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送別会の断り方

長文で失礼します。 ある会社に勤めている男性です。20人(正職員10人、派遣他10人)ほどの部署に7年在籍しています。 実は1年ほど前に上司の小さな汚職を指摘したことがあり、事前に問題化されたので事態は大きくならずに終わったのですが、その後何かにつけその上司に目をつけられ、職場で自分は小さくなっている状態が続いています。 周りの職員も何人からもその上司に追随して細かいことを仕掛けられている気がします。またさらにその上の上司も頼りになるどころか、仲間のようなものになっています。 1年ほどたち、やっとその部署から異動することになってきており、それ自体はすごくうれしいのですが、日ごろやれ送別会や歓迎会などでやたらと飲み会をセッティングしている上司連で、自分のときにも送別会と称して飲み会を開くかと思います。 しかし、ここ1年ほどずっとその嫌がらせ行為で、気持ちが萎縮しているのと、飲み屋で説教やら細かいアラを指摘したりして、送別会というより最後の報復がありそうで怖いのです。 なんとか、送別会を断る方法はないものでしょうか。

みんなの回答

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.5

  出たくない送別會を開いて貰ふのは苦痛ですから、送別會の話が出た時には、「せつかくのお話ですが、ご辞退致します」と、斷るべきです。その代り、その部署への出勤最後の日には、各人に形通りの挨拶を欠かすべきではありません。   あなたは正義を貫いたつもりでも、同僚は、そのことで、色々と不愉快な氣持になつたり、餘計な氣苦勞をしたわけですから、「お世話になりました」とか「餘計な事を致しました」との文言は必要でせう。

回答No.4

こんにちは。 35歳既婚者です。 私は派遣で働いてますが、来月末に退職するんです。 1年いましたが更新したくないので契約を打ち切りました。 で、やはり送別会の話が・・・ 直属の上司からそう話を持ってこられたときに 「お互いこれ以上不愉快な時間をもつ必要はありませんよね♪」 ってにっこり笑って断りました。 それ以降は満面の笑顔で完全にビジネスライクに徹する事でかわしております。

回答No.3

ご厚意で送別会をしているかどうかは言葉だけでは分かりません。 体調不良等の理由をつけて丁重にお断りするのが一番足がつかないお断りの方法ではないかと思います。 気持ちだけ頂きますとかで良いのでは。

univa87
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。確かに非常に嫌な思いをするかもしれないと思っているだけでも、今も健康的な状態にはなっていません。体調不良などで断るのがいいのかもしれませんね。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.2

univa87さん、こんにちは。 主役となるのなら、断るしか無いでしょう。 か、どうしても都合つかないと云うべきです。

univa87
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。参加そのものにきちんと断る方法を考えたいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

はっきり断ればいいことです.出なければいいのです.

univa87
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。断る方向で考えていきたいと思います。

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