• ベストアンサー

凍らせてしまったジャガイモ、玉葱の調理法。

箱で保存していたジャガイモ、玉葱を凍らせてしまいました。(ちゃんと注意していたのですが・・・。) 私の母は、かなり不味い味でもガマンして食べきる人なのですが、その母でさえ、どんな調理法で試しても「不味い!」と捨ててしまう有り様です。 何か良い調理法、もしくは食べる以外の利用法をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazubon
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

じゃがいもをフードプロセッサーかミキサーですりつぶしてから「じゃがいものお焼き」にするのはどうでしょう?    じゃがいものお焼き      じゃがいも 300g      あさつき、赤唐辛子、ニラなど    *じゃがいもは皮をむき、すりおろして塩水にしばらくつける。    *あさつき、赤唐辛子、にらはみじん切り(輪切り)にする。    *ボウルの上に布巾をしいたザルを乗せ、じゃがいもを流し入れて     ふきんをしぼる。このボウルの水は捨てない。    *別のボウルに具材としぼったじゃがいもを入れる。    *取っておいたボウルの水の上澄みを捨て、下に沈殿したデンプンを加えて     混ぜる。    *フライパンに種を流し入れ焼く。     酢醤油や豆板醤のソースをつけて食べる。    韓国料理なのでそのようなサイトを探せばあるかもです。      あと、ホットケーキにすり下ろして入れるとかですね。  じゃが芋はデンプンの原料なので、カレーなどのとろみ付けにすっていれると  か。たまねぎもすり下ろして(粗く刻んで)煮込み料理に使うとか。    「すり下ろす」方法しか思いつかない私でした。   

kanchi
質問者

お礼

kazubonさん、回答頂きまして、ありがとうございました! なるほど、「すり下ろし」方法は良いかもしれませんね。考えてみたら、デンプンだから、とろみ付けや芋モチなんかも出来るんですよね。色々なものに入れて試してみたいと思います。 もちろん、こちらも母に伝えたら「そうねそうね、すり下ろす・・・なるほどね。」とブツブツ呟いて台所に消えていきました(笑)。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

//じだいどりーむ//です。  箱でですか・・・。寒い地域の方なのでしょうね。 僕が、キャンプに行くときは、材料を切って冷凍し、冷凍したまま(自然解凍させながら)出発します。もちろん、その日の夕食はカレーだったりします。  ジャガイモはよくわかりませんが、タマネギは凍らせることで組織が破壊され、 煮込むと短時間で柔らなくなるのです。ジャガイモも、普通の状態よりは 短時間でやわらかくなるような気がします。  ちなみに、「組織が破壊されて」というのは僕の説で、調べたわけでは ありませんが、早く柔らかくなるのは、僕の過去の経験から事実です。確かに、「べちょ」っと していますが、カレーやシチューなら気になりませよ。家でもしていますから。 普通、カレーの場合、食材を煮込む前に、軽く炒めますよね。しかし、このときは、凍った食材を炒めずに煮て大丈夫です。炒める手間が省けるので、そういう意味でも短時間で仕上がります。お試しあれ・・。ちなみに、家で調理の場合、 特に解凍させずに、水からにて大丈夫です。   PS カレーとシチューの繰り返しでは一箱使えませんね。

kanchi
質問者

お礼

じだいどりーむさん、回答頂きまして、ありがとうございました!カレーやシチューなら凍ってしまっても大丈夫とは意外な発見でした。 母に伝えたところ、「あらら、大丈夫なの?!早速やってみなくちゃ。」と張り切っていました(笑)。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • じゃがいもの調理法教えてください

    こんにちわ。 じゃがいもが20個ぐらい今あります。 それで、簡単な調理法を教えていただきたいのですが、 カレー、肉じゃが、ジャーマンポテト、(その他油を一切使わないもの)以外で教えてください。 どっかで聞いたことがあるのは、 レンジでチンして塩をかけて食べるというと聞いたのですが、 500Wでどのくらいレンジでチンすればいいのですか?

  • じゃがいもをこの条件でおやつとして調理したい

     じゃがいもを貰えることが多いので、助かるのですが、いい調理法が見つかりません  これまでは、マヨネーズ味のポテトチップスを揚げて作っていましたが、油が一気になくなるのでやめたいです。  ジャガイモの調理法はいろいろあると思うのですが、  私は料理をしないので、調味料も調理器具も乏しく、電子レンジすらありません。  ディープパンしか調理器具がない状態で作れて、  調味料も塩と醤油が中心で、なるべく調味料も増やしたくないです  これらの条件で簡単にシンプルなジャガイモ料理はないでしょうか?

