• ベストアンサー

文章を上手に書く方法

ma_fの回答

• ma_f
回答No.4

即効性はないかもしれませんが、小学生の頃に先生に言われてよくやったのが新聞のコラムの転写です。社説がいいみたいですが、別にコラムじゃなくても普通の記事でもいいと思います。200字~400字くらいの文章を、まず音読して、書き写して、また音読。これをワンセットにして毎日続けると文章の基本と書く力がつく、と言われてやってました。 書き方の基本くらいは、あの転写から教わったのかなぁと思っています。

noname#59943
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。  文章を書く練習として、新聞を使う方法は初めて聞きました。200字 ~400字の文章だったら、よほど忙しい時でない限り出来ますね。その 他に、音読の練習にもなりそうな気がするので、やってみる価値が あると思いました。  参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。