• 締切済み

前職を知られたくないのですが・・・・

今年4月に就職しましたが、2週間ほどで退職致しました。退職時に雇用保険被保険者証、年金手帳、源泉徴収表を受け取りました。今月やっと再就職の内定を取りましたが、4月に就職して即退職した事は内定先に話していません。そこで今度の会社には雇用保険被保険者証を提出しないで今度の会社から新規に登録するつもりです。この場合ハローワークでの雇用保険被保険者証の登録番号が二重になってしまいますがそれが会社に分かってしまう事もあるのでしょうか?尚、年金手帳には前職の会社名の記載はありません。・・・正直に話そうかとも思いましたが、やはり内定取り消しが恐くて(リスクが大きいのですがそれしか方法がないのです。)

• 転職

みんなの回答

• mouryou
回答No.2

前職を短期で退職した理由は何でしょうか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

内定先に、いくら通知していなくとも、また、年金手帳に記載が無くとも、内定先で雇用保険に加入すれば、直ぐに一目瞭然に判明しますし、社会保険に加入すれば、会社には、直ぐにばれることです。ただ、両方ともに、前職の期間のことを人事(総務)担当者が内密で処理すれば、発覚はありえませんが。

tktm2862
質問者

補足

新規の雇用保険加入でも直ぐにばれるのですか?ハローワークはそこまで(本人の二重登録の有無まで)調べて会社に連絡するのでしょうか。もしくは、他の方法でばれるのですか?