• 締切済み

前職を知られたくないのですが・・・・

今年4月に就職しましたが、2週間ほどで退職致しました。退職時に雇用保険被保険者証、年金手帳、源泉徴収表を受け取りました。今月やっと再就職の内定を取りましたが、4月に就職して即退職した事は内定先に話していません。そこで今度の会社には雇用保険被保険者証を提出しないで今度の会社から新規に登録するつもりです。この場合ハローワークでの雇用保険被保険者証の登録番号が二重になってしまいますがそれが会社に分かってしまう事もあるのでしょうか?尚、年金手帳には前職の会社名の記載はありません。・・・正直に話そうかとも思いましたが、やはり内定取り消しが恐くて(リスクが大きいのですがそれしか方法がないのです。)

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

前職を短期で退職した理由は何でしょうか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

内定先に、いくら通知していなくとも、また、年金手帳に記載が無くとも、内定先で雇用保険に加入すれば、直ぐに一目瞭然に判明しますし、社会保険に加入すれば、会社には、直ぐにばれることです。ただ、両方ともに、前職の期間のことを人事(総務)担当者が内密で処理すれば、発覚はありえませんが。

tktm2862
質問者

補足

新規の雇用保険加入でも直ぐにばれるのですか?ハローワークはそこまで(本人の二重登録の有無まで)調べて会社に連絡するのでしょうか。もしくは、他の方法でばれるのですか?

関連するQ&A

  • 前職を働いていなかったことにして、再就職先するには?

    前職を働いていなかったことにして、再就職先するには? 私は、前々職は10年間郵便局で正社員、前職は民間企業で2ヶ月正社員でした。郵便局を3月31日に退職し、4月1日から民間で働いていましたが、5月31日で退職します。ともに自己都合による退職です。 6月10日から民間の正社員として内定を頂いていますが、前職のことは、履歴書に記載しておらず、働いていたことも伝えていません。前々職から、転職先を時間をかけて探すために、無職であると伝えています。 6月10日の初出勤時に、雇用保険被保険者証と年金手帳の提出を求められています。 前職を5月31日に退職することにより、国民年金に6月1日~6月9日まで加入を考えていますが、その手続きの際、年金手帳に前職の厚生年金の記録も記載されてしまうのでしょうか? 雇用保険被保険者証は、前々職のものを提出して何の問題も無いことをネットで色々調べてわかったのですが、年金手帳に厚生年金の記録が記載されてしまうとばれてしまうので、何かいいアイデアがあれば、宜しくお願いいたします。 前々職が共済年金のため年金手帳には記載なし、前職で厚生年金に加入しましたが、年金手帳には退職2日前の現在は何の記載もなく、厚生年金の記録はまっさらです。

  • 雇用保険について前職の物は有効か?

    雇用保険についての質問ですが、8月20日で前職を退職し、離職票は郵送され手元にありますが理由があり手続きはまだです。理由は8月21日に新たに就職が決まっていたため働いてみたのですが、お恥ずかしい事に8月27日に退職しようと思います。健康保険には加入済みのようで、厚生年金などはまだ手帳を退出してないため手続きされてません。この場合前職の雇用保険は無効になってしまうのでしょうか?

  • 前職退職後、約2ヶ月で就職する場合の【雇用保険】

    大変お世話になります。 前職を6月末で退職し、 健康保険、年金等は切替手続きを区役所で行ったのですが、すぐに就職するつもりでした為、雇用保険に関してのみ何もしませんでした。 (雇用保険被保険証(?)と雇用保険保険者離職票は頂きましたが、ハローワーク等にはいきませんでした。) この度、9月3日から働く事になりましたが、 はたして、すぐに就職するつもりで、雇用保険のお金を貰わないからといって、 雇用保険に関し、ハローワークに行かず、何の手続きをしなくても良かったのでしょうか? 基本的な質問をしてしまっているかと思いますが、 何卒宜しくお願い致します。

  • 雇用保険について前職の物は無効?

    雇用保険について質問します。8月20日で前職を退職し、離職票は郵送され昨日手元に届きますた。8月21日に新たに働きに行ったのですが、お恥ずかしい事に8月27日に辞めようと思ってます。健康保険には加入済みのようで、厚生年金はまだ手帳を提出してないため、手続きしてません。この場合前職の雇用保険は無効になってしまいますか?就職先が決まっていた場合は、雇用保険の給付対象にならないんですもんね。自分でも続くと思ってたものですから、とても凹んでます。

  • 前職の退社月日について

    前職(保険年金加入)を、昨年の3月で退社して、1年以上経過した今も就職活動をしています。 履歴書・職務経歴書の無職期間が長いので、前職を昨年11月や12月に退社した事にすると、次に入社した会社にバレるのでしょうか? (年金手帳・雇用保険被保険者証には、会社名・交付日は記載されていません。 )

  • 前職の雇用保険が有効?

