• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-Rへの書き込みで

映像をDVD-Rに書き込みたいのですが、 例えばメディアが書き込み速度が8倍までだと、8倍速(最速)で、書き込んでも大丈夫なのでしょうか? 普段は16倍のものを8倍速で書き込んでいるのですが、今回は8倍のものを購入しました。 ギリギリだとエラー多く出たりしないか不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tokpy

高速メディアは色素の感度が高くなっているものです。DVD-Rは光によって破壊される色素を利用して記録しますが、理論的には室内光のような弱い光でも徐々に破壊が進むそうです。保存の観点からすると感度が低いほうがデータは壊れにくいと思われます。普段はメディアを暗所で保管していればあまり気にしなくて良いと思いますが。 > ギリギリだとエラー多く出たりしないか不安です。 ファームウェアが対応していれば大丈夫です。それに、最近のメディアは書き込み速度が一定ではないものがほとんどで、メディアの種類や状態、書き込み位置の違いなどによって速度が変化するものです。(速度が切り替わったところでは色が変わります) それより、ドライブの方が16倍速メディアに対応しているかどうかの方が重要です。 「1~8倍速対応」というのは、「8倍速以上に対応したドライブを用いた場合に1~8倍速で焼けます」という意味です。ですから、例えば4倍速書き込み対応ドライブでは使えない(ファームウェアが対応している場合を除く)ということです。 ドライブが対応していない速さのメディアを使うとレーザーの最適な制御ができないため、うまく書き込めない、時間が経つと読めなくなる、最悪ドライブが故障する(初期の当倍速書き込み対応ドライブに多い)となる可能性があります。

質問者からのお礼

ドライブは32倍速まで大丈夫なようです。 わかりました。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

出ません。メディアの表記は書き込める速度ギリギリではなく、 書き込みを保証している最速度が8倍速までという意味です。 ドライブの対応速度以上のメディアを買っても意味ないです。

質問者からのお礼

そうなんですか。ドライブは32まで大丈夫なので。保障が8倍までなんですね。わかりました。

• 回答No.1

>例えばメディアが書き込み速度が8倍までだと、8倍速(最速)で、書き込んでも大丈夫なのでしょうか? 今のところエラーとか出てないですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。大丈夫なのですね。