DVDデッキで再生できません。

このQ&Aのポイント
  • 初めてビデオテープをDVD-Rに保存する作業をしていますが、DVDデッキで再生できません。PCでは観ることができるため、やり方の間違いではないかと心配しています。ビデオデッキはシャープのDV-NC55を使用しています。
  • ビデオテープをDVD-Rに保存する作業をしているが、DVDデッキで再生できない。PCでは視聴可能なので、やり方が間違っているのか心配。
  • ビデオテープをDVD-Rに保存する作業をしているが、DVDデッキで再生できない。PCでは問題なく再生可能。やり方が間違っているのか悩んでいます。使用しているビデオデッキはシャープのDV-NC55。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDデッキで再生できません。。

今、昔に録画していたビデオテープ(VHS)を DVD-Rに保存する作業をしています。 こう言う事をするのは初めてで、 シークバーが動かなかったり、 音ズレの事から圧縮作業・・と、 ここ1ヶ月程、自分でPCで色々調べて やっと解決したと思ったら次は DVDデッキで再生する事ができません。 PCでは観れます。 音ズレがあった時やシークバーが動かなかった時は DVDデッキで再生しテレビ画面で観る事はできました。 (この時NTSC DVD HQ mpegで出力) 私のやり方が間違っているのでしょうか? 今使っているPCはHITACHIのWINDOWS XP PRIUS デスクトップ。 型名はわからないのですが、4~5年前に買った 夏用モデルだったと思います。 ビデオ(DVD)デッキはシャープのDV-NC55。 DVDへ焼く作業は主に、 (1)PCにビデオ(DVD)デッキを接続させ PC付属のWIN DVD CREATORで再生、録画。 (2)録画したものをディスク作成に追加し、 編集の画面でファイル出力。 (この時 NTSC DVI aviで出力) (3)これだけだとかなりの容量になるので TMPGEncを使って圧縮。 (4)DRAG'N DROP CD+DVDを使って焼く。 このようなカンジです。 MP3でも再生出来るデッキ(?)で再生すると テレビ画面でも観れるので、そんなに気にする事はないのでしょうか・・? ですが、出来れば普通のデッキで鑑賞できるようにしたいです。 金銭的にも余裕がないので直接録画できる機械を買うのも 難しいので手助けして頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

フリーのオーサリングソフトはいくつも存在するのですが、その中でも比較的人気があるのが 「DVD Styler」と呼ばれるフリーソフトです。 # http://www.dvdstyler.de/ インストール時は英語ですが日本語にも対応しています。 # http://f59.aaa.livedoor.jp/~bugs/dvd_styler.html "DVD Styler"をキーワードに検索して頂ければ、これを解説しているサイトも多くありますので、 まずはそう言ったところで勉強されるのも良いかもしれません。 しかし市販のオーサリングソフトは、オーサリング機能はもちろん、再エンコードやDVD-Rへの ライティング機能まで装備しているのが一般ですので、扱いやすさは市販の製品が上回ります。 つまり「DVD Styler」はオーサリングに特化しているので、結局DVD-Videoを制作するには いくつかのソフトを組み合わせないといけないんですよね。他のフリーのオーサリングソフトも ほぼ同様の状態だと考えてください。 市販の製品ではペガシスの「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」をお薦めしたいです。 # http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html 再エンコードやライティング機能も装備し、ウィザードに従えば初心者でも簡単にDVDを制作 することが可能です。もちろん、編集や凝ったメニューの制作も可能です。 取りあえず、体験版がありますので試用されてみてはいかがでしょうか。 体験版は多少の制限があるとはいえ、14日間はちゃんとDVDを制作可能ですヨ。

kira2slyly
質問者

お礼

詳しく丁寧な説明有難うございます! 早速DLしてみます!

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.2

市販のオーサリングソフトを購入下さい。 DVD-Video規格は非常に詳細な部分まで規定されており、オーサリングソフトは 規格書がないと作ろうにも作れません。 で、この規格書を入手するには、DVD-Videoの規格管理団体に加盟する必要がありますが この加盟料は、とても個人で支払うのは負担が重すぎる額です。 この加盟料を自腹で支払ってソフトを作り、フリーで公開するような奇特な人は いません。 よって、フリーソフトはないと思って下さい。

kira2slyly
質問者

お礼

有難うございました!

• kaZho_em
回答No.1

> (3)これだけだとかなりの容量になるので > TMPGEncを使って圧縮。 > (4)DRAG'N DROP CD+DVDを使って焼く。 > MP3でも再生出来るデッキ(?)で再生すると > テレビ画面でも観れるので、 それは明らかにデータ形式でディスクに書き込んでいます。 DVDプレーヤで再生するには、データ形式では駄目です。DVD-Video形式で 記録する必要があります。 DVD-Video形式にするには、DVDオーサリングソフトを使ってオーサリングを 行った上でディスクに書き込みます。

kira2slyly
質問者

補足

早速の回答有難うございます! >それは明らかにデータ形式でディスクに書き込んでいます。 確かに「データ」と言うところでディスクに焼いていました。 DVDオーサリングソフトはフリーでDLできるのでしょか? もし、お勧めがあれば教えて頂けませんでしょか? 又、このソフトを使っても音ズレが生じたり シークバーは動くのでしょうか??