同じ夢を長年見続ける理由と解放方法

このQ&Aのポイント
  • 70才の男性が退職後に毎月同じ夢を見る理由とは?
  • ゴルフコースでの失敗やトイレの悪夢も頻繁に見る現象について
  • 同じ夢から解放されるための方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ夢を長年見ています。

私は今年70才の男性です。ある会社に42年間勤めて定年退職し、10年経過しましたが、退職以来、ずーっと、毎月1回以上は、この夢を見ます。 もう、見飽きたと言いますか、なぜこうもしつこく同じ夢を見るのか厭わしく思います。 こんな夢を見ないようにする良い方法はないでしょうか? その夢と言うのは、気が付くと、もう定年を延長して1年以上も働いていて、そろそろ仕事を止めよう、今月一杯でとか、今週末でとか、(現実は、定年が待ち遠しくて、再就職の斡旋をことごとく断り、退職翌日からひたすら、遊びほうけてきたと言うのに)覚醒時には想像もしないことです。 それより、頻度は少ないですが、ゴルフコースで、空振りをしたり、シャンクを連発して、スコアがめちゃくちゃになる夢もよくみます。こちらは、現実そのままで、それに嫌気がさして、定年を機会に、ゴルフは完全に止めてしまいました。 もうひとつ、びろうな話で恐縮ですが、夢で入るトイレはいつも汚物が溢れています。現実の記憶ではあまりありませんでした。 出来れば、このような悪夢?から解放されたいと願っています。

  • ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の場合、依然勤めていた会社で、なぜかまた再び勤務している夢を よく見ます。その会社は人間関係も業務でも苦労し、二度と行きたく ないと思っている会社です。また、40半ばだというのに学生になっ て授業を受けたり、当時の友人と会話していたりしています。 ウィキペディアによりますと、 無意味な情報を捨て去る際に知覚される現象 必要な情報を忘れないようにする活動の際に知覚される現象 が有力説なんだそうです。質問者様にとって忘れてはならない大切な 思いが勤めていた会社にあるのではないでしょうか。頻繁に見る夢は 誰にもあります。何かの暗示とか、警告とか、あまり占いみたいに深刻 に捉えない方がよろしいかと思います。

ya0339
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 全く同じ夢を見ている方がいらっしゃることを知り、安心しました。 質問には書かなかったことですが、再就職をしなかった理由のひとつに、自分の仕事への重圧感から逃れたいと言う願望がありました。 退職後に、OB 会と言う催しがあり、かつての職場で働いていたOBと今でも働いている現役の人が集まったところで、 退職後の暮らし向きについて意見交換が行われましたが、 大部分の人は、生活に困らなくても、働くことで社会とのつながりを持ち続けたい、と感じているようでした。 私は少し肩身が狭い思いがしましたが、もうあんな苦労は二度とごめん、と言う気持ちの方が強く、人は人と割り切ったつもりでした。 でも、夢のことを考えると、潜在意識の中に、働くことへの未練が残っているのかもしれないなあ、と思っております。今更働こうとは思いませんが、夢をプラス思考で受けとめて行こうと思います。

その他の回答 (4)

  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.5

ストレスにならない程度に受け取っていただきたいのですが。 体調が悪い時って、自分が嫌な感じを受ける夢をよくみると聞いたことがあります。 熱でうなされたりとかの類だと思います。 60から見始めたのは、 仕事をしてる時は、日中疲れていて睡眠が深い→夢をみている暇なんてなく、ぐっすり 退職した60からは、、、 昼間あまり動かないので疲れない→睡眠が浅く、夢をみる ってことなのでは。 下手したら、退職以来健康診断にいかれてないってこともあるかと思いますので、一度試しがてら健康診断を受けられてはと思います。 万全にして、良い眠りをGETしてください。

ya0339
質問者

お礼

思いやりのこもった回答ありがとうございました。 まるで、私の娘から言われたような気がしました。 離れて暮らしているので、メールではしょっちゅう健康状態を尋ねてくるし、飲みきれないほど健康食品やサプリメントを送ってきてくれます。 おかげで、健康維持には人一倍注意して、2年ごとに、健康診断を受けておりますし、夫婦で、毎朝2時間のウオーキングを欠かしません。 体調は今のところ年齢の割にはいい方ですし、生活面にも何も不安や不満はありません。 それだけに、どうしてこんな夢ばかり見続けるのだろうか、と不思議に思い質問させていただきました。 蛇足ですが、この質疑が同年代の方々にご参考になればと思います。 重ねてありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

