• ベストアンサー

ハッカ油(ハッカ脳)って飲める?

ハッカ油とハッカ脳って飲めますか? メーカーはハッカ脳は北見ハッカ通商を持っています ハッカ油は日本薬局方を買う予定です。 飲むにはハッカ水にするといいと聞いたのですがどうやって作るのですか? 水に入れるだけでいいんでしょうか? ほかにお勧めの使い方あれば教えてください。(風邪のときにマスクにたらすと喉や鼻、殺菌効果がありいいと聞きました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

ハッカ油は、ペパーミントの葉を乾燥し蒸留した液体(油)を精製したもので、 ハッカ脳はハッカ油の主成分であるメントールを結晶化したもの、ですね。 ガムや練り歯磨きなどに使われているものだから、毒性はないのでしょう。 防臭(というかハッカの匂いで悪臭を圧倒するのか)、防虫効果があり、清涼感を与えますが、殺菌効果はないと思います。 飲料としてのハッカ水は、ペパーミントの葉を水につけて香りを移すもののようです。 バーボンで作るミントジュレップというカクテルもペパーミントの葉を用います。 ペパーミントの葉の代わりにハッカ油でというのはできそうな気がしますが、 蒸留、精製するときに飛んでしまう香り成分があるでしょうし、 おそらくメントールが濃すぎるので、代用できないと思います。 普通にハッカ油でハッカ水というと防臭・防虫用に用いられるようです。 日本薬局方ではハッカ水は水1リットルにハッカ油2ミリリットル(ティースプーンに半分弱)。 コップ1杯の水に1滴くらい。 これでうがいをして清涼感が得られるらしいです。 濃度はこれでいいかどうかわかりません。 これを口に含んでうがいができるかな?ちょっと強そう。まして、飲み込むなど。 これを飲んだら死ぬと書かれているサイトもありましたが、殺虫剤ではないので、死にはしないでしょう。 試す気はありませんけど。 体内に取り込んでいいことはないと思います。 口腔内や皮膚で清涼感を感じるくらいがよいのでは。 スースー感を食道の内壁や胃壁で味わいたいですか? パイプタバコの葉にハッカ油をスプレーしてメンソールにするらしいです。 ハッカ油入りの風呂に入ると痩せるとか。 これはたぶん、体感温度が下がるので熱い湯に入れる。 だから発汗して体重が減る。 サウナと同じで脱水しているだけだから痩せるわけがない。 これで痩せるなんて、愚かな事です。

alfeelove116t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハッカ水は葉っぱを入れた水なんですね。ある意味、水出しミントティーですね? うがいはよくやってますよ。ハッカ脳もハッカ油も飲んだりしても平気という事で、ちょっと安心しました。(結構、吐き気とかした時に、水にハッカ脳を爪の垢程度入れて飲む事が多かったので) 

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1
alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主に飲めるのか飲めないのかをもしわかるものがあれば、教えてください。

関連するQ&A

  • 就寝時のマスク

    インフルエンザ怖いですね 私は喉が弱いので、朝起きたときに「ん?」と違和感を感じたら風邪の前兆と分かってしまいます どこかでマスクをしながら寝るといいと聞きましたので試してみたところ、うん、朝いい感じでした ところで曖昧な事しか分からなかったのですが、これ実際には効果あるんですか? 効果があったとして、これ鼻も一緒にマスクするのか、鼻はマスクから出すのかどっちが正しいのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • マスクはノロウイルス感染を防げますか?

    薬局へ行くと、インフルエンザなどのウイルスを通さないマスクが売っていますが、これはノロウイルスも通さないのでしょうか? また、電気の力で殺菌するマスクと、酵素の力で殺菌するマスクはどちらが効果的ですか?それとも、菌だけでウイルスには効かないんでしょうか…

  • 脳の造影MRI検査をしましたが、副作用?

    脳の造影MRI検査をしましたが、副作用? なんか、のどの奥というか、鼻の奥というか、つんつん痛いのです(よく、風邪の引き始めに痛くなるところです)。 注射跡も腫れていないし、蕁麻疹も出てはいませんが、、

  • 冷たい空気で風邪

    海外旅行したときに、空調がうまく働くホテルなら良いのですが、 多くのホテルでは空調がうまく働かず、寒い(or 暑い)部屋で寝ることがあります。 寒い部屋の場合、毛布にくるまれば寒さはしのげるのですが、 鼻に入ってくる冷たい空気のせいで喉を痛めたり風邪を引いたりすることがよくあります。 これは風邪の菌によるものではないため、マスクをしても効果がないと思います。 どうやってこうした冷たい空気による風邪や喉の痛みを防止すれば良いでしょうか?

