• 締切済み

第3債務者になったのですが、困った事に。。。

先日、債権差押命令書というものが届き、第3債務者となりました。 どういう事かといいますと、分譲マンションを賃貸しており、 その所有書が、ビル管理会社に管理費を滞納していて、 私が払っている賃料を差押えるというものでした。 ところが、私が賃貸している物件は、 A社という所が貸主として契約しており、賃貸借契約書にも ビル所有者の名前が一切記載されておりません。 裁判所、債権者側の弁護士さん、A社と電話で話したのですが、 裁判所・弁護士さんは、  「家賃は債権者であるビル管理会社に支払うように」と言われ、 A社からは、  「家賃の件は当方で調整するので、こちらに払うように」と言われ、 一体どうしていいのかわかりません。 その旨を債権者側の弁護士さんに伝えた所、弁護士さんの方から、 A社の方に電話して調整すると言われたのですが、 2日たってもA社の方には連絡がないらしく困っています。 この場合、どちらに支払うのが正しいのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

裁判所から正式に書類が来ていれば債権者に支払う必要があります。 もちろんたいていは債務者側も自分のほうへ支払わせようとします(とってしまえばとったもん勝ちですから)が、債務者側に支払ってもちゃんと支払ったことにはならず無効です。 どうしてもどちらに支払ってよいかわからなければ供託しておくという手もあります。

関連するQ&A

  • 第3債務者になりましたが、やっかいな事に。。

    先日、債権差押命令書というものが届き、第3債務者となりました。 どういう事かといいますと、分譲マンションを賃貸しており、 その所有書が、ビル管理会社に管理費を滞納していて、 私が払っている賃料を差押えるというものでした。 ところが、私が賃貸している物件は、 A社という所が貸主として契約しており、賃貸借契約書にも ビル所有者の名前が一切記載されておりません。 裁判所、債権者側の弁護士さん、A社と電話で話したのですが、 裁判所・弁護士さんは、  「家賃は債権者であるビル管理会社に支払うように」と言われ、 A社からは、  「家賃の件は当方で調整するので、こちらに払うように」と言われ、 一体どうしていいのかわかりません。 その旨を債権者側の弁護士さんに伝えた所、弁護士さんの方から、 A社の方に電話して調整すると言われたのですが、 2日たってもA社の方には連絡がないらしく困っています。 この場合、どちらに支払うのが正しいのでしょうか?

  • 第三債務者

    家主が借金を払っていない為賃料の差押さえが発生し、裁判所より通知がきて第三債務者となり、今後賃料(管理費は除く)は債権者に払って下さいと言われました。(契約は賃料、共益費となっている) 管理費は差押さえの対象になっていない様で、管理会社が家に来て家賃の45%を管理費として賃貸主より支払ってもらっていたので、その金額を払えば今まで通りの保守、管理をしますと言われ、契約書に記入された。 その後賃貸人が債権者に45%の管理費の差押さえを解いてもらう様に頼んだが受け入れてもらえない様で、債権者に管理をお願いしたので賃料と共益費の全額を債権者に支払うよう通知された。 しかし、債権者に問い合わせ管理の依頼をしたらそのような話は一切聞いていないし、管理をする立場ではないので今まで通り賃貸人に言って下さいと言われてしまった。 その後一切マンションの管理はされず、備品も自己負担で修理する状態で共用部分の電気が切れてもそのままで、治安が悪く変質者がうろついたり、どろぼうに入られた家もあり、現在の状況に納得がいかず一度も家賃の支払をしなかった為、裁判所より支払督促がきたので「支払うつもりはあるが全くマンション内の管理がされておらず、賃貸料、管理費の割合もわからず払っておりませんでした」と異議申し立てをしました。 その後、口頭弁論期日呼出、答弁書催告状が来ましたが、このような場合も今まで通りの賃料を支払わなければいけないのでしょうか?また、答弁書の書き方、裁判をするべきか悩んでいます。教えてくださいお願いします。

