MRIということがあり得るのか教えてください。

  • 5,6年位前のMRI画像が欲しい

    5,6年位前に市内2カ所の大学病院でMRIを撮り、 (多発性硬化症の疑いがあったからなのですが、詳しい経緯は覚えていないので省きます) 最近また、多発性硬化症の強い疑いの診断を民間病院(脳外科が中心の病院)で受けました。 そこのDr.にMRIはいつも同じ所で撮った方がいいのに…。と半ば愚痴られてしまいました。 2カ所の大学病院にお願いすれば画像を頂けるものなのでしょうか。 もちろん、現在の主治医の依頼書が必要なのかなとは思っていますが…。 ちなみに民間病院の分院のクリニックで今年の4月にもMRIを別件で撮りましたが、 異常なしでした。 本院と分院はデータのやりとりは出来ているようです。

  • 訴えるつもりはないけれど

    8年くらい前にA大学病院で脳のMRIを撮ったら、白い影があり、 年齢的にも多発性硬化症の疑いがある。と言われて 別の病院でも診てもらおうと、B大学病院でも今度は造影剤のMRIを撮りました。 そしてここでは結果が出ず、多発性硬化症は完全否定されました。 しかし、一昨年、手の震えから市内の有名な脳外科を受診して MRIを撮ったら、また白い影で造影剤で撮り直しても白い影。 多発性硬化症の強い疑い。と言われました。 それで、「市内の大学病院ふたつとも(A・B)で以前言われて、 結局完全否定された。」と伝えると、それでは、大学病院へ紹介はできない。と しばらく、その病院へ通院していました。 今は多発性硬化症を専門に研究して、実際に診察をしている病院にかかり 日本でも有数の医師に診てもらい、まだ特定疾患の認定に必要な条件が揃ってはいないけれど 100%間違いないという診断を受けています。 今は主に両膝・両手の甲の痛みが症状としてあり、ステロイド(プレドニン)を服用して 痛みを抑えています。 8年前にB大学病院に完全否定されたことってどうなるのでしょうか? あのとき見過ごしていなければ、どうなったのだろうと考えてしまいます。 その頃は多発性硬化症はそんなに研究が進んでなかったとは聞いたことがありますが。

  • CT、MRI検査料ってどのくらい?

    頭痛や吐き気がひどく、脳神経外科を受診し検査を受けるようにすすめられました。 おそらく、CTやMRI検査で脳の様子をみると思うのですが、受診料はいくらくらいかかるのでしょうか??

  • MRIについて教えて下さい。

    以前も投稿させて頂いた者です。脳下垂体腺腫のMRIについて教えてください。私は最近、再度脳外科を受診したところ、内科でははっきりしないと言われた腫瘍について、「あきらかに腫瘍がある」と言われてしまいました。そこで、普通MRIを撮ると、1枚の大きなフィルムの中に小さな断層写真が15枚?くらい見れるようになっていますよね。私の場合、造影剤を使ってダイナミックMRIをやったのですが、大きなフィルムの中の小さな写真の最初の1枚目とかは、下垂体全体がしろっぽいのに、途中の何枚目かから、一部分が欠けるように黒くなって、その部分が盛り上がったようになり、また白くなっていたような気がするんです。多分・・ このような場合、黒い部分は腫瘍なのでしょうか?でないとしたら、どんな原因で黒くなった事が考えられますか?仮に検査中頭を動かしたら黒く写りますか? 教えてください。

  • めまいと多発性硬化症

    去年の5月頃にメニエールの発作が起こりました。 その後は難聴になる程度だったのですが 今年の6月から度々、めまい発作を起こし 今は1ヶ月半ほど、ずっとふら~としています。 よく言われる回転性のめまいは今までありません。 これとは別に今年のお盆頃に、手が痺れて、脳外科を受診してMRIを撮って 結果、多発性硬化症の疑いということで 今は経過観察で、月に一度神経内科を受診することになっているのですが めまいは何か多発性硬化症の症状の一つなのでは。と思っています。 調べても、よくわからなかったので、そういうことが起こりうるのか、教えて下さい。

  • MRIやCTについて

    父がめまいに悩まされ、内科でCT、脳神経外科でMRIの検査をしました。 どちらも脳に異常はありませんでした。 仕事柄、肩こりがひどく、首も痛いのですが、 脳のCTやMRIに首の辺りも映るのでしょうか? 脳に異常が無くても首の血管が詰まっていたり 大動脈瘤?など何か異常があったら、、、と不安です。 ご回答お待ちしております。

  • 脳MRI検査について

    先日、転んでしまい頭を打ったので脳のCTを撮りました。その際に「多発性脳梗塞」の疑いがあるので脳のMRIを撮影する流れになり、何も考えずに予約してしまったのですが、血圧の薬も飲んでいるので、これ以上、薬とかを飲まないし、特別に何かあるわけでもないのでキャンセルを考えているのですが、(初診だったのでCT代も高価だったし)どうなんでしょうか?質問をしていて、こう書くのも変なんですが、よろしくお願いします。

  • 一過性脳虚血発作?脳神経外科にかかるべき?

    3日前、母のろれつがまわらず、意識消失、顔面蒼白などの症状があり、脳梗塞を疑い 救急車で内科に搬送され、CT・MRI撮影をされました。 CT・MRIには何も写らず、脳梗塞ではないとのことでした。 現在、ろれつがまわらないなどの症状はないのですが、発熱しています 心配で色々調べたところ一過性脳虚血発作が疑われる気がしていて 脳神経外科にかかろうと思っているのですが、 このような症状は一過性脳虚血発作を疑ってよいのでしょうか? 内科でCT・MRIには何も写らずと言われた状態で 脳神経外科を受診して、みていただけるものなのでしょうか? また、脳神経外科は大学病院にかかろうと思っているのですが 紹介状がありません みていただけるものなのでしょうか? もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 教えてくださいお願いします

専門家に質問してみよう