• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDデッキで再生できません。。

今、昔に録画していたビデオテープ(VHS)を DVD-Rに保存する作業をしています。 こう言う事をするのは初めてで、 シークバーが動かなかったり、 音ズレの事から圧縮作業・・と、 ここ1ヶ月程、自分でPCで色々調べて やっと解決したと思ったら次は DVDデッキで再生する事ができません。 PCでは観れます。 音ズレがあった時やシークバーが動かなかった時は DVDデッキで再生しテレビ画面で観る事はできました。 (この時NTSC DVD HQ mpegで出力) 私のやり方が間違っているのでしょうか? 今使っているPCはHITACHIのWINDOWS XP PRIUS デスクトップ。 型名はわからないのですが、4~5年前に買った 夏用モデルだったと思います。 ビデオ(DVD)デッキはシャープのDV-NC55。 DVDへ焼く作業は主に、 (1)PCにビデオ(DVD)デッキを接続させ PC付属のWIN DVD CREATORで再生、録画。 (2)録画したものをディスク作成に追加し、 編集の画面でファイル出力。 (この時 NTSC DVI aviで出力) (3)これだけだとかなりの容量になるので TMPGEncを使って圧縮。 (4)DRAG'N DROP CD+DVDを使って焼く。 このようなカンジです。 MP3でも再生出来るデッキ(?)で再生すると テレビ画面でも観れるので、そんなに気にする事はないのでしょうか・・? ですが、出来れば普通のデッキで鑑賞できるようにしたいです。 金銭的にも余裕がないので直接録画できる機械を買うのも 難しいので手助けして頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数175
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

フリーのオーサリングソフトはいくつも存在するのですが、その中でも比較的人気があるのが 「DVD Styler」と呼ばれるフリーソフトです。 # http://www.dvdstyler.de/ インストール時は英語ですが日本語にも対応しています。 # http://f59.aaa.livedoor.jp/~bugs/dvd_styler.html "DVD Styler"をキーワードに検索して頂ければ、これを解説しているサイトも多くありますので、 まずはそう言ったところで勉強されるのも良いかもしれません。 しかし市販のオーサリングソフトは、オーサリング機能はもちろん、再エンコードやDVD-Rへの ライティング機能まで装備しているのが一般ですので、扱いやすさは市販の製品が上回ります。 つまり「DVD Styler」はオーサリングに特化しているので、結局DVD-Videoを制作するには いくつかのソフトを組み合わせないといけないんですよね。他のフリーのオーサリングソフトも ほぼ同様の状態だと考えてください。 市販の製品ではペガシスの「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」をお薦めしたいです。 # http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html 再エンコードやライティング機能も装備し、ウィザードに従えば初心者でも簡単にDVDを制作 することが可能です。もちろん、編集や凝ったメニューの制作も可能です。 取りあえず、体験版がありますので試用されてみてはいかがでしょうか。 体験版は多少の制限があるとはいえ、14日間はちゃんとDVDを制作可能ですヨ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく丁寧な説明有難うございます! 早速DLしてみます!

関連するQ&A

  • 2台目のDVDプレーヤーがDVD再生できない

    今まで使っていたDVDプレーヤーが壊れてDVDを再生することができなくなってしまい 家にあった 昔のDVDプレーヤーを2台目としてテレビにつなげました 友達に聞いたら壁からのアンテナの線を1台目にさし1代目の出力にさした線を2台目の入力にさし 2台目の出力にさした線をテレビの入力にさす これでテレビ1台に対して2台のDVDデッキが 使えると教えてもらったのですが  確かに教えてもらった通りに線を繋げたら 2台目のDVDデッキでテレビを見ることは可能になりましたが DVDを再生することができません 録画はどうかと思って試してみたのですが 番組表が出ないので 時間帯予約は出来ません 見ながら録画は 録画は出来たっぽいのですが 再生ボタンを押すと音声は聞こえるが 画像が出てこないなど DVDデッキでただテレビを見るという あまり意味のないことしか出来るようになりませんでした  ちなみに テレビと1代目のDVDデッキはVIERA 2台目はAQUOSです メーカーが違うと駄目なのでしょうか?

  • DVDデッキからビデオへの録画について

    DVDデッキとVHSデッキがそれぞれテレビにつないであるのですが、DVDのHDDに録画しているものをビデオへ録画することはできないでしょうか?

  • DVD/VHSデッキでのビデオの再生不良

    DVD/VHSデッキ(東芝ARENA、DVDは再生のみ、VHSは録画も可)を使っています。 ある時から、VHSの再生の時、画像がものすごく乱れるようになりました。 画面が上に向かって流れるというか、上下に揺れるというか、ほとんど間断なく横縞が入ってとても見ていられない状態です。 家(自分のうち、またはよその家)でテレビ番組などを録画したビデオテープの再生の時にのみ起こるようで、市販のビデオでは起こらないようです。 ちなみに、最初はビデオテープが何度も重ね取りしている古いものだからかと思い、新品に換えましたが同じでした。 ということは、ビデオテープそのものの問題でもなければ、家での録画時の接続の問題であるとか、再生の時のデッキの汚れなどの問題でもないような気がするのですが。 近々もう一度デッキ周辺のホコリなどの掃除、接続ケーブルの確認などを大々的にやってみるつもりではいますが、 もしも何か原因に思い当たられる方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんか。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

市販のオーサリングソフトを購入下さい。 DVD-Video規格は非常に詳細な部分まで規定されており、オーサリングソフトは 規格書がないと作ろうにも作れません。 で、この規格書を入手するには、DVD-Videoの規格管理団体に加盟する必要がありますが この加盟料は、とても個人で支払うのは負担が重すぎる額です。 この加盟料を自腹で支払ってソフトを作り、フリーで公開するような奇特な人は いません。 よって、フリーソフトはないと思って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました!

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

> (3)これだけだとかなりの容量になるので > TMPGEncを使って圧縮。 > (4)DRAG'N DROP CD+DVDを使って焼く。 > MP3でも再生出来るデッキ(?)で再生すると > テレビ画面でも観れるので、 それは明らかにデータ形式でディスクに書き込んでいます。 DVDプレーヤで再生するには、データ形式では駄目です。DVD-Video形式で 記録する必要があります。 DVD-Video形式にするには、DVDオーサリングソフトを使ってオーサリングを 行った上でディスクに書き込みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答有難うございます! >それは明らかにデータ形式でディスクに書き込んでいます。 確かに「データ」と言うところでディスクに焼いていました。 DVDオーサリングソフトはフリーでDLできるのでしょか? もし、お勧めがあれば教えて頂けませんでしょか? 又、このソフトを使っても音ズレが生じたり シークバーは動くのでしょうか??

関連するQ&A

  • コピーしたDVDをDVDデッキで再生するには・・

    はじめまして、今回はじめて質問させていただきます。 HDビデオに録画した動画をパソコンに取り込みDVD(データ版)にコピーしました。パソコンでは再生ができるのですが、DVDデッキに入れても反応がなく再生できません。 コピーしたDVDをDVDデッキで再生させたいのですが、DVDデッキを使用して視聴できるようにするにはどのような方法で対応したらよいのでしょうか? パソコン 東芝ダイナブック TX/66E Windows Vista Home Premium 使用したソフトは、パソコン内にあるWindows DVD メーカーというソフトを使用しました。 どうか、ご回答をお願いします。

