• 締切済み

夢について。夢は映像じゃないのではないでしょうか。

夢は映像か?という問いに、多くの人は"映像である"とこたえると思いますが、私の知覚が万人とずれているのかもしれませんが、夢は映像ではないと思うようになりました。 もし夢が映像であるならば、見た夢を絵にする事もできるんです(しようとしているのです)が、どうも感覚的なものを私は夢としてとらえている気がします。 (私は)覚醒している時に映像のような夢を、見ることができません。リンゴを思い浮かべてくださいと言われても、リンゴを思い浮かべた気になっているだけで、普通の人は映像にならないと思います。 夢は映像として見ているんじゃなくて、めちゃくちゃな事を勝手に考えて感じているだけだから、絵に描こうとしても、覚醒した時に勝手に空間的な構想を組み立てているだけで、映像とは違うものだと思うのですが、どう思いますか。 現実世界で、この角を曲がったら"いつもの光景"があると予想することはできますが、それが映像として頭にうかばないように、夢もこれと同じようなものであるならば、夢は映像ではありません。 あの角の先を想像で描いても夢と同じく、うまく描ける事が保障されないと思ったのですが…。 映像と思い込んでいる節はありませんか。それとも夢は映像じゃないと思っていましたか。 右脳の発達した根っからの絵描き人間ならもっと違う知覚なのかもしれませんが、人間の知覚はそれぞれ異なるかもしれないので何か意見をください。人間は映像と言葉にならない何かで考えているのでしょうか。 訳の分からない自己満足の質問 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>テレビと同じ映像を、頭の中で再生できますか。 テレビで見た番組を頭の中で、ある程度想像することなら出来ますが…。 >人間の夢の映像とテレビの映像は異なると言った方がいいのでしょうか。 人間の夢=想像・記憶・考え等 テレビの映像=光を目で認識した物 夢は光の認識ではないので違う気もします。

adaypajimy
質問者

お礼

記憶 考え方 はもはやイメージではない気もしますが…。 ありがとうございました。 でも、夢による痛みはあるし、不思議なものですね。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.4

覚醒した状態で自分の目に飛び込んでくる映像とは、目に入ってきた光の情報を自分の知覚が処理し視覚として構築したもの。と私は考えます。 例えば人間と他の動物では見え方が違うと言いますね。知覚や、種によっては感覚器の構造が違うのだからそりゃ当然だろうとは思いますが(笑)同じ人間でも個体によって差があり、それによって同じ物が同じ様に見えない事はあるのではないでしょうか。 覚醒時に見ている映像がそんな風に頭で描いている画ならば、想像の中の映像とは最初に飛び込んでくる光の情報の有無以外はほとんど同じ様な気がします。 コンピュータの働きに例えるならば、CD-ROMから直接起動したかHDDにインストールした物を起動したか、位の違いと言えるでしょうか。 自分が見た夢を全て覚えている訳ではありませんが、覚えている夢なら後で画にする事も私は出来ますし、本を読んでいる時にその情景描写が映画のスクリーンのように浮かぶ事もあります。 想像力の大小で描写のリアルさに差は出ますが、映像を思い浮かべる事は私にとって容易な事だし、視覚的な情報である以上それは紛れもなく"映像"だと思います。 余談ですが、夢は映像か?と聞かれると私はYesというよりそれ以上であると答えたくなります。 物凄くリアルな夢の時は、嗅覚以外の五感全て(視覚・聴覚・触覚・味覚)も感じたりするからです。こうなると現実の追体験か何か、単なる映像を越えたものになってしまいますからね。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございました。 では、同じ情報が覚醒時に生成できないのは何故でしょう。私は嗅覚はありませんが、知覚ですか…痛みを感じる夢がよくあります。殺される夢や刺される夢、電車の線路に突き落とされて轢断される夢など、しばしば。 夢はあまり記憶できないせいか、絵にし難いとは思ったりもしますが…。 でも、覚醒時に夢を見れないのはなぜでしょう…覚醒しながら痛い夢を見たら恐いですけど…。

adaypajimy
質問者

補足

 やっぱり、よく考えた結果、映像なきがしてきました。ただ空間として意識してはいたけれど、夢はあやふやで忘れやすいから、数時間前に見た景色のように、書くことができないのかなと…でも、人は想像する事ができるし、人間の夢とか脳とか、不思議なものです。

