• 締切済み

送別会に出席すべきか?

現在大学学部4年の者です。 私は今の研究室のまま、大学院に進学する予定です。 3月下旬に、研究室の送別会が行われます。 送られる人の対象者は ・学部4年生(4名在籍、内3名進学1名就職) ・修士2年生(2名在籍、両方就職) ・社会人博士(1名在籍、職場復帰) ・お会いしたことない研究員1名 となっています。 ここから本題ですが、送別会の日、私は都合が悪いのです。 理由は某有名バンドの復活ライブ。一度も生で見たことが無く、 楽しみにしているところです。 そこで、送別会に出席すべきか否か、迷っています。 出欠回答は途中参加にしたのですが、他の学部4年のメンバーも さすがに3次会以降は帰りたいらしいです。 そのような感じで、幹事の修士1年の方から学部4年に忠告の連絡が来ました。 「個人の予定も分かるが、送られる側として、そして教授や研究員 の方々も多忙の中時間を割いて参加されるのだから」 といった内容でした。 確かにその方の言い分は尤もだと思います。 ですが、ライブには絶対に行きたい・・・。 慣例にはうんざりです。 どうすれば良いでしょうか? 理由までは訊かれていないので、最悪家庭の事情ということにして途中参加することを考えています。 長い文面で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

noname#235538
noname#235538

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.1

就職するとこういったことはよくあります。私も何回か経験しました。 私だったら、出席します。 >多忙の中時間を割いて参加されるのだから 正論だと思います。 対象者はもう逢えないかもしれませんが、送り出す側の人とはこれからも付き合っていかなければなりません。それも視野に入れる必要があります。 もし、どうしてもというのなら、オードブル1皿なり、会費に見合った何か差し入れをしたらどうでしょうか。私も行かれなかった時、退職者は1名でしたが、花屋から花束を届けて貰いました。 途中参加は絶対に駄目です。「何だ、それくらいの用事か、時間をずらされなかったのか」と、軽んじられてしまいます。また「家庭の用事とは何だ」と酒の肴になる危険性もあります。

関連するQ&A

  • 研究室の送別会に出なくてもいいですか

    大学4年の女です。(外国人です) 今月研究室の送別会が行われます。 私は打ち合わせ以外研究室のメンバーと会うや話すことがほぼありません。たぶん私は他の人からみると変人なんだろう。 研究室に女の子もいません。 本当は送別会に参加したくないですが、今の研究室で大学院進学する予定です。 この場合参加しないなら良くないような感じです。。 でも私はこういう社交的な場は本当に苦手なんです。日本語もスムーズに会話するほど上手ではないし。。 行ったとしても、たぶん隅っこで一人だろうし、誰かが話しかけてくれるかどうか心配しなければなりません。 なので今すごく悩んでいます。 参加しないなら先生たちが怒りますか?

  • 送別会に出たくないです。

    大学四年生です。サークルの送別会なるものが今年もあるのですが、出たくありません。 皆さん良い人ばかりではあるのですが、どうも溶け込めず…言葉では言い表しにくいのですが、正直その場に居たくないと毎度思ってます。その場の雰囲気や人と自分が根本的に合わないというのもあるのですが…自分の存在が忘れられていたり、自分の性格上(人見知りで口数が少ない)取っ付きにくいのか明らかに距離を置かれていたこともあって余計にしんどかったです。元々そういう集まりや集団で何かをやる(バーベキューとか)ことが嫌いで、今回のサークルも半分無理矢理で入らされた結果精神的に辛く、早く辞めたいと思っていました。 が、ずるずると引き延ばし、結局ここまで来てしまいました。他の四年生は結構明るい人達ばかりで、活動もしっかりしていました。後輩からはかなり慕われており、信頼も厚いです。なので送別会と言ってもほぼその人たちの為だと思いますし、自分が出なくても別に支障はないだろうと思います。 ただ常識的に考えて送別会に出ずひっそりと辞めるのは有り得ないのかなぁと今更ですが少し不安になってしまい…出来ることなら出たくないのですが、送別会に参加しないでそのまま辞める方も居るのでしょうか。

  • 送別会を断ろうとしたら

    私(アルバイト)、社員1名、他アルバイト2名の送別会があるのですが昨日親が追突事故に巻き込まれたので同居の為家の事をしなければならいし、ただ単に心配という事もありますので送別会を断ろうと店長にメールをしたら、夜は通院の時間ではない、わがまますぎる、と言われました。 キャンセル料が出るなら払うとも伝えたのですがどうも強制参加なようです。どう伝えれば欠席出来ると思いますか?