  • 現在賃貸マンションで暮らしていますが、第三債務者との事で債権差押命令が

    現在賃貸マンションで暮らしていますが、第三債務者との事で債権差押命令が地方裁判所より送られてきました。 そこでご存知の方に教えていただきたく質問させていただきます。 平成19年6月に大手賃貸会社(管理会社)と契約しました。当初の所有者はA株式会社です。 契約の際、敷金として家賃2カ月分を納めています。 平成19年12月に所有者が株式会社Bに変更となりました。 平成21年6月に契約更新しましたが、22年8月に突然管理会社より封書が届き、業務委託契約が7月末で終了のため今後の家賃支払いについてはオーナーから通知に従い入金するよう、との事でした。 その後株式会社Bより封書が届き、所有者の口座に家賃振り込みの指示があったため8~10月分を毎月末に入金しました。 10月分を入金した直後、今回の債権差押命令を受け取りました。株式会社Bが債務者兼所有者です。 内容には債務者に賃料を払わないよう書いてありますが既に支払ってしまった分は大丈夫なのでしょうか?債権者に二重に払わなければいけないということにならないでしょうか? また、敷金は返してもらうことはできるのでしょうか?もし返してもらえない場合、賃料に充当する等して陳述書の債権者への賃料支払いの月を2カ月遅らせるということはできるのでしょうか?もしくは良い方法があるのでしょうか? ぜひ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 債務者を破産させることができますか

    甲社に対して当マンション管理組合は、債権500万円を保有しています。 甲社の所有する部屋には抵当権がビッシリ貼られていて、管理組合が債務名義を取ったところで強制競売の申立が出来ません そこで、私は管理組合が裁判所へ甲社に対する破産申請をする事を考えています しかしながら、当管理組合は、いわゆる権利能力のない社団です 権利能力のない社団が裁判所に対して甲社を破産させる手続きは法律上可能でしょうか? ご教示を

  • 債務者が自己破産しようとしています

    不動産業をしている会社ですが、家賃滞納者Aと裁判上の調停を行い、分割で支払 いしてもらうように してました。 先日、そのAが依頼した弁護士からAが破産申し立てをする予定である旨の文書が 郵送されました。 その弁護士は、負債状況の調査との事で「債権目録」と「債権調査書」を作成して 返送するよう 書かれていました。 裁判所へこちらの債権を証明(?)するため、証拠書類を提出するなら納得できる ですが、 相手のためにわざわざこちらが書類を作成して、相手の弁護士あてに郵送しないと いけないんでしょうか? こちらのいわば財産状況を公開する必要もないと思いますが・・・。 全く知識がありませんので、法律の条文などもお教えくださいますようお願いします。

  • 第三債務者です競落され新家主決定後の対応

    どうかお教えください。全6世帯の賃貸アパートの一室へH17/7に2年更新で居住しており昨年H18/8にこの物件が競売になると裁判所の方が尋ねてきてその後H17/11に裁判所から債権差し押さえ命令が送達され、管理会社へ報告、供託するよう言われますが競合していなかった為債権者へ支払いするとの報告と陳述書等も債権者&裁判所へ送りました。しかし管理会社からH17/12頃12/末まで退去せよと連日迫られ費用と引越し期間の短さに断ったら私を家賃未納扱いにし、保証人がおらず保証代行していますが保証会社へ家賃滞納しているとでたらめを言い、家まで押しかけられました。他の5世帯は同様の退去を迫られ事実12/末に退去しました。今年H18/1中旬その管理会社より配達記録が来この物件の管理から手を引くと書いてありしばらく様子を見ていた所昨日新管理会社が来て競落され新家主が決まり今度はうちの管理会社へ家賃を払うよう言われました(謄本を閲覧してないので実際の落札日や落札代金がいつ支払われたのか知らないのですが)今後は新管理会社の言うとおり家賃を支払わなくてはならないのでしょうか?債権者の方は連絡しなくても二重請求にはならないのでしょうか?あと新たに賃貸契約など結ぶ気はなくいずれ引越しを考えていますがやはり6ヶ月の猶予でその間は使用損害金?との名目で支払いが生じるのでしょうか?転居費用などは請求できないものでしょうか?また一番の心配は例えば今月中か来月草々にでも引っ越す場合退去立会いなどは新管理会社へ連絡が必要ですか?もし必要としてその場合高額が修繕費を吹っかけられそうでとても不安です。長文乱文になりましたが、何卒アドバイスをよろしくお願いします。ちなみに差押命令の書類には抵当権がH7記載されていました。

  • 第三債務者になってしまった私・・・

    先日裁判所から債権差押命令書が届き第三債務者になりました。私が借りている駐車場一区分が債権差押命令になっている内容でした。私の賃貸契約書に記載されている賃貸人とは別の名義人が債務者になっています。そこで質問があるのですが、陳述書を2週間以内に記入し発送をしなくてはいけないのですが、この契約書賃貸人と債務者が違う場合、どのように対処又は記入をすれば宜しいのでしょうか?また陳述書を発送後の対応・対処方法などお詳しい方ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 第三債務者について、法律にお詳しい方よろしくお願いします。