回答No.3

こんばんわ~( ̄▽ ̄)ノ 私は変わってるのかなぁ…。 私の見る夢は、鮮明で動画というか映像というか…。 絵描じゃないですし、下手な絵でよければ書けますが( ̄ー ̄;) 質問文の映像の定義が、よく分かりませんが…。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も鮮明だと思っていましたし、いまも鮮明のような気もしますが、あやふやなような気もします。 No2さんの言うようにわたしの映像の定義がおかしいのかもしれません。映像に2つの定義があるように、人間の夢の映像とテレビの映像は異なると言った方がいいのでしょうか。 では、 テレビと同じ映像を、頭の中で再生できますか。 そういう事ができたら、私は画家として成功する事間違いなしなんですけど(何

回答No.2

ほとんど回答になってないと思いますが、読んでみてください(汗) 調べたことなんですけど、「映像」の意味は 1.映画・テレビ・写真などの画像のように、レンズを通して映し出された像。 「鮮明な―」「―文化」 2.頭の中に思い浮かんだ、ものの形やありさま。イメージ。 でした。(gooで調べたものです。) 2からして夢は頭に思い浮かんだもの=映像となるのではないでしょうか? あと、夢を見ると目の前にはなにかがうつるので 映像があるんじゃないでしょうか。 でも、だれかが人の夢を見てこれは映像だ!ということを調べられないので、映像だ、映像ではないと決められないと思います。

adaypajimy
質問者

お礼

イメージは簡略化ですかね。 私の定義が曖昧でした。 ありがとうございました。

  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.1

全盲の人が見る夢には映像がないという話はありました。 目が見える人も、そもそも目をつぶって見ているわけですから、 見ているのは、「映像のようなもの」なのでしょう。

参考URL:
http://cocoa.2ch.net/body/kako/1004/10043/1004374543.html
adaypajimy
質問者

お礼

ID消し(高等技術?)の目の見えない人は、 真実なのかわかりませんが、 目の見える人は、音や映像を感じている気ですね。 面白い掲示板、ありがとうございました。

adaypajimy
質問者

補足

画像形式で言うならば、 ベクタ画像かラスタ画像かといったら、 人間の情報としてはベクタ画像なのだと思います。 色や質感よりも、ふちどりや何かで判断している。 線でおおよその何かを感じているんでしょうか。

関連するQ&A

  • レム睡眠状態で見る夢のメカニズム

    私はレム睡眠で幻覚的な夢や金縛りになることが多くあります。ストレスや疲れていることが多いのでその原理はわかっているのですが、時々これ夢だなって気づいていてその映像が移り変わっていく光景をじっと見つめていることができます。(たとえば何か乗り物に乗っていて通り過ぎるいろんな風景をずっと目で追っていける)今回はアニメ的な風景と生き物で、それがまた曖昧・ぼんやりでなく、夢とは思いがたいほど線から色、形まですごく上手な絵で、その鮮明さに夢の中でさえ驚きました。その場に紙とペンがあれば写し書きできるくらいの。もちろん決してみたことのない物ばかりです。続きを見たいと思えば毎回画面が移動していろんな絵を映し出していくのですが...自分の想像にもないものが夢に出てくることはあると思いますが、想像力で絵をまったく書けない(下手だし)・記憶力が乏しい私がこのような夢を見ることが不思議でなりません。夢のメカニズムについて詳しい方がいればこのことを少し教えて下さいm(_ _)m

  • 夢からアプローチする唯物主義の否定の反駁募集

    あまりの文字数制限に唖然とした。脳の覚醒時と睡眠時では、覚醒時の方が高い能力を有する筈。睡眠とは脳が寝ている状態だからだ。レム睡眠時には夢を見る。これは特殊な事だ。何故なら、夢は映像体験である。眼を閉じているのに“見る”という感覚体験をするからだ。覚醒時に眼を閉じても“見る”事は不可能である。覚醒時の思考は睡眠時の夢に遠く及ばない鈍い“気がする”程度の事である。それは感覚体験でなく、神経のパターンの再現である事による、脳の能力の限界ではないのか。それなのに、能力の劣る筈の睡眠時に、覚醒時を遥かに凌駕する力(映像体験能力)を発揮するのはおかしいではないか。もし、脳が夢を見る能力を有するなら、覚醒時それを使用出来ないのは矛盾である。