永年勤めた会社のインパクトは前頭葉に詰っているのだと思います。多くの人がそうだと思います。昔の思い出は前頭葉に詰まっているようですが、若い頃から働き続けた証ではないでしょうか。家にいる時間より長いわけですから。。あまり気にすることはないと思います。  後半のほうはわかりません^^。。

ya0339
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 42年と一言で言いましたが、私にとりましては、人生の大半でした。 ですからそう簡単に消し去ることは出来ないのでしょうね。 女房とは結婚して今年で、46年、こちらもいい思い出、いやな思い出が会社生活以上に残っていて、しかも、未だに続いていますが、一年に一度、夢に出るかでないぐらいです。 不思議ですね。

  • momo62
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

夢には、いろんなメッセージがあるそうです。 あなたが悪夢だと思ってる夢は、なんらかのメッセージが隠されてるはずです。それも、退職以来月に1回以上同じ夢を見るのも凄いことです。退職って現在70代ってことは30年近く同じ夢を見てるんですか? ふーしーぎー!! やっぱりメッセージありそうですね。 例えば、遊びほうけてないで「まだまだ元気なら仕事しろ!」とか、、、。「ゴルフの練習をしなさい!」とか、、、。 でも、いいですね。70歳になっても夢が気になるなんて、、、。 私もそういう70歳を迎えたいです。

ya0339
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、私も何らかの暗示が隠されているのではないか、それは何かを知りたかったのです。 皆様からのアドバイスやご感想を伺って、あまり深刻に考えない方がいいと気づきました。 ひとつだけ回答者様の誤解を解かせていただきたいのですが、夢を見ている期間は、60歳から70歳までの10年間です。

noname#33439
noname#33439
回答No.1

私はハタチなので定年やゴルフのことはよく分かりませんが、トイレが汚物で溢れている夢!!というのはすっごく分かります!!!!! ありますよね、そういう夢! おしっこ漏らす夢とか!(汚くてごめんなさい。匿名なのでつい!) 「こうなったら怖い」みたいなのを夢で再現している感じです。 私は人当たりがよく友達も多いのですが、夢ではものすごい悪口を言われてショックを受けたりしています。 より悪い状況を妄想?(夢の中で疑似体験)することで現実を乗り切ろうとしているんでしょうか。目が覚めて、あ~よかった、夢だ、、みたいな。 よくわからない回答でごめんなさい。 同じ夢を見ないようにする方法はーー分かりません。なんだそりゃ。

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 年齢的には、私の孫に近い方からの貴重なご感想を聞かせていただき、とても嬉しく思っております。 ところで、生まれて間もない生活体験少ない新生児が夢を見ているらしい、と言うことをご存知ですか? 夢を見ると言う現象はまだまだ分からないことだらけですね。 でも、これからの将来がある方には、理想としての創造的な夢を意識的に描いて頂きたいですね。

関連するQ&A

  • 夢について。夢は映像じゃないのではないでしょうか。

    夢は映像か?という問いに、多くの人は"映像である"とこたえると思いますが、私の知覚が万人とずれているのかもしれませんが、夢は映像ではないと思うようになりました。 もし夢が映像であるならば、見た夢を絵にする事もできるんです(しようとしているのです)が、どうも感覚的なものを私は夢としてとらえている気がします。 (私は)覚醒している時に映像のような夢を、見ることができません。リンゴを思い浮かべてくださいと言われても、リンゴを思い浮かべた気になっているだけで、普通の人は映像にならないと思います。 夢は映像として見ているんじゃなくて、めちゃくちゃな事を勝手に考えて感じているだけだから、絵に描こうとしても、覚醒した時に勝手に空間的な構想を組み立てているだけで、映像とは違うものだと思うのですが、どう思いますか。 現実世界で、この角を曲がったら"いつもの光景"があると予想することはできますが、それが映像として頭にうかばないように、夢もこれと同じようなものであるならば、夢は映像ではありません。 あの角の先を想像で描いても夢と同じく、うまく描ける事が保障されないと思ったのですが…。 映像と思い込んでいる節はありませんか。それとも夢は映像じゃないと思っていましたか。 右脳の発達した根っからの絵描き人間ならもっと違う知覚なのかもしれませんが、人間の知覚はそれぞれ異なるかもしれないので何か意見をください。人間は映像と言葉にならない何かで考えているのでしょうか。 訳の分からない自己満足の質問 よろしくお願いします。

  • 定年後どのようにゴルフをしますか?

