-PR-
解決済み

洗口液(モンダミン等)の正しい使い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45224
  • 閲覧数31314
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

歯周病の予防や口の中をさっぱりさせるため、モンダミン等の洗口液を使っていますが、正しい使い方を教えてください。
説明書には20から30秒うがいして、吐き出してくださいと書いてあります。
吐き出すだけで良いのでしょうか?
飲んではいけませんとも書いてあるので、液が口内に残っていては体に害があると思い、吐き出した後、2,3回水で口をゆすいでいますが、この作業は必要ないのでしょうか?

殺菌作用があるということは、やはり体には良くないということでしょう。
水によるうがいが必要と思いますが、何回くらい必要でしょう?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

下記で検索しただけでも山のようにありました。
個人の歯科医院のものとかを除くと良いでしょう。
今から20年ぐらい前から論文は出始めているはずです。
洗口液といっても色々な種類があるのが良くわかりますよ。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

モンダミン等とありましたので・・・

洗口液といいましても、多種ありまして、エタノール・グリセリンが中心のものでしたら、お口の臭い消し程度に考え気楽にお使いになればよろしいと思います。
歯周病の予防に関してはあまり期待しない方が良いでしょう。

中には、液体であるだけで内容は練り歯磨きに近いものもあり、ゆすがないと逆効果のものもありますので、使用前に説明はしっかり読んで下さいね。

ようするに、うがいが必要なものは必ず記載がされているということです。

それと、エタノールは大人が通常ある程度飲み込んでもどうって事ありません。お酒作るときにいれるぐらいだから。(ものによります)
お礼コメント
takami-m

お礼率 91% (21/23)

ご回答ありがとうございます。
皆様の回答を読んで、気にしているのは私だけのような気がしてきました。
多分、ご指摘のとおり、うがいが必要であれば記載されているはずですね。

ところで、歯周病の予防等の効果の程はわかりませんが、洗口液の性能?についての実験結果等はどこかのWebに後悔されていたりはしないのですかね。

大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-28 22:41:27


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。口は水でゆすがないです。体に良くない物はまず口内には入れないような気がします・・・。うちの近くの耳鼻科でもうがい薬は少しぐらいなら飲んでも大丈夫な事を言ってました。気持ちの問題だと思います。
お礼コメント
takami-m

お礼率 91% (21/23)

ご回答ありがとうございます。
私も本当に体に良くなければ、もっときつく注意書きがあるはずだと思っていますが、水でゆすがない場合は結構刺激が残りませんか?
最終的にはメーカーに確認取るのが確実なのでしょうけれど、皆さんがどうされているのか参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-26 22:22:34
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

私は、舌がしびれるというか刺激が強い時に口をゆすぎます。舌の刺激をとるためです。
飲まないようにとは、大量に飲まないようにとのことだろうと思います。
それよりせっかく歯の周りに着いている殺菌成分を洗い流してしまっては効果が薄れるのではないでしょうか。
お礼コメント
takami-m

お礼率 91% (21/23)

殺菌成分を洗い流してしまっては効果が薄れるという部分は私も気になっています。ただ、裏を返せば、害があるのではと・・・。
他の方がどうされているのか興味がありましたので、参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 22:18:10
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

たびたびすみません。その刺激が好きだったりします。効いてる感じがして。
お礼コメント
takami-m

お礼率 91% (21/23)

最近歯科治療を受け、やはり予防が大切とにわかに予防を心がけるようになりました。その方法のひとつとして洗口液を使用して、何種類か試しましたが、あまりおいしいものはありません。最初は刺激が強く、少しずつなれましたが、好きにはなれません。
コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 22:44:21
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

洗口液の成分には、アルコール(エタノール)がかなり入っているので、小さい子供が誤って飲んでしまうと、急性アルコール中毒になってしまいます。製品によっては70パーセント近くエタノールが入っているのもあるようです。小さい子供さんが大人の真似をして飲み込んでしまうと大変なことになってしまいますのでご注意下さい。
お礼コメント
takami-m

お礼率 91% (21/23)

ご回答ありがとうございます。
確かに成分の大半はアルコールです。それからグリセリンです。(合成着色料は必要ないと思うのですが、大抵入っていますね。)
これまで何人かの方にご回答いただきましたが、人体への害についてはそれ程気にする必要はなさそうですね。
投稿日時 - 2001-02-26 23:35:18