• 締切済み

キャベツが柔らかいロールキャベツの作り方

どうも筋っぽくておはしで切れません。かぶりついてもかみ切れません(>_<)。キャベツが柔らかいロールキャベツはどうしたらできるんでしょう? 前に本か何かでじゅうそうを入れるとかなんとかあったような。 コレを入れると柔らかくなる、という方法ご存じでしたら教えて下さい。 中身を柔らかくする方法はたくさん目にするんですが・・・。

みんなの回答

• maotann
回答No.2

番組で紹介された細木数子の開運レシピです。 我が家では歯の悪いジジババにも好評でした。 キャベツもお口の中でとろけますよ!

参考URL:
http://www.cazu2.net/cook/roll.html
hakohugu
質問者

お礼

しいたけを入れるのがポイントなんでしょうか? それ以外は特に変わっているところが見当たりませんが・・・。

回答No.1

ひたすら弱火でとろとろ煮れば、お箸で簡単に切れるくらいに柔らかくなりますよ!重曹は煮豆などに使いますが、やはり何も入れずに時間をかけた方が美味しく出来上がると思います。また圧力鍋を使えば時間短縮出来ますが、やっぱり普通の厚鍋で作った方が美味しいと思います。 あるいは、調味料を早く入れてませんか?スープだけで最低1時間は煮てから、塩分のある調味料を入れて下さいね。例えばトマトの水煮とかは入れてもいいけどケチャップは後からです。。。

hakohugu
質問者

お礼

地道に作るってことですね。調味料の方も意識してやってみます。ありがとうございました。