• ベストアンサー

【医学】ハッカ油を体に塗ると虫除けになるのは、虫は

【医学】ハッカ油を体に塗ると虫除けになるのは、虫はハッカ油の匂いに近づかないのか、ハッカ油の油に近づかないのかどちらに効果があって虫除けになっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

虫除け効果があると言われているハーブは他にもあります。 https://magazine.cainz.com/article/61501 養命酒というメーカーのホームページ https://www.yomeishu.co.jp/health/3975/ 養命酒のページでは「虫や鳥に食べられるのを防ぐ忌避作用のある成分を分泌する」とあります。 そのため古くから虫除けとして使用されてきた。 とありますので、ハッカの油という解釈で間違いではないのですが、より正確に言えばハッカ油の成分の中に忌避作用のある成分が含まれている、となります。 ハーブ由来の虫除け剤は「効果がある」ではなく「効果を期待できる」と言うことになります。 「猛暑日」という言葉が頻繁に使われるようになり、冷感タオルなる商品が話題になった年にハッカ油を使った虫除け&暑さ対策のスプレーを使用するようになりました。 作り方は簡単。 市販のアルコール消毒スプレーにハッカオイルを数十滴入れるだけ。 ハッカだけでは涼しさを感じても体温は下がりません。アルコールは低い温度で気化します。気化するときに体温を奪うので涼しく感じるだけで無く体温も下げてくれます。そこにハッカの清涼感の効果で涼しくなります。ついでに虫も寄りつかなくなっている・・・と思います。 外で作業していると、気化した成分は風に流されるので期待するほど効果はでないんじゃないか?とも思います。 確かに効果はあるんでしょうが、使用する環境次第では期待するほどの効果は認められないと思います。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます