• 締切済み

送別会に出席すべきか?

現在大学学部4年の者です。 私は今の研究室のまま、大学院に進学する予定です。 3月下旬に、研究室の送別会が行われます。 送られる人の対象者は ・学部4年生(4名在籍、内3名進学1名就職) ・修士2年生(2名在籍、両方就職) ・社会人博士(1名在籍、職場復帰) ・お会いしたことない研究員1名 となっています。 ここから本題ですが、送別会の日、私は都合が悪いのです。 理由は某有名バンドの復活ライブ。一度も生で見たことが無く、 楽しみにしているところです。 そこで、送別会に出席すべきか否か、迷っています。 出欠回答は途中参加にしたのですが、他の学部4年のメンバーも さすがに3次会以降は帰りたいらしいです。 そのような感じで、幹事の修士1年の方から学部4年に忠告の連絡が来ました。 「個人の予定も分かるが、送られる側として、そして教授や研究員 の方々も多忙の中時間を割いて参加されるのだから」 といった内容でした。 確かにその方の言い分は尤もだと思います。 ですが、ライブには絶対に行きたい・・・。 慣例にはうんざりです。 どうすれば良いでしょうか? 理由までは訊かれていないので、最悪家庭の事情ということにして途中参加することを考えています。 長い文面で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

noname#235538
noname#235538

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.1

就職するとこういったことはよくあります。私も何回か経験しました。 私だったら、出席します。 >多忙の中時間を割いて参加されるのだから 正論だと思います。 対象者はもう逢えないかもしれませんが、送り出す側の人とはこれからも付き合っていかなければなりません。それも視野に入れる必要があります。 もし、どうしてもというのなら、オードブル1皿なり、会費に見合った何か差し入れをしたらどうでしょうか。私も行かれなかった時、退職者は1名でしたが、花屋から花束を届けて貰いました。 途中参加は絶対に駄目です。「何だ、それくらいの用事か、時間をずらされなかったのか」と、軽んじられてしまいます。また「家庭の用事とは何だ」と酒の肴になる危険性もあります。