• ベストアンサー

環境権

プライバシー権や名誉権は、認められてるけど、 環境権はまだ認められてないって聞いたことがあるんですけど、本当ですか?それとも私の聞き違い? 別に深い意味はないんですけど、ちょっと気になって。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

憲法13条(幸福追求権)から導き出される新しい人権 ・プライバシー権:宴のあと事件 ・名誉権:北方ジャーナル事件 ・肖像権:京都府学連事件 環境権は、まだ憲法13条の幸福追求権から導き出される新しい人権としては、認められていません。

sucanty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

環境権については、世界51ケ国では憲法に明記されており、アメリカやフランスでは法律で詳細に規定されていますが、日本では、認められていません。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.palfan.co.jp/old_2001/kankyoken/

参考URL:
http://www2m.biglobe.ne.jp/~Ippongi/fpi/constitution/cons0003.htm
sucanty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 回答ではありませんが1つだけ補足を。  プライバシー権という権利は日本にはありません。(名誉は厳密には権利ではありませんが、これは考え方の問題なので問わないものとして)  習慣的に、「まるで存在するかのような判決」が裁判所から下されることが多々ありますが、これも習慣的なもので、裁判官自身の裁量によるものです。  他人の家を除き見したりしても、軽犯罪法や刑法、電波法などに反しないかぎり警察に捕まらないのはそのためです。  つまり、人権を損なうような侵害のされ方をしない限り(たとえば風呂の覗き見とか)、日本人のプライバシーは法的には保護されていないんです。

sucanty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

  下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.sasayama.or.jp/opinion/S_21.htm
sucanty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 環境が変わっても好きでいられる?

    今彼氏と、将来について話し合っています。彼は、住む場所が変わってもやっていく自信があるようです。私も、本当に彼を好きで、これ以上の人はいないとも思っています。しかし、今の環境と違う環境に行ったら、生活環境が変わることによって気持ちも変わってしまうような気がします。それは収入も変わってくるし友人関係も変わる訳ですから。それって本当に愛していないことになるのでしょうか?心底愛していれば、どんな環境でもやっていけるというようになるのでしょうか?彼を信用していないわけではないのですが、不安です。

  • 環境保全はどういう意味ですか。

    環境保全はどういう意味ですか。 環境保護との区別は何なのでしょうか。 環境保全といえば、まずどんな実例が思い出されますか。 本当に困っています.どうかよろしくお願いいたします。

  • 某バラエティ番組で

    本人の名誉やプライバシーもあり詳しいことは書きませんので分かる方のみ教えて下さい。 某バラエティ番組であるタレントさんが他の出演者からHBMと呼ばれています。 HとBの意味は分かるのですが、Mが何の略か見落としてしまったのでMの意味が分かれば教えて下さい。

  • きょうの日本テレビのザ ワイドを見ていた方、もしくは録画されたかたお願いします

    違うカテで質問したのですが、今更もしかしてこれはわたしの聞きちがい?かもとあせっています。 内容は さっき、テレビを見ていたら草野 仁さんが小六の女の子の事件のコメントで「人間関係はプラズマを起こしてそこから、、、形成されて」という事をおっしゃってたのですが意味としてはなんとなくわかるんですが主婦向けのワイドショー(別に主婦がどうこうではありません。私もそうですから)で使ってるのが不思議な気がしたので質問してみました。 ご意見をきかせてください。  といった事なんですがほんとにプラズマだったかどうか回答を読んでるうちに不安になってきました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 能力あるものがそれに見合った環境を得ることを慣用句

    能力あるものがそれに見合った環境を得ることを意味する慣用句や別の言い回しはありますか?

  • 環境問題 アイドリング

    環境問題の面から、回答をお願いします。 アイドリングストップで、ガソリンは節約できて、CO2の排出も減りますが、エンジンを再始動する際には、少なからずエンジン、バッテリー、ランプ、セル等々、様々な物に負担がかかり、それぞれの寿命は短くなると思います。 結局のところ、部品や車体そのものの寿命を縮めてしまうため、意味がないどころか、環境に悪い気がしました。 (資源を無駄にし、新しい製品を作る過程でCO2排出量が増える) アイドリングストップは本当に環境に良いのでしょうか?

  • Public figuresの意味

    Public figuresの意味 Public figuresは「有名人」という意味でよろしいのでしょうか? この文でその意味が気になりましたので。 Public figures is a legal term applied in the context of defamation actions (libel and slander) as well as invasion of privacy. ↓ http://en.wikipedia.org/wiki/Public_figure また、dafamation ,libelとslanderは全て名誉毀損という意味でいいのでしょうか? いつも”figure”という意味でどの意味なのか迷いますが、figureの単語は、どう理解しておければいいのでしょうか? 数字、人物など本当に多義語だと思い、意味の決定に迷います。

  • バグズライフの「これがほんとの・・・」

    ひさしぶりに「バグズライフ」のビデオを見ていたら,気になるセリフがありました。 開始46分頃(ビデオ)のフリックのセリフで「B・A・M・E。これがほんとのB・O・J・I」(←聞き違いだったらごめんなさい)ってところがあります。 これってどんな意味なんですか?

  • どういう意味!?

    「私はアメリカに住んでいたことがあって、いい思い出だったので、またいきたい」という話をアメリカ人と英語でしたら"Your not really missing it."とニコニコ顔でいわれました。 「本当はそんなに恋しくないでしょ!」という意味になるの!?私の聞き違いでしょうか?だって「本当はそんなに恋しくないでしょ!」なんて何を根拠に!?しかもそんな失礼なこといわないですよね~。。

  • mixi プライバシー 違法でしょうか?

    Aさんが、Bさんの名誉を毀損する日記を書きました。 AさんとBさんはマイミクシィですが、 この日記に限り、AさんはBさんのアクセスをブロック(非公開)にしました。 Bさんはもちろん名誉毀損の事実を知りえませんでしたが、 AさんのマイミクシィであるCさんがそれに気付き、 CさんがBさんに教えてあげました。 ここまでで、 名誉毀損にあたるかどうかはさておき、 ■Bさんは、Aさんのプライバシーを侵害しているのでしょうか? ■Cさんは、Aさんのプライバシーを侵害しているのでしょうか? さらに、 Bさんが、Aさんに日記の内容を知っている事実を伝えた時、 ■Bさんは、Aさんのプライバシーを侵害しているのでしょうか? ■Cさんは、Aさんのプライバシーを侵害しているのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。