  • DVDからVHSへのダビングが出来ません

    自作のDVDがあるのですが、事情があってVHSにダビングする事になりました。 手元にはDVDプレーヤーとVHSのデッキがあります。 そこでDVDプレーヤーの裏面にあるビデオ出力と、VHSデッキのビデオ入力を接続 (黄色)。 同じく音声出力とデッキの入力 (赤+白) を接続。 これでダビングの準備はOKのはず (?)。 ただこれだと録画開始の場面が分からないので、DVDプレーヤーのS映像出力端子とPCの映像入力端子を接続し、PCの画面上で (音声なしで) 録画画面の開始地点を確認し、デッキの録画ボタンをポンと押しました。 最後まで録画し終わり、さて確認しようと巻き戻して、別のデッキ (テレビに接続) で再生したところ、映像も音声も、何も再生されません。 無音の青い画面が延々と続くだけ。 どうも録画失敗のようなので、もう一度同じ作業を繰り返してみたのですが、結果はまたしても無音+青い画面。 両方の説明書を読んだのですが、他の形で接続するとか、一切ありません。  上の接続方法でいいはずです。 どこに原因があると考えられでしょうか?

  • 新しく DVDデッキ&テレビ&ビデオ を買いたい!!

    高1の♀です。 バイトをして、新しくDVDデッキ&テレビ&ビデオを買おうと思います。 最初は DVD付きテレビデオ(1つで3役)を買おうと思いましたが、そのうちの1つが壊れるとほかの機能も壊れる・・のようなことを聞きました。 ということは3つバラバラの方がいいということなんでしょうか? パターンとしては  (1)DVD・テレビデオ  (2)すべてバラバラ  (3)ビデオ・DVDテレビ  (4)すべて一体型(DVD付きテレビデオ)  です。 テレビデオが欲しい目的は  ・テレビが見たい  ・テレビからDVD・ビデオへの録画・再生したい  ・できれば値段は安く(でも長く使いたい) どの組み合わせが一番いいんでしょうか?   機械系苦手なので、できればわかりやすく教えてもらえると光栄です。 よろしくお願いします。

  • PCで書き込みしたDVD等、デッキで再生できません

    PC初心者です。デジカメで撮った静止画や動画をテレビでもPCでもみれる!というソフトを買ってきて、インストールして無事にCDRを作成出来ました。PCでは見られるのですが、家のDVDデッキでは再生ができません。最近購入したDVDデッキで、説明書を見る限り対応していると思うのですが、再生できない理由がわかりません。教えていただける方がありましたら、よろしくお願い致します。

  • デジカメ動画をDVDデッキで再生したい

    PC初心者です。ここの過去の質問をさがせばきっとあると思いますが、すみません。質問させてください。デジカメの画像や動画をWindows ムービーメーカーで編集し、DVDメーカーでDVDを作成しましたが、DVDデッキで再生できません。どうしたら、DVDデッキ→テレビで再生できるDVDが焼けるのでしょうか。PCでは再生できます。よろしくお願いします。

  • DVDの録画について

    DVカメラで撮影した映像をDVDメディアに焼き、DVDデッキで見れるようにしたいのですが・・。 DVカメラからPCを利用してDVD-Rに録画するのではなく、 DVビデオをテレビに接続しているDVDデッキに接続してDVD-Rに録画しようと思っています。 DVD-Rはたしか一度の録画しかできないのですよね? DVテープが数本ありますと、一枚にまとめることはできないですよね? その場合は、DVD-RではなくDVD-RWに録画しなければなりませんよね? また、実際に録画したDVDを今後再生するのはDVDデッキになります。 デッキとの照合などを考えたら、DVD-RWよりDVD-Rの方がよいと聞いたことがあるのですがその通りなのでしょうか? それならばDVD-RWからまた、PCを使ってDVD-Rに焼くという作業になるのでしょうか? 次々と質問があり、すみません。 もし、PCを使って直接DVDメディアに焼き、それをDVDデッキで見られるなら、他の方法でも構いません。 できるだけ作業時間は短縮したいので・・ またその際に部品(ケーブルなど?)、ソフトが必要ならばどんなものが必要かも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RディスクがDVDデッキで再生できない?

