• 締切済み

異常な行動について

ruru_ruの回答

• ruru_ru
回答No.8

うちの犬も同じような問題行動をおこすことがあります。 鼻を鳴らしながら鳴く、震える、高い場所に上がろうとする、どこか上がれるところがないかウロウロさがしまわる、だっこしようとすると怒る、よだれが大量にでる、言葉をかけても届かない・・・。 こんな感じの行動をうちの場合は「恐怖心」からおこすようです。 人間が気づかないような、ほんのささいや音にもおびえてやることも・・・。 私も困っているのですが、 (私が頼れるリーダーになれてないからかなと思っているのですが・・・) この行動をはじめたら、まず自分が落ち着くようにしています。 大声をだしたり、無理にやめさせようとすると、 ますますパニック状態になったので・・・。 自分が落ち着いて、平常心で対応するようにしたら 少し改善してきました。 あくまでも、うちの犬の場合です。 質問者様のワンちゃんは違う原因があるのかもしれません。 ただ、似たような行動だったので書かせていただきました。