  • 皆さんは、自分の見た夢をはっきり覚えていますか? どんな、夢を見ますか

    皆さんは、自分の見た夢をはっきり覚えていますか? どんな、夢を見ますか? 私は、自分の見た夢を結構はっきりと覚えてるんです。 というか、印象的で忘れられないのです。  ま、そもそも空想の世界なのでそれだけ視覚的刺激も強いと思うのですが。  ちなみに、下に有る4つの夢は内容的にかなり理解不能な上にアホらしいのでお許しを。 (笑) 今までに見た夢で今でも覚えてるのがいくつか有ります。 1 例えば、私が兵士の様に武器を装備して険しい山道を歩いていました。 すると、前方に検問所にさしかかりました。 そこに居た、人間達はおそらく中東の人間達で私は彼らと親しげに会話を始めました。 しかし、次の瞬間私は危険を感じたのか一心不乱に自分の持っていたライフルで目の前に居た人間達を次々と打ち始めました。 しばらくすると、我に返り自分のしてしまった事に動揺し、その場から逃げ去りました。 その後、後ろから誰も追いかけて来ないのに何かから逃れる様に一心不乱に山道やの野の中を逃げ回り なんと、最後は両親の部屋へたどり着き(笑) そこで、目が覚めました。 2 仲の良い友人二人が、私の目の前で立て続けに床に空いた円柱形のガラスの深い(3m程)水槽の中へと落ちてしまい 私はその光景をあたふたしながらも、ただ横で見ている。 しかし、何処か心の中で「友人が最初から水槽へ足を踏み外す事は分かっていたが、自分では深い水槽の仲から友人を助け出す事は出来ないし、自分ではどうする事も出来ないのだな」と思っている。 そこで、目が覚める。 3 小学生の頃に見た夢なのですが、近所の道路に自分が立っていました。 そして、まるで背中に翼が生えたかの様に空中に体が浮き、しばらく上からの眺めを楽しみ空中遊泳をしていました。 (笑)  「もう、十分楽しんだな」と思い地上に戻ろうとしたのです今度は、地上に降りれずに焦る。 という、自業自得な夢 (笑) 4 これも、小学生の頃に見た夢で子供心にやけに恐怖を感じたのが、自分が東京タワーの天辺辺りの赤い鉄骨の上に立っていて、 目の前に広がっていた光景がなんと、志村けんの変なおじさんが鉄骨の上に所狭しと逆立ちをしていて、一斉に逆立ちの状態で上下にジャンプし、何百人もの変なおじさんがジャンプしながら私を見ている。 (笑) ちなみに、この時の夢は泣きながら目が覚めました。 母親も、「寝ながら、泣いていたよ」と言っていました。 なんだか、今思い出しても少し怖い気がします。  おそらく、テレビで見た志村けんの変なおじさんとピエロが混同し恐怖に変わったのでしょう。 (笑) 少し前にこの絵に描いた様に理解不能なアホらしい夢を友人に話したら、「何か、怖いね。。。」と言っていました (笑) ちなみに、志村けんの変なおじさんのメイクとピエロのメイクが同じ様に見えたため、子供ながらに恐怖を覚えたのは間違い有りません。 (笑) 今までにも、「夢占い」と言うキーワードでネット上で調べた事が有りますが、人が死ぬ夢、殺される夢、または殺してしまう夢は夢占いでは良い事の前兆だとか。。。 (笑) そもそも、夢の中で起る自分の行動やシチュエーションは意味が有る、と言うか感情や思いがそう言った映像を作り出すのでしょうね 。  とにかく。。。皆さんも今までに見た夢で印象的な夢や、奇想天外なストーリーの物が有ったら教えて下さい。 雑談程度ですので、気軽に受け取り答えて頂けたら嬉しいです。 

  • 夢を見たのですが、どういう意味でしょう?