    ゴルフが趣味の普通のサラリーマンの中高年の方々にお聞きしたいです。 勤めているうちはそれなりの収入があり、月1~2回のラウンドが楽しめ、 練習もそれなりにできます。 しかし、定年になったら、無収入もしくはアルバイト程度になる可能性が大きいです。 退職金があれば大丈夫ですが。 ゴルフ以外に趣味がない場合、定年後、ゴルフをどのようにやりたいと思っていますか? 毎週ラウンドできるなら夢のように楽しそうですが、 現実どうなんでしょう? 少しゴルフをかじってみましたが、お金がかかるスポーツという感じがしました。

  • うつ病で仕事を辞めました。後悔しています

    去年新しい職場に転勤になりました。人間関係が辛く てうつ病になり、2ヶ月休職し復職しました。 復職しても人間関係など改善するわけもなく、辛くて 辛くて早く楽になりたくて退職しました。 退職を決めた後、やっとしんどいことから開放され、 精神的苦痛がなくなって元気だったんですが、組 織が大きく給料や、待遇などよい職場であったし、2 0年勤めていて定年まで勤める予定だったのに、発作 的に退職し、周りの人からは、もったいない、もった いないと連発され、退職して、何もない今は、すごく 後悔してしまっています。 早朝覚醒が始まって、欝が再発しそうです。 今、もやもやした気分です。

  • お助けを、シャンクが直りません

    いつもお世話になっています。 この土・日に二日続けてラウンドしたのですが、1日目の最初のホールでシャンクが出て、それ以来おかしくなってしまいました。 特に日曜日の後半なんてシャンク連発でハーフ68を叩きました。 最後にはバンカーショットにもシャンクが出はじめ、右45度方向へ飛び出す始末。 全くゴルフになりません。 このカテでも過去に多くのシャンクに関するQ&Aがあったのですが、どうも私の場合は新種の病気のようです。 というのが、グリーン周りの20~30y付近からのアプローチなら大丈夫なんです。 手首の角を維持したまま両肘を体から離さないようにしてテークバック。 出来るだけ体全体でスイングするように心掛けるとまずまずのアプローチが出来ます。 シャンクは出ません。 ところがそれ以上の距離のアプローチが大問題です。 距離にして50~80yくらいのアプローチです。 80Y超になればAWのフルショットで何とかカバーできるのですが、この中間距離がどうしてもシャンクしてしまいます。 特に芝が薄くなってベアグランドに近い状態のライなら、100%の確率でシャンクが出ます。 30y付近の短いアプローチを少し大きくするだけと自分で言い聞かせるのですが、テークバックが大きくなると、どうしても両肘も体から離れるし手首もコックされるため、自分で考えてもヘッドがおかしな軌道を描くように感じています。 ただ自分ではどうしてそうなるのか、どうすれば修正できるのか、皆目分かりません。 30y付近のアプローチとそれ以上の距離のアプローチ、どこが同じでどこが違うのでしょうか?

  • 夢を諦めてから人生が虚しいです

    見ていただきありがとうございます。 26才 男です。 私は子供のころから「漫画家」になる夢を持っていました。 この年までサラリーマンをやりながら漫画を描いていましたが全く芽は出ず、数ヶ月ほど前に夢を諦める決断をしました。 納得いくまで考えての決断なので、その点については後悔はしていません。 後悔はしていませんが…なんというか日々虚しいです。 暇を持て余している定年退職後のおじさんのような、そんな気分です。 ネットや音楽、お酒等、漫画以外にも趣味はあるのですが、それらは仕事と漫画でストレスが溜まった時の息抜きとしての趣味なので、休日に一日中それらをすることが非常に無意味に感じます。 漫画を趣味で続けることも考えましたが、青春時代に漫画を黙々と一人で描き続けた為に友人が皆無となった経験がある私にとっては、違う趣味を探したほうがいいと思ってます。 一生この虚しさが続くとは思いませんが、漫画以上に熱中できるものはこの先現れないだろうな、と考えると憂鬱になります。 皆さんの中に私と同じように人生が虚しいと感じている方はいらっしゃるでしょうか? また、その虚しさを乗り越えた方がいらっしゃれば、アドバイスなど頂けますでしょうか?

  • 悪夢と、それに伴う焦りを解消したい

    最近、何度も似たような悪夢を見ます。 大学の入学試験があるのに、準備が十分でなくて、希望の学部に入れない夢です。 現実もそうで、当時はひどく後悔したんですが、もう10年以上前の話だし、サボってばかりで思うような結果が残せなかったけど、それは自分の責任で、その時に戻れない今となっては仕方ないと思っています。 それなのに、こんな夢ばかり見て、起きた時には後悔に苛まれます。 今更どうすることもできないので、無力感に襲われます。 どうすれば、こんな夢を見ないですむようになりますか?

  • 父の定年退職祝い

    父の定年退職祝い 今年で父が定年退職するのですが、正直何をしてあげたらいいかわかりません。 具体的にどんな言葉をかければいいのでしょうか? またプレゼントはどんなものがいいのでしょうか? 学生の身なので予算は4万くらいがいいのですが… 父は自動車やオーディオなどが好きなようなのですが、どちらも手を出せる金額ではないし 父自身も今のもので満足してるようなので、以前にほしいと言っていたデジカメを候補に挙げています。 また、ゴルフも少しやるのでゴルフ用品や、旅行好きでもあるので旅行なども候補に考えています。 父は物静かで風格漂う感じ(笑)ですが、さびしがり屋な一面も持っています。 以上のことふまえてアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 35年ローン禁止せよ。

    35年ローンを国が禁止すべきでは?仮に35歳で買えば完済70歳ですよ。定年退職しててどうやって払うの?そんな人まわりにたくさんいます。42歳でフラット35を使っている人もいます。不動産屋も銀行も110パーセントローンとかを通すなよ。サブプライムローンとかわらんぞ。家を買えない人が買いすぎだとおもいませんか。国が夢を見させてどうすんねん。現実かんがえろ。みなさんどう思いますか?

