重曹とハッカ油の関係と持続時間について

このQ&Aのポイント
  • 重曹とハッカ油を組み合わせることで、ゴキブリの忌避効果が期待できます。
  • 化学反応によって香りの持続時間が長くなるため、重曹が選ばれています。
  • ハッカ油の忌避効果の継続時間は個人差がありますが、数日間持続することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

重曹にハッカ油をたらすと良いのはなぜなのか

下記のサイトでゴキブリの忌避にハッカ油が良いとあったので、試してみることにしました。 http://matome.naver.jp/odai/2137117964060013601 ここで、ハッカ油トラップとして「大さじ2の重曹にハッカ油2~3滴を入れる」とあるのですが、何故重曹なのでしょうか? 重曹とハッカ油が化学反応を起こして、香りの成分が長続きするなど何か理由があって重曹なのではないかと考え、調べましたが分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。 また、実際にハッカ油で忌避効果を試したことのある方、何日くらい効果が持続したのか是非お聞かせ下さい。 ※誠に勝手ながら、今回は「重曹とハッカ油の関係」「ハッカ油の持続時間」について知りたいだけですので、他の撃退方法などの列記はご遠慮願います。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

単に重曹の粉末に吸着されているだけでしょう。特別な反応は起こりません。 脱脂綿などにしみ込ませるのと基本的には同じことです。違うとすれば、どの程度の速さで揮発するかということでしょう。

oshierokudasai
質問者

お礼

あれ・・・じゃあ、ゴキブリの餌にならず、虫も湧かない粉末だったらなんでも良さそうですね。 重曹は手に入りやすく扱いやすくなにより安価ですし、そういう意味でのチョイスだということなんですね。 ありがとうございました。