    夢を見ました。 どこで貰ったかは忘れましたが、いきなり誰かから手紙を貰うところから始まりました。その手紙は、私の大好きなAちゃんからの手紙です。内容は、『いきなりで悪いし、ごめんね。私、今病気で、右脳と右手の手術が終わったら、左脳と左手の手術をやるの。だからしばらくはあなたと逢えないね、ごめんね』と書いてあり、なぜだか死を連想させる内容で、死んでしまうのか?!と不安になりました。そして私は外国の街並みを超速いスピードで駅まで走って行き、切符を買い、電車に乗り、3~5回くらい乗り換えしましたが、なぜか全身黒のストーカーに追いかけられるのです。でもそのストーカーは、3番目か5番目の乗り換えで腕が扉に挟まってしまい、頑張って手を抜こうとしたら手が抜けて、そこで上手くお別れする形になりました。そして私は無事に電車を降り駅を出て、急いで外国の街並みの中の病院へ行きました。そして、友達のいる病室へ向かい、2人で大泣きしました。「ばか!」とか「なんでだよ!」て悔しがったり悲しくなったりしながら。しかし、嬉しかったのです。Aちゃんに久し振りに逢えたことが。 夢はそこで終わります。 昔、そのAちゃんとは関係の良い友人であり、お互いが絵描きでもありました。私がAちゃんのことが好きすぎたり、Aちゃんの絵の才能で悩んでしまったりして、精神的に病んでしまい、毎日Aちゃんにメールで相談するくらいでした。それでも、少し前に、Aちゃんに依存している自分を自立させ、Aちゃんと自分のためにも、Aちゃんのことを忘れようと、自分からお別れをしました。しかし、それからというもの、毎日Aちゃんのことを考えては、逢いたくなったりして、忘れられません。苦悩の日々です。 だから、夢の中で、Aちゃんに逢えて嬉しい、と思うのも無理はありません。 そのことが原因で、このような夢を見たのでしょうか? 夢占いに興味があるので、誰か、解説お願いします!!

  • 睡眠中の「夢」について(まずは夢のいろいろ)

    求めてるものは深いので、幾つもに別ける形のビジョンにて「睡眠中の夢」について質問させていただきます。 まずは、夢のいろいろにつてなのですが、 これは私自身が 幼い頃病弱で、さまざまな夢をあまりにも多く見たことからの興味でもあるところ、一人の人間がこれなら OKウェーブでは どんな豊富な回答があるのか?というアンケート的な興味もあるところ、   でも 知りたいのは、それと存在との関係というテーマですので、 この哲学カテでのアンケート質問とさせていただきました。  そのうちの 楽しい面だけとか絞り込んでいつかあぞびでアンケートカテにもお邪魔するつもりですが、 今は時間がかなり限られている状況を生きておりますので、 このカテを選択させていただいたところです。 夢の記憶のある人に質問します。 (1)視覚の夢  イ、色つきの夢を見たことはありますか? その物体はなんでしたか?たとえば、着物でしたら柄とかも覚えていますか? ロ、それはいつも見てる風景でしたか? それとも知らない景色でした? ハ、それはセカンドライフよりも リアルな映像世界でしたか?ボケていましたか? 二、現実にもありえる映像でしたか? それとも架空でしかありえない世界でしたか? たとえば、私は子供のころに あまりにもリアルな小人達が夜中目を醒ますとリアルな自分の寝床(の映像)の中に映っていたので、 その両方のリアルさから、小学五年ぐらいまで ほほほ ほんとに小人は隠れて存在してるのだと思い込んでました(笑)) (2)聴覚の夢、 これは 一つだけです。 音が聞こえる夢は見たことがありますか? あるとして、では、音楽を夢の中で聞いた事はありますか? わたしはありません。 あんなにたくさん見たのに覚えていません。 (3)痛覚の夢 これも 一つです。 その記憶はありますか? 私はあります。 でも、現実の痛みのすくなくても50分の1ぐらいの痛さです。ただし、リアルさから夢の中では大騒ぎ、なんとかその痛さから逃れようとしてました。  これはいろいろありえそうなのですが。 (4)臭覚 肌感覚、運動感覚の夢 よい香りとかの夢とか 肌触りの感触とか リアルな運動の夢は見たことがありますか、 これも私は無かったので、 このこころ深いところと関係してる世界は夢では見れないのだと思い込んでましたが?( 詳しい説明はここでは略してます。) (5)、では、いよいよ無意識とか夢判断とか言われてる内容と関わる欲とか我の世界の夢の質問です。 イ 欲しいものを夢にみますか?それとも避けたいことを夢にみますか? ロ、恐怖の夢をみますか? それは何故怖いのですか?痛くないのに? ハ、楽しい夢はどんな夢をみましたか?(たぶん回答もこれが一番楽しいのですけどね(笑)) 二、(1)とかと重なりますが ありえないことの起こる夢はみたことがありますか? (6) では最後に重大質問です。 イ、臨死体験のお話を 夢の一種と思いますか?それとも存在の実際の属性の体験の一つと思いますか? ロ、夢から醒めた夢というのを、何回も繰り返して夢からなかなか醒めない夢を見たことがありますか? ハ、夢と、いつか死んでしまう命の存在との違いについて徹底的に考えたことはありますか? 以上です。 できればご自身の体験した夢をもとに 各質問に答えてでもいいですし、自由にお考えや おもろい夢の数々を書いてみてください。 よろしくおねがいいたしまする。 (あ、ここは、時代劇の夢のなかじゃないんだってばさ(笑))。