  • 久しぶりの質問ですが・・・

    こんにちは。 ここに登録してもう1年が過ぎていることに気付きました。 ふと、ここで回答や質問をされている方は普段どんなお仕事を されているのかな? と思い質問させていただきました。 4月から高校3年生になる長男には航空管制官になりたいという夢が あるようですがなかなか現実は厳しいものがあるようです(笑) もうご定年されておられる方や退職された方であれば以前のお仕事の お話をきかせていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 悪夢に耐えられません・・・

    私は現在高校2年生で、まともに学校に行けていません。 もとは私のODがバレたことから、学校から休むように言われ、休んでいる間は学校や友達が恋しく早く登校したいと思っていたのですが、いざ許可がおりると、行けなくなっていました。 友達は大事だし、勉強だって苦ではありません。学校に行けないはっきりとした理由がわからないのですが、学校の教師全員から軽蔑されている気がしていてそれが怖いのかもしれません。 それからは学校から精神科に通院するようにと言われ、家庭のことや、自分のことについての問題を解決するために通院しています。また、幼いころから不眠気味だったので、睡眠薬も処方していただいています。 学校に行かず、ただの引きこもりになるのは、今以上にもっと自分で自分が許せなくなると思い、学校には秘密でアルバイトやポートレートのモデルをしたり、、学校だけじゃなく色々な世界を見てきた大人の方々との関わり(アヤシイものではありません)をなるべく持つようにしています。でもこんなことはきっと教師が知ったら否定されると知っています。だから余計に後ろめたく思うこともあります。 担任からも一年生の頃から嫌われているので、さっさと辞めてほしいと思っているだろうなと思います。 学歴のこと、就職のこと、友達のこと、教師のこと、両親のこと、自分のこと、これから自分はどうなるんだろう?どうしてあんなことをしたんだろう・・・など、いろいろなことで頭がいっぱいです。 すべて自分のまいた種であるということは十分わかっているし、だからこそもう自分で責任を取るしかないのだという現実もわかっています。 質問の内容とは話がそれてしまいましたが、きっとこんな気持ちが重なって見ているであろう悪夢に負けそうです。つまり自分に負けそうです。 私が生まれてから関わってきた人々すべての、念のようなものが心の中に流れ込んできて、「消えてください、お願いします。」と何度も私に頼み込まれる夢や、大嫌いな父親に自分でしていたリストカットをしてもらう夢、「老後はあんな奴と一緒にしないで」と私が実家を離れるのを許さなかった母親に、もうふたりきりで幸せに暮らしたいから出ていってね、と言われる夢、などたくさん悪夢を見るようになりました。 目が覚めるために泣いてしまい、それが現実になるんじゃないか、もうなっているんじゃないかと怖くなります。 眠れない間はずっと心が動いているということだし、つい暗い内容の考え事をしてしまいます。だから眠れないのが嫌で薬を飲んでいるけれど、眠ってこんな悪夢を見るのが怖くて、眠りたくないと思っている自分もいます。現実も夢もしんどいのです。でも、現実は頑張って生きていかなければなりません。 これだけ学校が怖いのに中退を先延ばしにしているのも、本当は自分が存在していたことが風化されていくことのほうが怖いからです。 まとまらない内容で申し訳ありません。 悪夢を見なくて良い薬があるのなら処方していただきたいです。でも夢は私の気持ちの問題だと思うし、気持ちの問題は薬じゃ完治しないですよね。 医師になんと言ったらいいのかわかりません。悪夢を見るんです嫌なんです、といったところでだから?と言われる気がします。学校のことも、自分の取るべき責任のことも、現実も夢もぐしゃぐしゃになっていて頭がいっぱいで、もう本当に消えてしまいたい。でもそれで責任はどうするのか、生きていても邪魔かもしれないがこのまま死ぬのもとても無責任だし、自分が一番恐れていることなのに、忘れられてしまう、そして文頭にもどってエンドレスです。 本当にすみません。申し訳ないです。わかりにくい質問をしてしまって、いつもはもう少しだけまともだと自負しているのですが、今はなぜか半分興奮状態です。 ただ、本当にちょっとしたことでも、こうしてみたらどうか?など助言をいただけたらとても助かります。