• ベストアンサー

ハッカ油の薄める素材を教えてください。

ハッカ油の原油を水で薄めると分離してしまうので、混合できる薬剤があれば教えてください ハッカ油は山や公園に行くときの虫よけに使用してます。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.3

薬局エタノールというのが薬局とか通販(アマゾンにもありました)で売ってますので、これを使ってください。 エタノールというのは、要するにお酒に入っている”アルコール”と書かれている成分のことです。水とも混じりますし、ハッカ油の成分のような油とも混じりますので、これを加えることでハッカ油の成分が水に分散してくれます。 混ぜ加減はネットにもレシピがありますが、ハッカ油を5滴程度、エタノールを10ミリリットルくらい、水(できれば蒸留水(これも売っていると思う)が望ましい)を90ミリリットルくらいで良いかと思います。厳密に体積をはかる必要は無いので、たぶん↓のような霧吹きに入れるでしょうから、瓶にメモリを適当に書いて目分量で十分です。 http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E6%9C%A8-136900130-%E9%9D%92%E8%89%B2%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BCPET-100ml/dp/B000FQQMPQ/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1440942394&sr=8-13&keywords=%E7%84%A1%E6%B0%B4%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB なお、蒸留水が望ましいと書いたのは、普通の水だと長時間経つと腐ってくるためです。

その他の回答 (2)

noname#212058
noname#212058
回答No.2

ある程度の濃度のエタノール(エチルアルコール)なら使えます。キッチンアルコール除菌スプレーなんかでも良いようですね。 http://streamline-jp.net/nextlife/2014/07/09/3802/

• 118639
回答No.1

無水アルコールでしょうね