  • 夢を叶えたい

    質問失礼します。 自閉症を持った元児童養護施設育ちの者です。 私は昔、親からの暴力によって児童養護施設に7才から18才迄11年間過ごしていました。 施設で過ごしている間も不良の児童が多く、砂浜に埋められて虫眼鏡で焼かれたり、ガス銃で打たれたりと怯える日々を過ごしていました(ほんの一部)。 施設を退寮した後は親元に帰ったのですが、食費は1日2食一週間千円を強制させられ(職場の弁当はあったので2食です)娯楽は3年半何も買ってもらえず、気が狂いながらも就職先で3年半程働いた後に親に全額取られてしまいました。 その後は仕事を辞めて、家出してから自立支援制度を利用してから再就職して2年ほど飲食店で働いた後にまた辞めました。 理由は二つあって、一つは自閉症に最も向かない職種の一つである事、 もう一つはまともな親に育ててもらった一般人全員に対して無意識に嫉妬して避けていたからだと思います。 その後は再就職で障害者雇用を利用しても中々上手くいかず生活保護を受けたりしながらダラダラ生活してます。 ここまで生い立ちを書かせていただきました。 既に長文ですが読んで頂けるとありがたいです。 私は上記による現実逃避が理由ですがイラストを5年程描いています。能力的には想像力欠如もありクラスでも一番絵が下手なレベルでしたが、努力はある程度実り今ではTwitterでは約一万二千人のフォロワーがいます。 私の夢は 1.児童養護施設の方や発達障害の方でも一般の方と同等の幸せを持って過ごせる未来を作ること。 2.一般の方にも施設の事を理解してもらう事。 3.同じ絵描きとして挫折している人に対して、私を通じて自信を持ってもらう事です。 自分で言うのもなんですが 外国まで含めると私より不幸な方も沢山いましょうが、 この平和な日本ではそんなに居ないだろうと思います。 私と似た理由で同じ施設で同い年の児童がいたんですが自害してますしね。 「発達障害による能力不足でも恵まれない環境でも誰でも絵を描けるようになる事の証明」が出来るのは限定的ですが、私だと思います。プロ絵師でも出来ないことだと自負しています。 ここまで夢を書かせて頂きました。 既に長文過ぎますが、ここから本題です 質問させて頂きます。 1.一般の方々に、児童養護施設の事を理解してもらうのに一番効果的な方法はなんでしょうか。私のイラストで知名度を上げていくの方法の一つでしょうが、夢を叶えるには足りないと思います。 知名度の問題はフォロワー10万レベルで上がれば十分だと思うので、いずれなんとかなると思います。 知名度を利用して夢を叶える方法が知りたいです。 2.発達障害や施設育ちの方、絵描きの方に効果的に伝えられるツールを知りたいです。やはりYoutubeですか? ここまで長い文章を読んでくださって有難う御座います。回答宜しくお願いします。