  • 玉ねぎの調理方法

    玉ねぎの調理方法 玉ねぎを今日たくさんもらったのですが、食べきれないので何かよいレシピ教えてもらえませんか?カレーライス、ハンバーグ、肉じゃが以外のレシピ何かありませんか?またもし保存するなら冷凍しても大丈夫でしょうか?

  • じゃがいも、玉葱の良い保存法がありますか。

    じゃがいも、玉葱の良い保存法がありますか。 毎年知人が送ってくださるのですが短期間で芽が出てしまい使い切れません。 ご近所にお分けするのが一番とは思いますが・・・ にんにく、生姜も苦手です。割合早い時点でにんにくは芽を出したり萎びたりカビを生やしたりしますし生姜は腐ります。 新聞紙で包んだり、市販の野菜を長持ちさせる袋を使ったり、通販で買った素焼きの入れ物に入れたり冷蔵庫に入れたり出したり工夫はしているつもりです。 早く使い切ることに越した事はありませんが単身の上余りお料理は好きなほうではありません。 良い知恵をお分けください。

  • サラダ用ジャガイモの調理方法について教えてください

    サラダ用ジャガイモの調理方法について教えてください サラダ用のジャガイモを収穫しました。 皮は赤みが強くて紫色に近く、芋は黄色みが強いものです 「サラダ用だから」ということで、種イモを頂いて植えたので、 品種はよくわかりません サラダ用ということなので、多分ポテトサラダにしたらよいのだろうと思いますが、 それでよいですか? 他に適した調理法をご存じの方があれば教えてください

  • タマネギが私を呼んでいます。

    タイトルは比喩です。 私正気です、安心して下さい。 昨日からタマネギを食べたくて食べたくて仕方ありません。 カレーやハヤシライスに入っている、短冊のような形をしていて、形や食感はシッカリと残しつつも、味が染み込んでいるようなタマネギが大好きです。 しかしながら、カレーライスやハヤシライスには、正直飽き飽きしてきました。 タマネギを上記のような形でおいしく頂くには、どのような調理法があるのでしょうか? 味覚は薄味~軽く塩味or酸味が好みです。 材料、分量、調理法等もご教授下されば幸いです。

  • ☆じゃがいもについて・・☆

    ジャガイモを扱う上で注意すべき点 (調理・加工において) ご存知の方いましたら教えてください。 また、ジャガイモが原料となる加工食品とその製造工程が載っている HPやご存知の方いましたら是非、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 常温保存の野菜(じゃがいも玉ねぎ等)の収納方法

    じゃがいもや玉ねぎなど、常温保存の野菜の収納するアイデアを教えてください 今は、買ってきてそのままビニール袋に入れて床に置いています。早めに消費するようにはしているので、悪くなるまではないのですが、もっと良い収納法はないものかと思っています 籐のようなカゴに入れて・・と思っていますが、かごを床に直置きするのもなぁ・・と思っています。 以前100円ショップで、玉ねぎなどをいれる袋を買いましたが、なんかシックリきませんでした。玉ねぎの皮が袋のそこに落ちて、取りにくかったりしてました。 みなさん、どのような収納法をしていますか?

  • アケビの調理法

    近所の八百屋さんでアケビを売っていたので 初めて買ってみました。 中は美味しくいただいて、殻も厚手で綺麗な色でしたので調理してみようと思い、 肉味噌詰めと天ぷらを作ってみました。 ところがあまりに苦くて食べられないほどです。 アケビの皮とはこういう味なのでしょうか? または苦味の抜き方などがあるのでしょうか? 個人的にゴーヤや肝焼きなど苦いものは好きな方ですが、 とにかく苦くて・・・(*_*) ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 またその他に美味しい調理法などございましたら、教えていただけると嬉しいです(^^)

  • 赤玉ねぎのサラダ以外に調理法ありますか?

    こんにちは。 義母からいっぱい(といっても8個ぐらいですが)赤玉ねぎをもらったのですが、サラダにスライスしてのせるしか調理法がわかりません。なにか他に使い方ありますか?今家族二人なのでサラダだけというのも限界があります。 煮物とかには使えませんよねー。(>_<; お料理初心者なので教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう