• ベストアンサー

洗口液の後に・・・

虫歯予防に洗口液でブクブクとうがいをしていますが、その後薬液が気になるので水でもうがいをしています。それでも効果はあるのでしょうか? ちなみに説明書きにはかいていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

本来的には,口の中をゆすいでしまうと,薬剤分はなくなってしまいますからその後の効果は無くなってしまいます. ゆすがない場合でも,唾液が出て洗い流されてしまいますから,長時間の効果持続という事は期待できません. まあ,洗わない方が幾らかいいかなという程度ではないでしょうか.

mi1009
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 ゆすがないようにします!