• ベストアンサー

前職退職後、約2ヶ月で就職する場合の【雇用保険】

大変お世話になります。 前職を6月末で退職し、 健康保険、年金等は切替手続きを区役所で行ったのですが、すぐに就職するつもりでした為、雇用保険に関してのみ何もしませんでした。 (雇用保険被保険証(?)と雇用保険保険者離職票は頂きましたが、ハローワーク等にはいきませんでした。) この度、9月3日から働く事になりましたが、 はたして、すぐに就職するつもりで、雇用保険のお金を貰わないからといって、 雇用保険に関し、ハローワークに行かず、何の手続きをしなくても良かったのでしょうか? 基本的な質問をしてしまっているかと思いますが、 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。ハローワークで手続きをする必要はありません。その両方の書類を大切に保管してください。  ブランクが3ヶ月しかありませんから、前職での雇用保険料の納付記録は消えません(1年以上働かないと消えてしまいます)。新たなお勤め先に雇用保険被保険者証を求められますので提出してください。  そうすれば同じ保険番号を使ってくれますので、将来、退職したときに前職の雇用期間も通算された失業手当を受給できます。また、離職票は将来の失業手当の申請のときにハローワークに提出する書類ですので失くさないでください。

guricoxxx
質問者

お礼

誠にありがとうございました! 前の職の雇用保険期間が追加される事、 初めて知りました。 又、両方の書類を保管しなければならない事も 知らなかったので、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

>雇用保険に関し、ハローワークに行かず、何の手続きをしなくても良かったのでしょうか?  ・失業給付を受ける場合は必要ですが、受けなければ必要はありません ・新しい就職先に雇用保険被保険証を提出されると思いますが、その場合、前職の雇用保険期間が通算されます(失業給付を受給していないので)

guricoxxx
質問者

お礼

誠にありがとうございました! 前の職の雇用保険期間が追加される事、 初めて知りました。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。