• ベストアンサー

好きでもない人に告白され、困っています

こんにちは。 二週間前に好きでもない人(一歳年下)に告白されてしまいました。 気持ちは嬉しかったのですが、まだお返事をしていません。と言うのも、人柄はいいのですが、気持ち悪いのです。 下校時に後ろからついてきて、「こんにちは」と言ってきてなぜか一緒に帰りたがろうとしてきます。登校時も時々会うのですが、ついてきて「○○さ~ん」と言ってきます。 一番嫌だったのは、下校時後ろからついてきているのに私が気づいて、少し早足で歩きはじめたところ後ろでニヤニヤしているのが見えた時です。(カーブミラーに移ったのが見えました) 「今日犬の散歩をしてましたよね」とか「あれはお母様ですか?」「○時ころお帰りになられましたよね」「今日はピアノだったんですか?レッスン室から出てきたのが見えました」など、ストーカー行為に近いことをしてるみたいで怖いです。 ある日一日だけパソコンを開かず、次の日受信メールをチェックしたらパソコンを開かなかった日のその人からの受信メールは30件を超えていました。1日30件も、返信がくるまで一方的に送ってくるなんて、本当に嫌です。 気持ち悪くて、登下校時その人と会いたくない気持ちでいっぱいです。 告白を断りたくてしょうがないのですが、断るとさらにひどくストーカー行為もどきをしてきそうで怖いです。 なにかキツい一言で断りたいのですが、良い言葉はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipoper
回答No.3

確かにその方は少し気持ち悪くて恐い存在ですね ストーカーに近いというか本格的なストーカーだと思います あなたが上記に書いた事を本人に“はっきり”ですが きつい言葉じゃなく丁寧に面と向かって 「嫌だ」「止めてほしい」と言う事がいいと思います。 その際恐ければ誰か第3者のお友達についていてもらった方が 良いかもしれません。 冷静に落ち着いて対応しましょう 感情的になったり傷つけるような言葉は 相手を興奮させ凶暴な行動に移らせる可能性が あるので注意した方がいいかと思われます。

ricosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご意見を参考にさせていただき、相手にはきちんとお断りしました。あれからついてくることもなくなりましたし、メールも来なくなりました。よかったです。これからはよい友達として付き合って行けるよう努力したいと思います。

その他の回答 (6)

• Kai_Rasen
回答No.7

返事をしていない時点で相手は希望を持っています。 あなた自身の行動が、彼をストーカーにさせる可能性があります。 ストーカーなどに動じない態度で、「返事を忘れていたが、恋愛対象として見れない」と断りましょう。言葉ではなく、早く言った方がいいです。彼は確実に、良い方向へ妄想しているに違いないという事くらい、自分で気づいてください・・・これは危ないと思いますよ。

• izumi11
回答No.6

はじめまして、こんばんわ。 大変ですね。ストーカーって本当に怖いですよね 毎日不安だと思います。 なんかのテレビで見たんですが、ストーカーをする人って 相手が一歩的に連絡を途絶えたりすると余計悪化するそうです どこかひとつでも連絡手段を与えておかないと危険だそうです・・。 着信拒否とかはしないほうがいいかもです。出る必要もないでしょうけど 文章を読んでると断れば逆恨みしたり、ストーカーしそうな 感じですよね・・。 付き合えないと普通の口調で断って、帰りは必ず友達と 帰るとか、両親に相談するとかしておいたほうがいいと思います。

• jaken
回答No.5

まずはメールは受信拒否設定か迷惑メール設定に。 「告白」とは「付き合ってください?」とかですか? この「1歳年下君」は「少しでも可能性があると超プラス思考でがんばる」「根強い前向きタイプ」と思うので、長引かないよう、かつ怒りに転換させないようにしたいものですね。 「1歳年下君」は他に熱中できるものもなく、あなたに執着していると思われます。関心ごとが「自分」は二の次で一に「あなた」なのです。 なので、 「自分には真剣に付き合っている人がいる」 「カレのこういうところが好きだ(●●に打ち込んでいるなど)」 「なのですきにはなれない」とか「お付き合いすることはありません」 「『年下君』の好きなことは何ですか?でしたらそちらに集中してください。あなたにもすぐステキな人は見つかると思います。」 「がんばってくださいね」 どうでしょうか??? 私が以前お付き合いしていた人に振られたとき、やはり関心ごとが全てカレに向いていました。「以前はもっとゲンキだった」と彼に言われ、目が覚めた・・・。ということがあり、『年下君』の関心ごとが『自分自身』でなく、寝ても覚めても『あなた』なのかな?と思いました。 円満解決祈ります(~o~)

• ranbu
回答No.4

キツい一言で逆恨みされる方が心配ですけど・・・。 ここはきちんとお断りした方が良いですね。「好きな人がいる」とかでも良いと思います。 返事をしていないということは、彼の中で「可能性がある」と解釈するかもしれませんよ。 あなたの文章ではこの方ととても付き合うことはできないと思いますので、返事をしてあげた方が良いと思います。 それと下校時等できるだけ友達と一緒に帰るようにして、彼が話し掛けてくる隙を与えないようにするのはどうですか? 彼の行動が返事した後もエスカレートするようであれば友達・親に相談し、最悪のケース警察に相談することも考えた方がいいですね。 あくまで最悪のケースですが・・・。 彼はあなたに対して自分の気持ちを伝えています。あなたも彼に対して自分の気持ちを伝えてください。

ricosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんのご意見を参考に、相手にはきちんとお断りしました。少し感情的になりキツい一言を言いそうになりましたが、冷静になりこらえました。これからはよい友人として付き合っていけるよう私の方も努力したいと思います。

回答No.2

完全なストーカーですね・・・・ もうハッキリ言うべきだと思います。 『私って年下って恋愛対象外なんだよね・・・しかも人の嫌がること 平気でする人?何回もメール送ってくるとか、なんか・・・ そういうの引くっていうか生理的に受け付けない? これ以上、付きまとうようなら警察にいうから』ぐらい 言わないと・・・・・ 返事をもう長く引き延ばさないで早くいうべきです

ricosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハッキリ言うべきなのか、あまり興奮(?)させないように感情を入れずに喋るべきなのか迷ってます。 あまりキツいことを言うと逆に恨まれるかもしれませんよね。 なんにせよ、先延ばししないで返事を言うべきだと認識しました。ありがとうございました。

• T2FD
回答No.1

普通に断ればよろしいのでは?きつく言って恨みを買うほうが怖いと思うが。

ricosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に断った方が確かによいですよね。。感情が入ってキツいことを言ってしまわないよう、気をつけます。