• ベストアンサー

メダカの赤ちゃんが日に日に減ってしまって!

メダカの卵をいっぱい付けた水草を頂いて、100匹位赤ちゃんが産まれました! 成長を楽しみに毎日観察していましたが、5日くらいで激減しあっという間に 15匹になってしまいました。水槽の環境は良好と思われます。 とっても小さいので、死骸も見つけられません。 何かいけなかったのでしょうか?それともそんなものなのでしょうか? 可愛そうな事をしてしまいました。とても残念です。 アドバイスをお願いします<(_ _)>ペコッ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/何かいけなかったのでしょうか?それともそんなものなのでしょうか? A/子メダカにも縄張りというか、ある程度泳げるスペースを必要とします。数が多いとストレスで死ぬ物も多い。また、酸欠になることもありますし、病気や餓死することも多いです。当然、共食いもあります。 まあ、自然界では100匹いても1~2匹しか残れないですから、水槽でも同じように自然淘汰されるものがある程度います。(これは、可哀想と思いがちですが、当然の結果で強い物だけが残ります。) こういう物と思うしかないですね。 どうしても、全部生かしたいなら、よほど大きな水槽で飼うか、数匹ごとに小さな水槽で買った方が多くが生き残りますよ。

sakura0831
質問者

お礼

有難う御座いましたm(_"_)m ペコッ!参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#2781
noname#2781
回答No.5

間違いなく共食いでしょう。 ところで、餌はどうされていますか?

sakura0831
質問者

お礼

めだかの餌をすってあげると良いと聞いたので、、 有難う御座いましたm(_"_)m ペコッ

回答No.3

最近、知り合いの方からメダカの赤ちゃんを戴きました。 その方の言うには、「メダカは生まれたらすぐに親から離さないと食べられちゃうんですよ」 とのこと。何と親が子供を餌にして食べちゃうそうです。 もしかしたら生まれてもそのまま親と同じ水槽に入れていたのではないですか?

sakura0831
質問者

補足

まさか!!いくら何でもそんなことはしませんでしたよσ(^_^) 親は頂いてませんので(笑)有難う御座いましたm(_"_)m ペコッ

• blue_leo
回答No.2

>水槽の環境は良好と思われます。 原因はいろいろあってよくわかりませんが水槽の環境が良好であることは どのように確認できたのでしょうか? できれば水草をいただいてきたところの飼育水をおおめにわけてもらってそれを 元に環境を作ればよかったかも知れませんね。 死骸が見つけられなくて原因がわからなければ数匹を稚魚用のネットにいれて 観察するとなにか原因がわかるかも知れませんね。

sakura0831
質問者

補足

近所のめだか屋さんに色々聞くことが出来ました。 有難う御座いましたm(_"_)m ペコッ

• dovob
回答No.1

恐らく共食いではないでしょうか? 金魚だって共食いしますからねぇ 検索サイトで『メダカ』とすると 多数の観察日記が見つかりました そちらを参考にするのも良いかもわかりません あなたの環境がわかりませんので、あえて参考URLは載せてません 少しでも近い環境の日記を見つけられたら良いと思うのですが

sakura0831
質問者

お礼

有難う御座いますm(_"_)m ペコッ 赤ちゃん同士でも共食いするのでしょうか? 早速検索してみますね!