• ベストアンサー

夏向きロールキャベツの煮方

キャベツをたくさんいただきましたので、ロールキャベツをたくさん作りチキン味コンソメで火をとおし、冷凍しました。老母が乳製品、ベーコン類全くだめなので 京懐石風に煮込み、冷たくしてみたいのですが、おいしくつくる方法ご存じのかた 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

http://www.purenet.co.jp/bridal/cooking/recipi_2.html http://care.toshiba.co.jp/care/benri/typresip/typres04.htm  「和風ロールキャベツ」で検索するとたくさんあります。特に鶏の挽肉を使ったもので油を使わない物は冷めてもおいしく、イメージに近い物が出来るのではないかと思います。

komiki
質問者

お礼

老人向きの調理方法参考になりました。これから、活用させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.2

メンタルヘルスのカテですので、きっと移動されるでしょうが・・・ 昆布と鰹でだしを取り、薄口醤油で味付けします。 片栗粉を水溶きし、ゆるめにとろみをつけます。 そのまま冷蔵庫で冷やし、小鉢にとろみあんをはり ロールキャベツを入れ、口取りに針しょうがを添えて お出ししたら、いかがでしょうか?

komiki
質問者

お礼

カテゴリー間違いました。ごめいわくかけてしまいました。 早速作ってみます。今日も蒸し暑くて食欲ありませんが、すぐに「ハラへった」 とぬかすのがいてますのでガンバリます。

関連するQ&A

  • ロールキャベツの煮込み方

    こんにちは。 新米主婦ですm(__)m キャベツがたくさんあったのでロールキャベツを作って 煮込む前の状態で冷凍保存したんです。(具はミンチとたまねぎのみです) 昨日そのロールキャベツが晩ご飯だったのですが 朝冷蔵庫に入れ替え自然解凍し(でていた肉汁は捨てました) コンソメスープが煮えてからそのロールキャベツを入れ コトコト煮込んだんですけれど 灰汁のすごいことすごいこと!! 灰汁は取ったんですけれど、気に入らないんですよね(笑) もっとおいしく煮込む方法はありませんか?? たとえば凍ったまま煮込んだほうがいいよ。とか レンジで温めてから煮込んだほうがいいよ。とか・・・ まだまだ、ストックがたくさんあるもので、次回に向けて 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 美味しいロールキャベツのコツは?

    ロールキャベツを作りました。 合いひき肉に、玉葱のみじん切り、卵、塩コショウ、ナツメグで味付け スープはチキンコンソメに塩コショウ、白ワインで味付け 出来上がりはまあまあなのですが、なんか一味足りないというか いつも同じ出来栄えで「わー!おいし!」っていう感動はありません。 今から出来るなにか良い方法ありませんか? 私が思いついているのは、バターを入れるかベーコンを入れるかなんですが 他にあれば教えて下さい。 そういえば、ベランダにイタリアンパセリがあるのでみじん切りにして 入れたら美味しくなるでしょうか? ちなみにケチャップは夫が苦手です。 よろしくお願いします。

  • ロールキャベツ

    …合うソースを教えて頂きたいです。 久しぶりに母から教わったロールキャベツの仕込みをしています。 ちょっと変わった作り方です。 玉葱、人参、しいたけ、ジャガ芋を角切りにし炒め、糸コンニャクと豚牛ひき肉を加え、甘辛く煮付け(邪道ですが創味のすき焼きタレ)てしまいます。 片栗粉で少しとろみを付け、湯通ししたキャベツで巻きます。 ここまで作りましたが、肝心のソースをどうしようか悩んでいます。 ☆シンプルにコンソメ ☆コンソメトマト ☆クリーム風 ………どちらが合うでしょうか? アイディアどうぞよろしくお願いします。

  • ズバリ、ロールキャベツの味付けは?

    夫婦で好きな味付けが違い困っております。 ズバリ、皆様の好きなロールキャベツの味付けを教えてください。 1.コンソメ 2.コンソメ+ホワイトソース 3.ホワイトソースのみ 4.トマトソース 5.デミグラスソース 6・その他(できればどんな味かも教えてください)

  • ロールキャベツのサイドメニュー

    いつもお世話になっております。 今夜は、寒いのでロールキャベツを煮込んでいます。でも、いつも悩むのがロールキャベツを作った時のサイドメニューです。皆さんは、何になさっています?うちは、米派なのでロールキャベツの日でも主菜はご飯です。それと、今日の味付けは、ハンバーグのソースが余りましたのでコンソメを出汁にしたトマト味にします。 よろしくお願いします。

  • あなたの家のロールキャベツは???

    あなたの家のロールキャベツの味は、何味ですか? トマト風味?それともコンソメ風味???聞かせてください! ちなみに、家は和風味です。 出汁にしょうゆ・砂糖・みりんで味付けして、作ります。かなり好きです。同じように和風味を作っている、または、食べたことがある・・・という意見も聞かせて頂けたらうれしいです。^^

  • ロールキャベツを作るときのキャベツの葉のはがしかた

    ロールキャベツを料理するとき、キャベツを生のまま葉をはがそうとすると破れますよね。料理の本では丸ごとゆでてはがしなさい、と書いてありそれは成功するのですが、この方法だと10個くらい作りたいときもその中の葉も火が通って、残りのキャベツを生食にできなくなってしますんです。どなたか、いい方法をご存知でしたら教えてください。

  • キャベツが柔らかいロールキャベツの作り方

    どうも筋っぽくておはしで切れません。かぶりついてもかみ切れません(>_<)。キャベツが柔らかいロールキャベツはどうしたらできるんでしょう? 前に本か何かでじゅうそうを入れるとかなんとかあったような。 コレを入れると柔らかくなる、という方法ご存じでしたら教えて下さい。 中身を柔らかくする方法はたくさん目にするんですが・・・。

  • ロールキャベツ

    ロールキャベツをよく母がつくってくれて私も同じようにレシピをきいてつくるのですが、どうしてもいつも肉がゴムのように弾力があったり(笑)・・肉に味がしみてなかったりしていまいちです・・。ミンチは牛ひき肉を使っているのですが、調味料(塩コショウ、しょうゆを少し)、卵(卵黄)、ニンニク(すりおろしで少量)を入れます。ねばりがでるまでしっかり体重をかけてこねています。似る時間も1時間ちょっとくらいでなにがダメなのかわかりません!アドバイスおねがいします!ちなみにスープはトマト味です!ちなみにうちの家のロールキャベツはたまねぎやパン粉はミンチに混ぜないので、混ぜないやり方でおねがいします!

  • キャベツは冷凍できますか?

    キャベツの冷凍方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう