• 締切済み

ハッカ油

薬局で売っているハッカ油を 洗口液に使いたいのですがどの程度の割合で 水に混ぜたら良いでしょう。 また、他の使い道はありますか。 さらに、ペッパーミントの精油も同じ目的に使えますか。

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

そんなに難しく考えず数滴といった感じでいいと思いますよ。ケーキを作るときにバニラエッセンスを入れるような要領です。  試しに何滴か入れてみて口をすすいでみるのが1番かと。  コップ1杯に2滴とかじゃないですか。かと言ってじゃあ10ccなら0.1滴か?1Lなら10滴か?というとそうではなくて臨機応変でいけばいいのでは。    確かに1本買ったら500ccとかですもんね。  自宅用ならミント味アイスとかシャーベットとかを作る。 苦かったり甘すぎたりする水薬を飲むときに数滴入れて味をつける。(ただし逆にとてもまずくなってしまっても責任は取れません。) 暑い日にうすめて皮膚に塗るとスーとする。(虫刺されのキンカンとかシップのスーってするやつです)ただし皮膚が弱い人はかぶれる危険性もあり。  営業用では、うーん、ちょっと思いつきません。  ペパーミント精油は定義ははっか油と同じ物ですが、売られているものが全く同じ物であるかは私は良く分かりません。確かにアロマテラピーとかで売っている物は10ccくらいで買えますからね。  たぶん大丈夫だと思いますが念のため店で聞いてみるといいかもしれません。(人によって「飲まなければいい」だったり「体の中には入れないほうがいい」などと言われるかもしれませんが)