    私の知人の話です。 彼女は2月末まで5年弱とある企業で働き、離職票をもらって退職しています。しかし彼女は就職する意思があったのでハローワークに行かず、すぐに職を探し、3月末より新しい会社で勤務を始めました。 しかし、その会社の環境があわず、5月いっぱいで退職することが決まりました。フルタイムの雇用だったので保険の対象でしたが、6ヶ月以上働いていないので、失業保険の対象にはならないと今の職場から言われています。確かにそれは正しいと思います。 彼女は今度はハローワークに行き、じっくり職探しをしようと思っています。時間がかかるかもしれないので、そのときには失業保険も欲しいといっています。 しかし、今の会社では適応外です。 今の仕事はあまりに短い期間なので、前職の保険が適用されて失業保険や再就職手当ての対象とできるのではないかと今の職場から言われているそうなのですが、果たしてそんなことは可能なのでしょうか? もし可能ならば、どのような手続きが必要なのでしょうか。普通にハローワークにいって申請するだけでよいのでしょうか?

  • 前職の職歴について

    この度転職をすることになり、 次の会社より内定をいただきました。 前職を1ヶ月未満で退職しており、 履歴書には記載しませんでした。 前々職の職歴は正しく記載しています。 【前職】 ●4月中旬に入社 4月中はアルバイト、5月からは正社員 (前々職の2週間の有給消化中に 両社の了解を得てアルバイトで入社) ●5月中旬に退職 ●正社員の半月間だけ社会保険に加入 ●5月中旬から末までは無職の状態 (失業保険は受給せず) 雇用保険被保険者証は前々職のものがあり、 年金手帳にも職歴の記載はありません。 源泉徴収票は前々職のものと合わせて 「短期のアルバイトをした」として 前職のものを提出しようと思って いましたが、社会保険料の記載がある為 「短期のアルバイト」との言い訳が 難しいのではないかと悩んでいます。 前職の職歴はどうしても次の会社に わかってしまうでしょうか。 年齢的にも転職は難しく、 なんとか次の会社で頑張っていきたいと 思っています。

  • 前職はどうしてばれるの?

    僕は、H18年の9月で仕事をやめました。でも履歴書には H18年12月と書きました。加入保険の無い正社員です。 10月に加入保険のある(雇用、健康、労災、厚生)アルバイトを1ヶ月半ほどやって辞めました。そういった場合、今内定の会社にばれると したら保険等の手続きなんでしょうか?年金手帳にアルバイト の会社名は記載されてます。たった3ヶ月、されど3ヶ月。 内定の会社に入って、ばれて 即解雇 なんて言うのも嫌なんで 内定を断ったほうが良いでしょうか? ●同じ質問をなされてる方がいらしゃると思いますが  ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証と年金手帳で前職のどの程度まで分かるのか?

    会社を退職すると「雇用保険被保険者証」と「年金手帳」を渡されますが、 「雇用保険被保険者証」には その辞めた会社名と、被保険者となった(入社した)年月日、被保険者番号、氏名、生年月日 が記載されています。 また年金手帳はページの初めの方に、初めて被保険者となった年月日、番号、氏名、生年月日 が記載されているだけで、あとのページには一切何も書かれていません。 上記の「雇用保険被保険者証」と「年金手帳」は次に就職した会社へ提出しなければならないそうですが、その新しく就職した会社では過去の職歴や、勤務していた期間まですべて分かってしまうのでしょうか? いったいどうやって調べるのですか?

  • 前職の雇用保険と源泉徴収について質問です。

    前職についての質問です。 僕は6月に前々職を人員整理により解雇になりその一ヶ月後7月に前職に正社員として入社しました。 しかし働いてみてからの将来性の不安から一週間で退職してしまいました。 雇用保険には入っていたため一週間分の給料明細からは雇用保険のみ引かれていました。 そして10月から新しい会社に内定が決まったのですが面接の際に履歴書に一週間で辞めた前職の社名と一週間勤務していたことは書きました。 しかし面接中に退職理由は伝えたものの友人の紹介での勤務だったと言うと何かの拍子に面接官はお手伝いだったと思い込んでしまいました。 わりと自分の考え方も気に入ってくれたのもありそこは何も言えずに内定が決まってしまったのですが実際は正社員での使用期間一週間での退職なのです。 ここで質問なのですが前職で所得税が引かれてない場合でも次の会社の年末調整時に源泉徴収票は提出しなくてはならないのでしょうか? もちろん6月まで働いた会社の分は必要だと思いますが一週間で辞めた会社は雇用保険だけ引かれて7万円くらいの給料でした。 所得税が引かれてないので必要ないのでしょうか? あと雇用保険関係で正社員だったことがわからないかも心配です。 ちなみに前職も前々職も今回の会社も雇用と労災のみで厚生年金などはない会社です。 後から問題になりたくないので解決策を教えてください。

専門家に質問してみよう