同じ夢を長年見続ける理由と解放方法

このQ&Aのポイント
  • 70才の男性が退職後に毎月同じ夢を見る理由とは?
  • ゴルフコースでの失敗やトイレの悪夢も頻繁に見る現象について
  • 同じ夢から解放されるための方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ夢を長年見ています。

私は今年70才の男性です。ある会社に42年間勤めて定年退職し、10年経過しましたが、退職以来、ずーっと、毎月1回以上は、この夢を見ます。 もう、見飽きたと言いますか、なぜこうもしつこく同じ夢を見るのか厭わしく思います。 こんな夢を見ないようにする良い方法はないでしょうか? その夢と言うのは、気が付くと、もう定年を延長して1年以上も働いていて、そろそろ仕事を止めよう、今月一杯でとか、今週末でとか、(現実は、定年が待ち遠しくて、再就職の斡旋をことごとく断り、退職翌日からひたすら、遊びほうけてきたと言うのに)覚醒時には想像もしないことです。 それより、頻度は少ないですが、ゴルフコースで、空振りをしたり、シャンクを連発して、スコアがめちゃくちゃになる夢もよくみます。こちらは、現実そのままで、それに嫌気がさして、定年を機会に、ゴルフは完全に止めてしまいました。 もうひとつ、びろうな話で恐縮ですが、夢で入るトイレはいつも汚物が溢れています。現実の記憶ではあまりありませんでした。 出来れば、このような悪夢?から解放されたいと願っています。

• ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合、依然勤めていた会社で、なぜかまた再び勤務している夢を よく見ます。その会社は人間関係も業務でも苦労し、二度と行きたく ないと思っている会社です。また、40半ばだというのに学生になっ て授業を受けたり、当時の友人と会話していたりしています。 ウィキペディアによりますと、 無意味な情報を捨て去る際に知覚される現象 必要な情報を忘れないようにする活動の際に知覚される現象 が有力説なんだそうです。質問者様にとって忘れてはならない大切な 思いが勤めていた会社にあるのではないでしょうか。頻繁に見る夢は 誰にもあります。何かの暗示とか、警告とか、あまり占いみたいに深刻 に捉えない方がよろしいかと思います。

ya0339
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 全く同じ夢を見ている方がいらっしゃることを知り、安心しました。 質問には書かなかったことですが、再就職をしなかった理由のひとつに、自分の仕事への重圧感から逃れたいと言う願望がありました。 退職後に、OB 会と言う催しがあり、かつての職場で働いていたOBと今でも働いている現役の人が集まったところで、 退職後の暮らし向きについて意見交換が行われましたが、 大部分の人は、生活に困らなくても、働くことで社会とのつながりを持ち続けたい、と感じているようでした。 私は少し肩身が狭い思いがしましたが、もうあんな苦労は二度とごめん、と言う気持ちの方が強く、人は人と割り切ったつもりでした。 でも、夢のことを考えると、潜在意識の中に、働くことへの未練が残っているのかもしれないなあ、と思っております。今更働こうとは思いませんが、夢をプラス思考で受けとめて行こうと思います。

その他の回答 (4)

• yuki0615
回答No.5

ストレスにならない程度に受け取っていただきたいのですが。 体調が悪い時って、自分が嫌な感じを受ける夢をよくみると聞いたことがあります。 熱でうなされたりとかの類だと思います。 60から見始めたのは、 仕事をしてる時は、日中疲れていて睡眠が深い→夢をみている暇なんてなく、ぐっすり 退職した60からは、、、 昼間あまり動かないので疲れない→睡眠が浅く、夢をみる ってことなのでは。 下手したら、退職以来健康診断にいかれてないってこともあるかと思いますので、一度試しがてら健康診断を受けられてはと思います。 万全にして、良い眠りをGETしてください。

ya0339
質問者

お礼

思いやりのこもった回答ありがとうございました。 まるで、私の娘から言われたような気がしました。 離れて暮らしているので、メールではしょっちゅう健康状態を尋ねてくるし、飲みきれないほど健康食品やサプリメントを送ってきてくれます。 おかげで、健康維持には人一倍注意して、2年ごとに、健康診断を受けておりますし、夫婦で、毎朝2時間のウオーキングを欠かしません。 体調は今のところ年齢の割にはいい方ですし、生活面にも何も不安や不満はありません。 それだけに、どうしてこんな夢ばかり見続けるのだろうか、と不思議に思い質問させていただきました。 蛇足ですが、この質疑が同年代の方々にご参考になればと思います。 重ねてありがとうございました。

• odaigahara
回答No.4

永年勤めた会社のインパクトは前頭葉に詰っているのだと思います。多くの人がそうだと思います。昔の思い出は前頭葉に詰まっているようですが、若い頃から働き続けた証ではないでしょうか。家にいる時間より長いわけですから。。あまり気にすることはないと思います。  後半のほうはわかりません^^。。

ya0339
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 42年と一言で言いましたが、私にとりましては、人生の大半でした。 ですからそう簡単に消し去ることは出来ないのでしょうね。 女房とは結婚して今年で、46年、こちらもいい思い出、いやな思い出が会社生活以上に残っていて、しかも、未だに続いていますが、一年に一度、夢に出るかでないぐらいです。 不思議ですね。

• momo62
回答No.2

夢には、いろんなメッセージがあるそうです。 あなたが悪夢だと思ってる夢は、なんらかのメッセージが隠されてるはずです。それも、退職以来月に1回以上同じ夢を見るのも凄いことです。退職って現在70代ってことは30年近く同じ夢を見てるんですか? ふーしーぎー!! やっぱりメッセージありそうですね。 例えば、遊びほうけてないで「まだまだ元気なら仕事しろ!」とか、、、。「ゴルフの練習をしなさい!」とか、、、。 でも、いいですね。70歳になっても夢が気になるなんて、、、。 私もそういう70歳を迎えたいです。

ya0339
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、私も何らかの暗示が隠されているのではないか、それは何かを知りたかったのです。 皆様からのアドバイスやご感想を伺って、あまり深刻に考えない方がいいと気づきました。 ひとつだけ回答者様の誤解を解かせていただきたいのですが、夢を見ている期間は、60歳から70歳までの10年間です。

noname#33439
noname#33439
回答No.1

私はハタチなので定年やゴルフのことはよく分かりませんが、トイレが汚物で溢れている夢!!というのはすっごく分かります!!!!! ありますよね、そういう夢! おしっこ漏らす夢とか!(汚くてごめんなさい。匿名なのでつい!) 「こうなったら怖い」みたいなのを夢で再現している感じです。 私は人当たりがよく友達も多いのですが、夢ではものすごい悪口を言われてショックを受けたりしています。 より悪い状況を妄想?(夢の中で疑似体験)することで現実を乗り切ろうとしているんでしょうか。目が覚めて、あ~よかった、夢だ、、みたいな。 よくわからない回答でごめんなさい。 同じ夢を見ないようにする方法はーー分かりません。なんだそりゃ。

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 年齢的には、私の孫に近い方からの貴重なご感想を聞かせていただき、とても嬉しく思っております。 ところで、生まれて間もない生活体験少ない新生児が夢を見ているらしい、と言うことをご存知ですか? 夢を見ると言う現象はまだまだ分からないことだらけですね。 でも、これからの将来がある方には、理想としての創造的な夢を意識的に描いて頂きたいですね。