  • 自分の夢とキリスト教

    クリスチャンの方々に質問します。 大学による在学中にクリスチャンの友人ができ、そのクリスチャン(学生)は神様の教えに熱心に耳を傾けているまじめな友人で、色々と交わる機会が増えていく中で、その友人と自分たちの将来の夢を語りました。友人の夢はキリスト教を教える教師であり、そして自分の夢はイラストレーターなどの絵描き(アニメ)になるということを言いました。そして友人が「どんなジャンルを描くの?」と聞くと、自分はオタクなのでコアな描写や美少女などを描いてると返すとその友人の表情は険しくなり、「他は?」と聞くと自分はミリタリーオタクなので兵器やらの類が好きでよく描くんだよねと言うと、その友人は更に気まずい顔になった後こう言いました。 「それは人としてどうかと思う・・・」 それを聞いた後、それはオタクに対する当然な反応だったので別に気にすることはありませんでした。 ある日のこと、その友人が所属するキリスト教に属するサークルに一緒に参加しないかと誘われ、試しに参加してみることにしました。不思議と一回だけでなく、毎週参加するようになり、聖書という書物をふれるなかで物事の真理やキリスト者の奥義みたいなのを学び、今度は教会に言ってみないかと誘われ、行くことにしました。 その教会はプロテスタントであり、韓国人の牧師さんでした。 教会生活が充実する中で、聖書の内容や礼拝のメッセージが自分のしてきた生活感と共通するようなものを発見し、神様はほんとにいるということを確信していきました。 しかし自分が目指している夢(絵描き)にはなにも接点は無いだろうと思っておきながら、聖書内で「姦淫やみだらな行為をしてはならない」という箇所を見つつ恐れ、自分は楽しく絵を描きたいのに、そのような箇所を見つけては落ち込み、また自分が時間をかけて描く世界などは、聖書の教えでいうと「自分が神であると思うな」などがあり、自分は自分の夢に誇りをもてなくなりだんだん絵を描く行為そのものが少なくなっていきました。 「これを描いたらだめ」・「これを描いたら神様の天罰が下る」などの不安要素がつのる一方、クリスチャンである友人にそのことを相談したら、「神様が止めているんだよ、ぼくはそういうみだらなものを描くよりももっと人々が見て心地よくなるようなものを描いて欲しいね。」と言いました。 自分の描きたいものが描けずに、そのような葛藤みたいなものに関しては未だに継続中です。 自分勝手なのか、それともただ自分は考えすぎてるだけなのか、そのようなこともわからないでいます。 とても変な話だと思いますが、状況改善などのアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 覚醒と夢との狭間で

    眠りにつく数段回前の状態で、脳内にさまざまな映像や音声が 流されます。 この時点で、覚醒と夢との狭間であり、明晰夢という状態より やや覚醒よりです。 それらは後頭部の頭頂部で感じられたり、右下のほうだったり 鼻の頭だったり、左即頭部の上位置だったり、さまざまな部位で 感じられます。 このときの音声や映像は、さまざまですが基本的に以前現実に わたしが見聞きした、そのものであることが多いです。 ごく最近のことだけではなくて、顕在意識(?)では忘れたというか どうでもいいような何年も前の、たまたま通りすがりに耳にした 赤の他人のお喋りの会話までが再生されます。鉛筆が床に落ちる音とか どこぞの店の店員さんの「いらっしゃいませー」だとか、そんな他愛ない音や声や話し声がたくさん、あちこちに溢れ返っています。 (まるで、雑踏のなかにいる感じです) 映像も、本当に他愛ないどうでもいいようなもののことが 多いです。 しかもすごく鮮明に映し出されます。 たとえば、昨日でてきたのは6歳くらいの男の子で、その子の顔、肌 服装に至っては、その色やデザインだけでなく、洗い冷めして色褪せた 様や、襟のみだれ、皺、ボタンのほつれ、ほつれ糸なんかまで まるで現実にその子供が目の前にいるかのように、かなりリアルに はっきりと見えるのです。 これらは全て、以前(生まれてからこれまでに)わたしが 現実で見たこと、聞いたことから生成されているのではないか? と思います。 そこで疑問なのが 人間の頭って、そんなどーでもいい、他愛ないことをわざわざ記憶 しているものなのでしょうか? 人間の頭は、その身体の五感で得た情報を、全て記憶している のでしょうか? 学生時代、わずか10文字の英単語スペルに四苦八苦して挫折し (単にわたしが、おバカ?) 資格の勉強をしようとすれば、重要とされる用語や意味を覚えるのに も苦労するというのに どうでもいいようなことは、後生大事に蓄えられているというのは 不思議というか、理不尽な気もします。 どうなのでしょうか