    第三債務者について、法律にお詳しい方よろしくお願いします。 入居していたアパートの大家が借金を払えなくなり、入居者の私達が第三債務者となりましたが、陳述書に債権者へ支払いする旨記述し郵送。裁判命令通り、大家OR管理会社へは家賃を支払わず債権者へ支払いしました。ところが管理会社は当方を滞納者扱いとし、私が入居する際に契約した、保証会社リプラスから二重で家賃の支払いを求められ、リプラス破たん後はリプラスの債権譲渡先のレントゴーより新たに請求されてきました。 管理会社は、裁判命令が入居者に届いてから2ヶ月後に管理業務から手を引きました。 アパートは競落され、私は、新オーナーから1ヵ月半後追い出されました。 11月に命令書送達受取→12月分家賃は債権者へ支払い済み→1月に管理会社撤退            ↑この12月分と1月分の2か月分を請求してきています。 この場合ですが、裁判命令通り債権者に支払った私に負い目は無いと思うのですが、転居先の新住所まで突き止めて弁護士名で案内文を郵送してきた(運送会社のメール便で)しつこさから、ゆくゆくは無視しきれないと考えています。 レントゴーに一本電話すればよいのでしょうが、かなり複雑でうまく口頭で説明する自信がありません。 レントゴー及びリプラスの破産管財人は、背景に入居者が第三債務者となった経緯を知っているはずですが、それでも請求してくるものなのでしょうか? それとも知らずして、ただの滞納者と思われているのでしょうか? いずれにしても、今後この不当な取り立てを止めさせるには、どんな手立てがありますでしょうか。 例えば、内容証明などで差し押さえ命令書の裁判番号などを記載し、債権者へ支払いした為そちらには一切の支払い義務はありません  という具合の内容を、債権者への支払い済み領収書と共に内容証明で送りつけてあげるとか・・・ 全くの素人考えで悶々としています。無視していいものか、きっぱり説明してやるか(相手が納得する気がしない、そして説明の自信が無い)、そもそも本来はこちら側に支払い義務があるものなのか・・・・!。 先方の管財人は弁護士さんなので、あまり乱暴なことはしてこないと安心してますが、訴訟云々と文面で脅かされ、どうしたものかと途方に暮れています。 大家が逃げて私達が債権者になって嫌な思いをし、更に勝手に滞納者に仕立てられ保証会社から請求され(裁判命令を説明しても埒があかなかった)、そこが破たんして更に別の会社から請求され・・・とまあ複雑だし、運が悪いというか、どうしてこうなるの???という思いでいっぱいです・・・。いっそのこと数万円で済むなら払ってしまおうか・・・とも思ったり。 できたら専門の方に回答頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 債務整理について(処理する側です)

    1年前から法律事務所でパート事務をしています。 債務整理業務は少なくあまり経験が無い為分からない事が多いのですが 中でも債権者がどんどん変わっていたり、債権回収の会社が入ったり・・ 問い合わせる所がどこなのか分からない事があります。 債権回収の会社が入るとそちらメイン?で考えても良いのでしょうか? あと、受任している方の債務明細が届いて債務名義(督促)があることが分かり 管轄の裁判所と事件番号が書かれていたのですが 相手方がどこなのかよく分かりませんでした。 書かれていたのは、 ・管理回収業務の会社A(ここから明細が届きました) ・現債権者B ・前債権者C(債権回収会社) ・原契約会社D です。 CかDというのは分かるのですが、問い合わせたところ 「書いてますよね?Dですよ」と言われました。 当たり前のように言われたのですが、なぜなのか分からず・・ どのように見ればいいんでしょうか? 弁護士に聞けばいいのですが、大雑把な処理のみ教えられていて 分からない事は自分で調べて、それでも分からなければ そのままにして置いてください、と言われています。 かなり忙しい方なので細かい説明を求めることが難しく こちらで質問させて頂きました。

  • 債務者が電話で債務の返済を約束・裁判官の心証

    債務者が電話で債務の返済を約束した場合、録音していなければ承認とは認められないと回答してくださる弁護士様と、録音していなくとも、債務者が債権者に電話で返済の意思を示せば承認とみなされる、と回答して下さる弁護士様がおります。 この事が民事裁判で争われた場合、裁判官の心証で決まるのでしょうか。録音していなかった私はどの様なかたちで立証すべきなのでしょうか。