  • バイト先での送別会

    今バイトしている飲食店で長いこと働いていた人が 今度やめることになって31日に送別会があるんです。 (なのでできればそれまでに回答貰えると  嬉しいのですが) その人には優しくしてもらったし 送別会に参加することに したのですが、なにしろバイト自体初めてなので そういう会に参加したことがなくて・・・ なにかその人に持っていったりした方がいいんでしょうか。 持っていくとしたらどのような物がいいんでしょうか。 花束くらいしか思いつかないんですけど 相手は若い男の人だしすぐに違う県へ引っ越すみたいなので そういう物をもらうのもまた迷惑かなと・・・ 彼女もいるし身につけてもらう物をあげるのも 変な気がするし・・・汗 もし渡すんであればいつがベストでしょうか。 あと、そういう会で途中で何らかの理由を述べて 帰るのは失礼にあたるのでしょうか。 (みんなとはそれなりに仲良く話せるのですが  歳が近い人がいないので一人になりそうで・・・汗) たくさん聞いてしまってスミマセン。

  • 送別会の断り方

    長文で失礼します。 ある会社に勤めている男性です。20人(正職員10人、派遣他10人)ほどの部署に7年在籍しています。 実は1年ほど前に上司の小さな汚職を指摘したことがあり、事前に問題化されたので事態は大きくならずに終わったのですが、その後何かにつけその上司に目をつけられ、職場で自分は小さくなっている状態が続いています。 周りの職員も何人からもその上司に追随して細かいことを仕掛けられている気がします。またさらにその上の上司も頼りになるどころか、仲間のようなものになっています。 1年ほどたち、やっとその部署から異動することになってきており、それ自体はすごくうれしいのですが、日ごろやれ送別会や歓迎会などでやたらと飲み会をセッティングしている上司連で、自分のときにも送別会と称して飲み会を開くかと思います。 しかし、ここ1年ほどずっとその嫌がらせ行為で、気持ちが萎縮しているのと、飲み屋で説教やら細かいアラを指摘したりして、送別会というより最後の報復がありそうで怖いのです。 なんとか、送別会を断る方法はないものでしょうか。

  • 送別会を断ること・・・

    7月いっぱいで現在の職場を退職します。 今までの送別会を思い起こすと、フロア全体(50名程度)でホテルの宴会場を借りて、大々的に送ることが多かったです。 各課ごとに出し物なども用意しての会です。 さらに、課ごとに送別会という名前での食事会を開いたり、とにかく1人辞めることに際して何度も送別会があるのです。 まだ言われたわけではないのですが、同様の会を開いていただける可能性が高いです。 今年新人が入っているのですが、まだ歓迎会を開いていないので、多分2人合わせての会になるだろうと思います。 実は私はそういった会があまり好きではなく、今までも嫌々参加していました。 特に大々的な送別会が嫌で仕方ありませんでした。 そのため、自分が辞めるときはそういった会は遠慮したいのです。 もしお誘いがあった場合、お断りすることは失礼にあたるでしょうか? 「皆さんお忙しいと思いますので、お気持ちだけ頂戴します」という感じで遠慮したいのですが・・・。 表向きは「夢を追う」という前向きな理由での退職ですが、本当は仕事もメンバーも嫌での退職です。 最後まで嫌な思いをするのは嫌だけど、一応「好意」ので送別会をお断りするのもマズイのかなと悩んでいます。 お断りする場合の差し支えない理由などもアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 送別会について

    この前会社の送別会があり、誘われたので行ってきました。 1時間くらい経ってボイストレーニングの日だという事を思い出し、その事を伝えて帰りました 良いが覚めて冷静になってみるとやはり普通は送別会なので予定をキャンセルして最後までいるべきだったのでしょうか? それと宴会などで途中で抜ける場合はお金を幹事の方に払っておくべきなのでしょうか?盛り上がっている所にお金の話をするのはどうかなとも思うのですが・・・ でも翌日に払うとなると参加人数で金額を割って1人ずつ返金して・・・という手間が発生するからだと思うのですが、 「もういいよ」と言われてしまいます。 自分で飲み食いした分の料金は払いたいのですがこの場合どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 送別会の断り方

