• ベストアンサー

アブラムシが食べた跡は有害ですか?

ニームオイルが主成分の害虫忌避剤を使用して ルッコラを育てていますが、あまり効果がなく しっかり食われてしまいます。 葉の一部が透明?白っぽく透けてしまうのですが こういう部分はばい菌が繁殖していますか? 手で触れたりうっかり食べてしまったら食中毒などの 害が出ますでしょうか。

noname#128326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gor5
回答No.2

こんにちわ。 この季節は、虫との闘いですね。 食中毒などの心配はないと思いますよ。 もし食べるときはよく洗ったほうがいいと思います。 白く透けた部分は、なるべくなら食べないほうがいいですね。 気持ちのよいものでもないですし。 アブラムシが目に見えるようであれば、ガムテで取ったり手で潰したり、無農薬のスプレーが売っていますので、それを使ってもよいと思います。 葉が白く透ける。。との事なので、芋虫系の虫ではないかなぁとも思います。(チャドクガやなめくじとか) 夜の8時頃からが活動タイムですので、懐中電灯片手に見てみるといいですね。 昼間は土の中に居ることが多いので。 見つけたら抹殺しましょう! 頑張ってください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 食中毒の危険はないとのことで安心しました。 ガムテで取る方法、いいですね。 芋虫系はまだ目撃したことはないですが、可能性が ありそうですので、明日よる8時観察してみたいとおもいます。 >見つけたら抹殺しましょう! >頑張ってください ありがとうございます。この時期多くの方が 戦っていると思うと、私もがんばらなきゃと思います。

その他の回答 (1)

• You_are
回答No.1

アブラムシが食べたからと言って食中毒になるのなら、多分この世にはどんな動物も存在しなくなっているのではないでしょうか? ゴキブリなら判らないでもないですが?ゴキブリの事ではないですよね。 農薬が葉っぱについていないなら、水洗いくらいで構わないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もアブラムシが食べたぐらいでどうということはない、と思っていたのですが アブラムシは吸汁した葉にウイルスを移すと書かれているサイトもあり そのウイルスは人体に無害なのだろうかと気になりました。