• ベストアンサー

好きでもない人に告白され、困っています

こんにちは。 二週間前に好きでもない人(一歳年下)に告白されてしまいました。 気持ちは嬉しかったのですが、まだお返事をしていません。と言うのも、人柄はいいのですが、気持ち悪いのです。 下校時に後ろからついてきて、「こんにちは」と言ってきてなぜか一緒に帰りたがろうとしてきます。登校時も時々会うのですが、ついてきて「○○さ~ん」と言ってきます。 一番嫌だったのは、下校時後ろからついてきているのに私が気づいて、少し早足で歩きはじめたところ後ろでニヤニヤしているのが見えた時です。(カーブミラーに移ったのが見えました) 「今日犬の散歩をしてましたよね」とか「あれはお母様ですか?」「○時ころお帰りになられましたよね」「今日はピアノだったんですか?レッスン室から出てきたのが見えました」など、ストーカー行為に近いことをしてるみたいで怖いです。 ある日一日だけパソコンを開かず、次の日受信メールをチェックしたらパソコンを開かなかった日のその人からの受信メールは30件を超えていました。1日30件も、返信がくるまで一方的に送ってくるなんて、本当に嫌です。 気持ち悪くて、登下校時その人と会いたくない気持ちでいっぱいです。 告白を断りたくてしょうがないのですが、断るとさらにひどくストーカー行為もどきをしてきそうで怖いです。 なにかキツい一言で断りたいのですが、良い言葉はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipoper
  • ベストアンサー率14% (15/102)
回答No.3

確かにその方は少し気持ち悪くて恐い存在ですね ストーカーに近いというか本格的なストーカーだと思います あなたが上記に書いた事を本人に“はっきり”ですが きつい言葉じゃなく丁寧に面と向かって 「嫌だ」「止めてほしい」と言う事がいいと思います。 その際恐ければ誰か第3者のお友達についていてもらった方が 良いかもしれません。 冷静に落ち着いて対応しましょう 感情的になったり傷つけるような言葉は 相手を興奮させ凶暴な行動に移らせる可能性が あるので注意した方がいいかと思われます。

ricosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご意見を参考にさせていただき、相手にはきちんとお断りしました。あれからついてくることもなくなりましたし、メールも来なくなりました。よかったです。これからはよい友達として付き合って行けるよう努力したいと思います。

その他の回答 (6)

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.7

返事をしていない時点で相手は希望を持っています。 あなた自身の行動が、彼をストーカーにさせる可能性があります。 ストーカーなどに動じない態度で、「返事を忘れていたが、恋愛対象として見れない」と断りましょう。言葉ではなく、早く言った方がいいです。彼は確実に、良い方向へ妄想しているに違いないという事くらい、自分で気づいてください・・・これは危ないと思いますよ。

  • izumi11
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

はじめまして、こんばんわ。 大変ですね。ストーカーって本当に怖いですよね 毎日不安だと思います。 なんかのテレビで見たんですが、ストーカーをする人って 相手が一歩的に連絡を途絶えたりすると余計悪化するそうです どこかひとつでも連絡手段を与えておかないと危険だそうです・・。 着信拒否とかはしないほうがいいかもです。出る必要もないでしょうけど 文章を読んでると断れば逆恨みしたり、ストーカーしそうな 感じですよね・・。 付き合えないと普通の口調で断って、帰りは必ず友達と 帰るとか、両親に相談するとかしておいたほうがいいと思います。

  • jaken
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

まずはメールは受信拒否設定か迷惑メール設定に。 「告白」とは「付き合ってください?」とかですか? この「1歳年下君」は「少しでも可能性があると超プラス思考でがんばる」「根強い前向きタイプ」と思うので、長引かないよう、かつ怒りに転換させないようにしたいものですね。 「1歳年下君」は他に熱中できるものもなく、あなたに執着していると思われます。関心ごとが「自分」は二の次で一に「あなた」なのです。 なので、 「自分には真剣に付き合っている人がいる」 「カレのこういうところが好きだ(●●に打ち込んでいるなど)」 「なのですきにはなれない」とか「お付き合いすることはありません」 「『年下君』の好きなことは何ですか?でしたらそちらに集中してください。あなたにもすぐステキな人は見つかると思います。」 「がんばってくださいね」 どうでしょうか??? 私が以前お付き合いしていた人に振られたとき、やはり関心ごとが全てカレに向いていました。「以前はもっとゲンキだった」と彼に言われ、目が覚めた・・・。ということがあり、『年下君』の関心ごとが『自分自身』でなく、寝ても覚めても『あなた』なのかな?と思いました。 円満解決祈ります(~o~)

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.4

キツい一言で逆恨みされる方が心配ですけど・・・。 ここはきちんとお断りした方が良いですね。「好きな人がいる」とかでも良いと思います。 返事をしていないということは、彼の中で「可能性がある」と解釈するかもしれませんよ。 あなたの文章ではこの方ととても付き合うことはできないと思いますので、返事をしてあげた方が良いと思います。 それと下校時等できるだけ友達と一緒に帰るようにして、彼が話し掛けてくる隙を与えないようにするのはどうですか? 彼の行動が返事した後もエスカレートするようであれば友達・親に相談し、最悪のケース警察に相談することも考えた方がいいですね。 あくまで最悪のケースですが・・・。 彼はあなたに対して自分の気持ちを伝えています。あなたも彼に対して自分の気持ちを伝えてください。

ricosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんのご意見を参考に、相手にはきちんとお断りしました。少し感情的になりキツい一言を言いそうになりましたが、冷静になりこらえました。これからはよい友人として付き合っていけるよう私の方も努力したいと思います。

回答No.2

完全なストーカーですね・・・・ もうハッキリ言うべきだと思います。 『私って年下って恋愛対象外なんだよね・・・しかも人の嫌がること 平気でする人?何回もメール送ってくるとか、なんか・・・ そういうの引くっていうか生理的に受け付けない? これ以上、付きまとうようなら警察にいうから』ぐらい 言わないと・・・・・ 返事をもう長く引き延ばさないで早くいうべきです

ricosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハッキリ言うべきなのか、あまり興奮(?)させないように感情を入れずに喋るべきなのか迷ってます。 あまりキツいことを言うと逆に恨まれるかもしれませんよね。 なんにせよ、先延ばししないで返事を言うべきだと認識しました。ありがとうございました。

  • T2FD
  • ベストアンサー率8% (12/134)
回答No.1

普通に断ればよろしいのでは?きつく言って恨みを買うほうが怖いと思うが。

ricosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に断った方が確かによいですよね。。感情が入ってキツいことを言ってしまわないよう、気をつけます。

関連するQ&A

  • 好きな人に告白するには....

    好きな人に告白するのに必要なこととかってありますか?? また、告白するときメールか直接かどっちのほうがいいと思いますか?? 告白の結果は返信が来たら、載せようと思いますので、たくさん教えて下さい。 ホントでもなんでもいいです。ヒントでもこうしたらいいよ。でもいいですので。 補足 一つ上の先輩(女性) お互い吹奏楽部員 部活の下校時は学校の最寄り駅まで一緒に帰ることが多いです。(夏からは毎日)

  • 同性の方に告白されたら…(長文すみません)

    10代の女。女性にばかり告白されます。 1人目のAは、私は親友位の付き合いしかしませんでした。Aとは自然消滅でした。 2人目のBの時は、Aとの事にケリをつけていなかったので断ったのですが、半年程ストーカー行為を受けました。不眠症になるほど悩んだ後、勝手にAがBに怒鳴り込み、ストーカー行為は終わりましたが、今でもBは私の傍にいます。 Aとケリをつけた後、Cに告白されました。Cは私の誕生日に揃いのネックレス等を贈ったり、愛の言葉を書いたカードを贈ってきました。私も貰ってばかりでは悪いので軽い返し(揃いとかではない)をしました。 そして、Cが私にアクセサリー等を贈っている真っ最中に、別の人(D)が私に告白をしました。Dは「Cがいても良いから私の事を見て」と言い寄ってきました。 Cはその後、同姓愛者と言う事が親にばれたらしく、別れました。Dは今でも私の傍にいます。 今年になってEが告白してきました。バレンタインデー、その人は友達だったので友チョコみたいな気分で画像を送ったのですが、ホワイトデーにお揃いのアクセサリーが届きました…私の5人目です。 同性愛に偏見はありません。好きになった人が同性だっただけという考えを持っています。 同性に告白する人は、偏見等を乗り越えて告白してくるため、異性に告白するよりも勇気がいることだと思います。告白してくる時の言葉や態度で、気持ちとかは良くわかります。 しかし、友達だった人や仲良くしてた人にいきなり告白されて、断るとやはり元の関係には戻れません。私は友達や親友の関係でいたいのに、相手はそれ以上のことを求めて私の元に踏み込んできます。 友達や親友としてならその人を大切にしてあげられます。優しくもしますし、守ってもあげます。けど、恋愛感情を持てるかと問われればはっきりした答えが出ません。 告白された時、何が正しい方法なのでしょう。

  • 好きでもない人から告白されてしまいました

    高校2年の女子です。 修了式の今日 好きでもない人から告白されてしまいました。 高1のとき同じクラスだった人です。 (今は違うクラスです。) 告白されたことが 初めてだったのでかなり動揺してしまいました。 ここで「ゴメンなさい」とか「付き合えない」とか 言ってしまったら相手が傷ついてしまうんでは ないかと思ってしまい 断りたかったのに断れませんでした。 そしたら告白してきた人が 「返事は後でもいいので…」と 「4月8日(始業式の日です、明日から 春休みに入ってしまうので…)に返事を待っています」 と言ってきたので 考えさせてと言って、先延ばしにしてしまいました。 私はその人のことが 嫌いってわけではないんですが 好きでもないんです。 正直に言ってしまうと全くタイプじゃないんです。 その人は周りの人からあまり好かれていない感じで…。 でも先延ばしってやっぱり失礼ですよね…。 相手に期待を与えてしまうみたいで…。 あの時ちゃんと 断れなかった自分が 本当に嫌です。 どうしたらいいでしょうか。 回答待っています。

  • 好きな人に告白

    今日、大学でずっと気になっていた女性に告白しました。 告白するのは初めてで、とても緊張しました! その女性とは、学年が違うため一度も話したことがなく、たまに廊下ですれ違うぐらいです。 知らない人から告白されても気持ちが伝わらないだろうと思いましたが、今日を逃せばほとんど会う機会がなくなるので声をかけました。 彼女に「好きです。友達から・・・」という感じで伝え、突然のことで返事に困っていましたが、「友達ならOKです」と言われました。 しかし、その後に「でも、彼氏がいるんです・・・」と言われ諦めました。 このような場合、実際彼女には彼氏がいる場合が多いんですよね? 今思うと、これから友達になって自分の事を知ってもらった方がよかったのかなと、後悔しています。 似たような経験をした方や成功した方などの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女ができた人に告白してもいい?

    私は高3なのですが、高1、2の時に同じクラスだった人が好きです。でも、この人に最近彼女ができたのです。告白されたそうです。しかし、実は彼も高1の時から私のことを好きだったみたいなんです。早くそれを知っていればすぐにでも告白したのですが、その事は彼に彼女が出来た後に彼の男友達から知らされました。 彼女が出来たものの、まだ私に心残りがあるらしいのです。 でも、そう言っておきながら、プレゼントを彼女に渡したりして愛を育んでいるので、今の彼女さんを大切にしようとしているように思えます。 私は今度こそ、ずっと好きだったんだよと伝えたいと考えていますが、その彼女さんとの状況をを考えると、止めた方がいいのかなとも思います。 でもやはり、自分の気持ちを伝えたいのが正直な思いです。 彼女がいるのに告白するのは最低でしょうか? せっかく新しい恋を始めようとしている彼をただ、困惑させるだけでしょうか?

  • 告白。

    告白しようと思ってる高一の男子です。 今考えてるのは3つあります 1、放課後階段とかに連れてって告白 2、俺が自転車で向こうが歩きなので、下校時に後ろから追いかけて、止まってもらってそこで告白 3、2人とも電車を使うので駅前のコンビニで待っててきたら告白 ちなみ言葉は「好きだから付き合ってください」と言うつもりです。 どおでしょうか?? ちなみに今の所2でいく予定です。 皆さんの意見ん聞かせてください ちなみに好きな人との関係は、クラスメートでよく喋る仲の良い女子です

  • 2回目の告白をしたいです。どうすれば...