    昔撮ったソニー8mmハンディーカムのフィルムを、ヨドバシカメラさんでDVD-Rに書き換えてもらいました。 ところが、自宅にあるソニーの『すご録』DVDデッキにいれたところ「このディスクは再生できません」とメッセージがでて再生できません。 なので、他人様がもっているDVDデッキ(2つ)で再生したところ問題なく再生できました。ヨドバシさんでも問題無しとのことでした。 では、自宅にあるDVDデッキが不具合があるのかというと送でもなさそうです。市販のDVD映画ディスクなどは問題なく再生できます。 因みに、ビデオモードでディスクに録画して、ファイナライズもしてあるとのこと。 ソニーのお客様相談室に電話しても???原因不明。「稀にディスクとデッキの相性もある」「絶対どんなDVDディスクでも再生できるということはない」との返事でした。 改めてデッキを買い換えた方がいいのか?それとも操作上のことでこれらの問題を解決できるのか?詳しい方お教え下さいませ。

  • VROファイルが見えないのに、DVDデッキでは再生される-RWがありま

    VROファイルが見えないのに、DVDデッキでは再生される-RWがあります。 CPRM情報がついている番組をDVD-RWにVRモードでムーブしました。 それをPCでDVD-Rに焼きなおす作業をしています。 今までいくつものディスクを同じ方法で-Rにしていますが、 1枚だけ、VROファイルがないどころか、空のCDと認識されてしまうDVD-RWがあるのです。 それでもDVDデッキでは、録画した動画が再生されます。 他メーカーDVDデッキでも再生されました。 でも、PCでは「空のCD」と認識されます。 (内臓DVDドライブではDVD-ROM、外付けではDVD-RWと表示されているのですが。) 認識されないDVD-RWは、録画した番組をムーブする際「追記しますか?」と表示されて 追記したような記憶があります。 しかし、追記した番組が再生出来なかった(DVDデッキで再生した時に再生リストの中になかった) ので、その後の作業からは追記することをやめたような気がします。 今までもCPRMの-RWを、-Rに焼いているので、ソフト、ドライブ等に問題はないと 思うのですが、「PCではファイルが何もないのに、DVDデッキでは再生される」 という状態が、どうにもギモンで質問させて頂きました。 出来れば、その動画ファイルを取り出して、-R化したいです。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。 使用環境:WindowsXP SP3 東芝ノートパソコン E10/1KLDEW      外付けDVDドライブ IOデータ DVD-UN18GS      録画DVDデッキ  Sony PSX         (家電ショップで、他メーカーのDVDデッキでも再生出来ることを確認しました)      

  • DVDデッキを買い替えますが・・・

    今、使っているDVDが不調です。 HDDに録画はできますがHDD→DVDが途中で切れてしまったり ディスクを入れると”オープン”のメッセージが出て再生できません。 寿命かと思われます。 それで、買い換えようと思うのですがそのDVDデッキで録画したものは ファイナライズしないと他デッキでは見れないんですよね。 なので、買い換える前に録画済みのものはファイナライズしておこうと思ったのですが ディスクをいれると「このディスクは再生できません」のメッセージが出てしまい 再生もファイナライズ化も出来なくなってしまいました。 これはもう諦めるしかないのでしょうか? あと当然ですがHDDに残ってる番組も買い換えたら消えてしまいますが買い換えた先のDVDに移すなんて技術ないですよね(これは無理か)。

  • DVDが急に再生できなくなり困っています。

    DVDが急に再生できなくなり困っています。 今まで自分で作成していた。フォトアルバム(音楽・動画付き) 友人から借りたホームビデオやそのホームビデオを自宅のPCでコピーした物が急に自宅のDVDプレーヤーで再生不可能になってしまいました。 どんな原因が考えられるか教えていただけないでしょうか? 友人から借りたテレビ番組を録画したDVDは再生可能です。 それを我が家のPCでコピーしたDVDは再生不可能になってしまいます。 設定内容を変更した覚えはありません。 子供がDVDデッキのリモコンを触ることはよくありますが・・・