• ベストアンサー

嫌いな上司の送別会に出席すべきでしょうか?

marron235の回答

• marron235
回答No.6

人事異動の時期ですもんね…。 国家公務員を20年ちょっとやってました。 送別会に出席するか否か…outsider7さんの気持ち、わかります(笑 私は今まで2つのパターンを見ました(笑 1、出席して最後の言葉で「お願いですから二度とこの職場には来ないで下さい!」とブラックジョークをまじえて送り出す。 このブラックジョークは相手から突っ込まれた場合、「同じ役職でこの職場に戻ってくると左遷だから同じ役職で来ないでね!って事です。」って誤魔化してました。一般職全員がこの上司を嫌ってたので送別会では違った意味で盛り上がってました。 この上司、最後には「こんな職場、二度と来ないよ!」って挨拶してました(苦笑。 注意)1のブラックジョークはその職場に一番長く在席している組合幹部だったので言えたんだと思います。 2、みんな(役職以外の一般職)で送別会をボイコットする。   総勢10人以下の送別会でした。 公務員はお互い(上司も一般職も)に人事異動があるので転勤先でまた同じ職場になってしまう事もあります。嫌な上司でもなるべく出席された方が良いのでは?って思います。 私の職場は300人規模で所属課は40人くらいでした。 この上司、嫌だなぁ~って思った人と違う職場で3回一緒に仕事をした事があります(トホホ

outsider7
質問者

お礼

ボイコットしたんですか?凄いですね。 若い職員は、上司の人間性を鋭く観察してますから、送別会の出席率はその上司の人気のバロメータになってるのは確かですね。 若い奴は、まだ先の事を考えてないので好き、嫌いはハッキリしてますから。羨ましい限りです。 私の若い頃は、上に立つ人間は太っ腹の人が多かったように思いますが、最近は段々細かい事まで口出ししてくるようになってますね。 「口は出すけど、金は出さない」って一番最悪なパターンです。 早く定年の日を迎えたいです。