  • 風邪の早急な治し方とマスクの使い方

    今風邪をひいていて、 できるだけはやく治したいと思い、 寝る前まで腰と背中の上らへんに、貼るカイロを使用し、 あたたまった状態で寝るようにしています。 寝る時はカイロはずした方が良いですよね? あと、寝る時にマスクを着用しているのですが、 寝る時ははずした方が良いのでしょうか? もしマスク着用が良いならば、 鼻までかぶった方が良いのでしょうか? 緑茶、紅茶でのうがいが風邪に良いと聞きますが、 風邪をひいてからは効果無いんでしょうか? 私の風邪は鼻と喉がわずかにガラガラするという程度のものです。 あと、熱は無いのですがお風呂入っていいんでしょうか? 入らないほうが良いという人もいれば逆の人もいるし… どっちがいいのかわかりません。・゜・(ノД`)・゜・。

  • マスクは本当に効果があるのでしょうか?

    気休めですか? マスクをしていればインフルエンザや風邪を予防できるのでしょうか? 安い薬局にうってるマスクでも効果ありますか?

  • 風邪を引き始めの時のうがいとマスクって効果あるのでしょうか??

    風邪を引いてしまいました。そこで疑問に思ったのですが。 よく風邪を引いたらマスクとうがいをしろっていいますけど風邪をひいてしまった時点でマスクとうがいをしても効果があるのでしょうか?? もう風邪を引いてしまったあとでうがいとマスクをしても遅くないでしょうか? あと風邪の引き始めにやっておいた方がいい事などってありますでしょうか?仕事が休めないものですから早く直したいものですから。 症状としては ・のどの痛み ・だるい、やる気が出ない ・寒気がする お勧めの市販薬または効く成分も知っていましたら教えてください。とにかく早く直したい一心です。まだ引き始めて1日目です。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 鼻の穴の中が乾燥するのは風邪の原因になりますか?

    汚い話ですが冬になると鼻の中が乾燥して鼻くそがいっぱい取れます。 のどの乾燥だけではなく鼻の乾燥も風邪の原因になりますか? だとしたらやはり風邪対策としてはマスクをするしかないでしょうか? マスク以外で鼻の中を乾燥させない方法はありますか? 鼻うがいなど? よろしくお願いします。

  • ハンドソープはどのメーカーのものがいいのか

    これからの季節、風邪やインフルエンザなど手洗いうがいといった予防策が重要な時期になってきました。 そこでお尋ねしたいのですが、どこのメーカーから販売されているハンドソープが殺菌効果が高いのでしょうか? 薬局に行けば多くのハンドソープを目にしますが、効果がどの程度なのかはよくわかりません。 なので、皆さんの意見を基準に購入を考えたいのです。 また、殺菌効果が高く且つ費用が安いハンドソープをご存知の方がおりましたら、そちらも合わせてお願いいたします。

  • 使い捨てマスク

    そんなに高価な物は望みません。 あなたのお勧め使い捨てマスクを教えてください。 冬場は乾燥による喉、この時期は花粉症でマスクは手放せません。 耳も弱いので、喉と鼻がやられると次は耳にくるので。 2か月ぐらい前に、調剤薬局でNSサージカルマスク50枚入り280円を買いました。 「安っ!」と思ってね。 ところが、 毛が立つというか痒くて痒くて・・・。 こんなマスクは始めてでした。 嫁さんも、痒いと言っていました。 調剤薬局が販売なのでいいのだろうと思いましたが、その逆で処分品だったのですね。 たぶん、どこかでクレームが出たのでしょうね。ほんと、こんなマスクは会社の信用として回収して廃棄処分しなければならない粗悪品です。この会社のマスクは二度と買うことはないです。 で、ドラッグストアで50枚入り520円(ぐらいでした)を買ったのですが、素晴らしい。 耳にかける紐が太くてゴムがゆるめで最高です。 50枚500円前後でおすすめがあればよろしくお願いします。 これはやめた方がいいというマスクもお願いします。

専門家に質問してみよう