    高校2年生男子です。 先日、好きな人に告白してふられてしまいました。 ふられた理由は告白数日前に彼女の気持ちを知りたくて携帯をこっそり見ようとしたことです。 いまでは最低なことをしてしまったと深く反省しています。 見ようとしたことはその日のうちに謝りましたし、告白の際にも謝りました。 前にも別の人に携帯電話を見られたことがあり、トラウマになっているらしく 携帯をみようとした僕とは付き合えないということです。 携帯を見るまではその人とは一緒に登下校したり遊びに行ったりといい感じだったと思います。 その子も僕のことが好きだったらしいです。その子の友達情報です。 ふられましたがどうしても諦めきれずもう一度告白したいと思っています。 恋愛をするのは初めてでどうすればよいかまったくわかりません。 どうすれば告白を成功させることができるでしょうか? 回答お願いします

  • 告白できない好きな人と、告白してきた友達

    大学4年生♀です。 私は気持ち悪い顔をしているし、太っています(本当にです)。 いわゆる「恋愛対象になりえない女子」です。 恋バナも聞いたり聞かれたりすると、私には縁のない話なので、 その時は楽しくても後ですごく凹んでしまいます。 こんな私ですが、同じ学校に気になる人(A君)がいます。 A君に少しでも女性として見てほしくて、化粧や着たい服など、 自分がしたり着たりするのは気持ち悪いだろうな…と思って 手を出さなかったものにも挑戦するようになりました。 そのことについて、私は友達(B君)によく相談していました。 そして今日、友達(B君)に電話でA君のことを相談している時に告白されました。 なんで私みたいなのが好きなのか理解できないし、 B君に対して自分がひどいことをしていたのかと思うと、混乱して泣いてしまいました。 B君は優しくて素敵な人ですが、どうしても友達としか思えません。 私が好きなのはA君です。 A君は私をただのクラスメイトとしか思っていません。 私にとってB君は大切な友達です。 ですが、後にも先にも、私なんかを好きになってくれる人はB君くらいだと思います。 B君には金曜日の夜に電話するからその時に返事が欲しいと言われました。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。どんな厳しい意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • あまり関わったことのない人への告白について

    内容はタイトル通りです。 アドバイスの方お願いします。 あたしは現在高校3年で、好きな人がいます。 その人は1、2年の時に同じクラスになったことがあり 途中で辞めてしまったのですが、同じ部活でした。 あまり話したことはありません。 でも友達のお誘いで男女で遊んだ時(勿論彼もいました)に、 その人の意外な一面とか知れて、余計好きな気持ちが増しました。 でも、何もアクションがないままなのはダメだと思い、 2年生の時のバレンタインの日の翌日にチョコを渡しました。 「好き」とか気持ちは伝えず、「一日遅れちゃったけど」と緊張しながらだったのですが、 渡したら、その人は照れ笑いしながらも受け取ってくれました。 お返しはありませんでした。 でも、あたしのことを少し意識してくれたのか 仲の良い友達に相談してるような姿を度々(あたしが)目撃したり、 こっちを見てくれるようになった…気がします。 しかし、結構話すような仲の良い関係ではないので進展がないまま 現在という感じなのですけど、 自分で考えた結果、卒業までに告白しようと決意しました。 正確にはまたバレンタインの日に。 何とか呼び出して二人っきりになった時に、気持ちを伝えようと思ってます。 その際にストレートに付き合ってくださいは厳しいものがあります。 どのような感じで気持ちを伝えればいいですか? 「好き」だけでは伝えるのに物足りないです…よね? また、仲良くないのに告白はありですか? その人はグイグイ来るタイプではないです。 恋愛経験は少なそうで、シャイです。

  • この人は何を考えているのでしょう??

    初めて質問します。 先日ある男性から 「あなたのことが好きです。でも、自分のことを好きになってほしいとか、 つきあってほしいとかそんな風には考えていない。 もちろんストーカーにもならない」 と告白されました。 元々仲のいい友達だったので、私としても困るというよりは、そんな風に言ってくれて ありがとう、という気持ちでした。 その後、2人で遅くまで遊んだ日に、夜中の2時、3時まで一緒にいたのに 何もされませんでした。 手を出して欲しかった訳ではありませんが、何もないのも私に魅力がないのかと 不安になります(苦笑)。 今、この人の事が好きか?と聞かれたら、「とっても気になる」といった 感じです。 もし、付き合って、といわれたら、付き合います。 この人は本当に私のことが好きなのでしょうか? 告白した後、私から何かアプローチすれば、「自分としてはそんな気はなかったけど誘われたから」 という理由に出来ると思って、敢えて手を出さないのでしょうか? よろしくお願いいたします。