  • テレビで見る裁判の風景の画像について

    テレビのニュースで裁判の風景を絵で出してますね。 (容疑者の顔が絵で喋った内容はナレーター語るやつです。) 最近ふと気づいたら、昔も今もこれだけは変わっていない事に少し違和感を感じました。 このご時世スマホやデジカメで動画を撮影して、そのまま使えばわざわざ絵で出す必要はない(もっと言えば絵描きも不要)と思うのですが、 未だに実際の動画を流さず、絵とナレーターを使うのは、生映像は少し過激すぎるからでしょうか? (法律による規制?絵描きとナレーターの既得権?) 日本以外の国だとどうなのかとかかもわかれば幸いです。

  • 将来の夢を失うのが怖い

    私には、ずっと叶えたいと思ってきた夢があります。 まだまだ実現には程遠いのですが、どれだけ嫌な事や悲しい事があっても、その夢の事を想うと頑張ろうという気持ちになり、かなり支えられて生きてきました。 具体的な事は言いませんが、大勢の方の前で表現する職業です。 その夢の事を考えるとドキドキしたりワクワクしたり、私の中の大部分を夢が占めています。 ですが最近、その夢を諦めなければならない様な出来事が起きました。 完全に全て私が悪いです。本当に。 今でもその夢を想う気持ちは変わらないんですが、ある画像の流出を恐れて、前へ進めないでいるのです。 ある画像というのはプリクラなんですが、そこで書いてはいけないことを書いてしまいました。 所謂エロプリ等といわれるものではなく、ある俳優さんの悪口を書いてしまったのです。 その時は友人と盛り上がっていて気持ちが高揚していたので特に何も考えずに書いたんですが、帰宅してから段々と、自分のした行為の愚かさに気づきました。本当に最低最悪な事をしてしまいました。 それからは、その俳優さんへの申し訳ない気持ちと、自分への嫌悪感と、自分の夢が失われてしまうんじゃないかという恐怖でいっぱいで、食べ物もあまり喉を通らず、夜もあまり眠れない日々が続いています。(全然眠れない日や、2・3回起きてしまう日があります) 中でも、夢を失う恐怖が凄いです。最低な行為をしておきながら、結局自分の事を考えてしまうなんて本当に自分勝手だと分かっています。ですが、やはりこの事が頭から離れないんです。 もし将来夢が叶ったとしても、このプリクラが流出して壊れてしまうんじゃないか、仲間、世間に失望・軽蔑されてしまうんじゃないか、夢が叶った時や活躍できた時も、いつこのプリクラが出回るのかと考えてしまって心から喜ぶ事ができるんだろうか、この先一生不安な気持ちで生きていくのではないか、と考えると、怖くて怖くて仕方が無いです。 やはり、こんな中途半端な気持ちでは夢を追う資格等ないでしょうか。 本当に最低な人間だと思います。もう二度とやらないと心に決めています。しかし、どんなに最低だと思っても、夢を諦められません。 私はこのまま夢を諦めたほうがいいのでしょうか。 夢を追い続けるのを選択した場合、私はどう償えば、どんな気持ちで追えばいいのしょうか。 どちらの道を選ぶか、どちらの道に行ったら後悔しないのか、本当に悩んでいます。 ご解答して下さると嬉しいです。