    派遣社員です。 近々とても苦手・・・というか、陰湿ないじめをしてきた社員が 異動になるので、送別会の話が出ています。 他の社員の転勤と違い、勤務地は同じで部署が変わるだけの異動 ですので、ビルは同じなのですが、かなり苦手な人だったので ホッとはしているのですが・・・ 送別会のお知らせのメールが幹事からきて、通常は「×日にします」 とか「○日か△日」という風に候補の日が少ないのに、今回は 「月~金の一週間で空いていない日を教えてください」というメールでした。 出席者の多い日に決めようという考えですが、どう断ったらいいでしょう? 断りたい理由は、元々、大人数での飲み会が好きではない上に いじめられた人たった一人のための送別会であること、つい最近 複数名転勤があって、送別会をしたばかり(参加)などなどですが もう一人その人にいじめられた同僚もいて不参加を希望しており、 個人的に「体調が悪い」とか「祖母が危篤」などは使えません。 使ったほうがいいなら、使いますが・・・ (ちょうど胃が絶不調) 同僚は「理由なしで『欠席します』でいいんじゃない?」と言って いるので、そうしようかと思っていますが、幹事はいじめのことは 知らない人なので「なぜ?」とか「どの日でも欠席?」など 聞かれたら、どう答えたらいいものか・・・ 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 2浪理系で大学院(修士)に行くべきか

    2浪の末、私立大学に通う理系の新3年です。 大学は理系の単科大学でメインキャンパスは神田にあります。 こういう場なので一応学校名は伏せます。 大学院進学について悩んでいます。 理系の就職の主流は修士卒だとよくいわれています。 特に上位校はかなりの割合が修士卒とも聞きます。 私の学科は大学院進学率が4割以上です。 先生には院進学を勧められるのですが、私が気になる 一番の点は2浪だということです。 ちなみに学科内順位(定期試験成績)は上から1/4くらいにいます。 もし、修士を取得した場合、27歳からの就職になります。 大学のレベルは決して高くないので、無理に修士に行って 就職が有利などのメリットがあるのかが心配です。 もちろん努力や成果なしには修士でも意味がないことは承知ですが、 それ以前の問題で、学部卒では圧倒的不利になるのか? という現状が知りたいということです。 大学レベルや年齢に問題がないのなら院に行って さらに研究をしたいと考えています。 そろそろ研究室配属が決まるのですが、修士に行くか行かないかで 選択肢が変わってきます。いくつかの研究室はほとんどが修士に行くため、 研究室もそれにあわせて動いています。そのため、忙しくて学部卒では満足 に就職活動ができない研究室もあります。いろいろ考えていたのですが、 結局まだ悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 送別会(長文です)

    今度、長年パートで勤めていた方が退職されることになり、送別会をやることになりました。 もともと飲み会が好きでないし、職場にも馴染んでいない私は孤立しているので欠席したいなぁと思いました。(今の職場にいて約1年たちますが・・・) しかし、ほとんど話してないとはいえ欠席すると失礼かなと思い参加の返事をしました。 しかし、その退職される方が送別会を辞退されたそうで失礼ながらホッっとしていたのですが、10年くらい働いてみえた方なので何もやらないのは失礼なので管轄の部署だけで食事会しようという話になりました。 私には3人の女性先輩がいますが2・3番目の先輩は1番上の先輩が行くなら行かないと断っていました(2・3番目の先輩は実は1番目の先輩を嫌っています) でも裏事情があり、その食事会以外に、ホントに仲いい人たちで送別会をやるので彼女たちはそちらに参加するのです。私は仲良くないので、そっちの送別会には誘われないだろうし、1番上の先輩がまだ一番話しやすいので管轄部署の食事会に参加しようと思い参加の返事をしました。そうしたら、その幹事をしている人が「え、行くの?」みたいなリアクションされました。 これは私の被害妄想ではなく確実に「えっ?」て驚いた顔され、「別に無理しないでいいよ」みたいなことを言われました。なので、行かない方がいいのかなぁと感じて欠席にしました。 次の日、2番目の先輩から仲のいい人だけの送別会の誘いを受けました。普段から仲の良くない私に声がかかるなんてありえないので驚きました。 私は参加するなら管轄部署の食事会がいいと思っていますが、幹事の言ってたことが気になるし、今更また行くとも言い出しにくいです。 両方お断りしたら、やっぱり感じ悪いですか? もし断るなら、なんと言って断るのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう