• ベストアンサー

ハッカ油(ハッカ水)でゴキブリを追い払える?

ネットでゴキブリについて検索していたら ハッカ水が良いとの事で、今日ハッカ水を部屋中に、まきました(相当な量をスプレーしました) 朝スプレーして、3時過ぎ頃に部屋に戻ると「蚊」は部屋の中を飛んでるし、蜂が網戸に体当たりして中に入ってきたそうにしていました・・。 追い払う予定が寄せてる?なんて思ってしまいました・・。 ハッカ水は本当に虫避けに効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も大嫌いですが、ハッカ水は聞いたことがありません。 万が一の時人間の体に外はなさそうですが・・・ 他に忌避剤をお探しでしたらこちらで調べてみたらどうでしょう。 http://goki.jp/mine.html 私が以前、殺虫剤会社勤務でゴキブリの研究をしている方に聞いた話では(約10年前) ゴキブリキャップが一番とのことでした。(即効性を求めるものじゃぁないですが)

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 実は私もハッカ油は同じHPから情報をいただきました。ゴキブリキャップが一番なのですね!早速調べて購入してみたいと思いました!

その他の回答 (1)

• aiphar
回答No.1

専門的に言うと、忌避剤にあたるわけですね。 部屋全体に散布したとしても、死に至らしめることはなく、生存しているのです。 ゴキブリは繁殖力が強く、住み着くと、なかなか出て行ってはくれません。 ゴキブリの専門スプレーを購入された方が、残っているゴキブリまで、退治できるかと思います。  効果的なものが売られていますから、どうぞ、そちらをご使用してください。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ゴキブリ退治にはいつもバルサン等を使用しましたが、何度バルサンしても、どうも外から入ってきてしまっているようなので、今回は進入を防ぐ作を考えました。 やはり、入ってきてしまうの防ぎようがないのでしょうか・・(涙)