• ベストアンサー

一度洗濯済みの血のシミをとる方法は?

先日息子が鼻血を出して起きました。その際、布団カバーと敷布団にまで血のシミがつき、知識がなかったので市販のシミ抜き洗剤で手洗いした後、普通に洗濯しました。シミは全く取れませんでした。今更ですがどうにかして取る方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.4

花王のハイドロハイターは血液の汚れがよく落ちます。 古い血液汚れでも落ちますよ。 先日、子どもの制服のワイシャツについた血で試したらとてもよく落ちて真っ白になりました。 270~280円くらいで買えますのでお試しください。

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに求めていた回答をいただき、大変うれしいです。 古い血液汚れでも落ちるという事でさっそく購入してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

ダメもとで、下記の方法を試して見ませんか? http://anytown.jp/bnarusen/ 血液のシミでタブーは、お湯を使うことですね。加熱すると凝固してしまい取れなくなります。 ついてしまったものも酵素入り洗剤でじっくり浸けこんでおくと取れることが多いと思います。 市販の染み抜き剤がどのようなものか分かりませんけど、また、いったん洗って日に干すなど熱が加わると落ちにくいかもしれません。 これ以外では、マジックリンで揉み洗いすると、頑固な汚れが落ちる場合もあります。 まずは、上記のところに載っている方法で試してみてはいかがですか?

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家にあるもので試せるので助かります。 ありがとうございました。

• yu_chanpe
回答No.2

http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/a268740h.html こういうもので洗ってもダメでしょうか?

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家にあるもので試せるので助かります。 ありがとうございました。

belltarou
質問者

補足

お礼が一段ずれてしまいました・・・すみません。 薬局でみてみようと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなサイトがあるのですね・・・今回だけでなく今後も参考になりそうです! ありがとうございました。