• 締切済み

ハッカ油でサシバエ防除の方法

子牛がサシバエにさされてかわいそうだったので、虫除け効果のあるハッカ油を買ってきて、原液をふりかけたら効果があったように感じました。ただ、原液を使うとコストがかかりすぎるので、薄めて使いたいのですが、どなたかよい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mikao
回答No.1

薄荷油は少量で可也利くようですので、安全なオイルとエタノール、水道水、または蒸留水を混合して乳化させて量を増やす(べとつきなど考慮して濃度は加減してください。ご存知と思いますがエタノールと薄荷オイルを混合すると殺菌効果が高まります。(詳しくはロッテ?等ガムメーカーのホームページに記載)

anormal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は原液が自分にもふりかかって下痢しました(^^;)一度ロッテのホームページを見てみます。