• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

好きな人に告白するには....

好きな人に告白するのに必要なこととかってありますか?? また、告白するときメールか直接かどっちのほうがいいと思いますか?? 告白の結果は返信が来たら、載せようと思いますので、たくさん教えて下さい。 ホントでもなんでもいいです。ヒントでもこうしたらいいよ。でもいいですので。 補足 一つ上の先輩(女性) お互い吹奏楽部員 部活の下校時は学校の最寄り駅まで一緒に帰ることが多いです。(夏からは毎日)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ftyn

まず、手段ですが、メールはお勧めしません。メールは、軽い連絡手段と思いますので、告白の様な、熱い想いを伝えるのには向きません。メールを使った時点で、本気なの!?と疑われたら嫌でしょう。 だから、本人に、言葉で、目を見てお話するべきです。どうしても出来なければ、ちょっと古風ですが手紙もいいでしょう。 ぎこちなくてもいいのです。スマートにやろうとすると、却って想いが伝わりません。カッコづけと思われます。 これが一番大事です。想いが伝わる様にします。 ♪ ♪ 次に、当たり前ですが、二人きりの時にします。お友達とか(あなたが先輩を好きなのを知っている)、他の人がいるほうが度胸が出るかもしれないけど、先輩は、あなたにお返事しにくくなってしまいます。先輩を困らせない気遣いが必要です。大好きな人を困らせたくないよね。 下校が一緒との事ですから、そのお別れまぎわに時間をもらって、急にマジメな顔になって…がいいかな。ちょっとドラマっぽいかもしれないけど…。 告白そのもので気遣いさせるのは堪忍してもらいましょう。 ♪ ♪ 告白の言葉ですが、気持ちと、どんな関係になりたいかを伝えます。(他に、「どんなところが好きになってしまいました」など、エピソードがあってもいいです。手短かに。余裕があれば…) 「好きなんです」 の他に、 「僕とお付き合いしていただきたいのです!」 は忘れずに言います。好きです!だけだと、「ありがとう」で終わってしまうかも?あいまいな関係にはなりたくないよね。また、具体的に(お付き合い…)希望を言ってもらえたら、先輩は答えやすいです。 ♪ ♪ 告白のお返事に、どう答えるかも、一応考えておきましょう。うまくいった時と、断られてしまった時です。 うまくいった時は、「勇気を出してお伝えしてよかったです!これからよろしくお願いします!」でいいでしょう。 気の遣いどころは、断られてしまった時です。考えたくないでしょうけれど、こちらのほうが難しいし、断られても、部活の先輩後輩としての関係は続きますから、考えておくべきです。 ♪ ♪ そうですか…。もちろん残念ですし、すぐに「はい、そうですか!スッパリあきらめました!」とは言えませんけど、勇気を出して想いをお伝えしたのは後悔していないし、ハッキリお返事いただけたのはありがたいと思っています。 これからも、優しい先輩でいていただけますか?こんな思い切った事を言ったから、今までより気軽にお声をかけられそうです。 ♪ ♪ こんな言葉はいかがでしょうか。告白を断るのは、先輩も気を遣います。その後の関係にも響いてきます。そこで、あなたがショックではあるけど、前を向いていく事を伝え、また先輩との気安い関係をあなたが提示してあげれば、先輩も気が楽になります。これも大好きな人への気遣いです。 ♪ ♪ 何度も、「気遣い」という言葉が出てきましたね。想いを確実に伝えるのと、気遣い。この二つを意識すればいいと思います。確実にOKもらえるアドバイスはできませんが(できたらおかしい)、OKもらえるのを祈ってます!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 普段から「気遣い」は忘れないようにしていたので、さらに頑張ってみようと思います。 詳しい説明ありがとうございました! ベストアンサーに選ばさせていただきます。