• 締切済み

ハネカクシの嫌いなハーブ

ハネカクシが部屋に繁殖しているので、全滅をするか人に近寄らないようにしたいです。 見つけた時はできるだけ外に出すようにしています。 衣服の中にはいりだがるのでとても困っております。 室内に使える持続性のある殺虫剤は一つ使いましたが効果はありませんでした。 そこでハッカや精油、花の香りなど人体には無害でハネカクシが苦手な匂いを探しています。 ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

コウチュウ目なので、 甲殻類の嫌いなものが効くかもです・・・ ”たとえば人間の出すタバコのにおいや蚊取り線香のにおいがすると元気がなくなります。” ”マットに使うオガクズの中にもカブトムシの嫌いな木(クスやスギ、マツなど)が混じっていると元気がなくなりますので注意してください。” http://kabutomusi.siiku-p.net/kabuto20 ”ハネカクシとは、コウチュウ目ハネカクシ上科ハネカクシ科 (Staphylinidae) に属する昆虫の総称である。前翅が小さく、ここに大きな後翅を細かく折りたたんで隠しているように見えるものが多いことからこの名がついた。” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82%B7 ↓虫に食べられたりしないように、虫が嫌いな匂いを、作り出した種が生き残ってきたのでしょうか・・・ ”ヨーロッパで蚊除けとして有名なゼラニウム。 ゴキブリ除けには、クローブ。 ハエにはレモングラスなどが言われています。” https://cells.jp.net/biology/2492 ハエに効くものも良いかもです・・・ ”ゼラニウムのシトロネロール、ペパーミントのメントールの香りは強力な忌避性を持っています” ”虫の寄らないハーブ達” https://www.youtube.com/watch?v=wdm0aZC75Lo&feature=youtu.be 柑橘系も効くらしいですよ・・・ こちらも参考に! 「ハーブ」「虫除け」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E3%80%80%E8%99%AB%E9%99%A4%E3%81%91 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://cells.jp.net/biology/2492
tarutosan
質問者

お礼

すみませんが、かも、ではなく効くものを教えて下さい。 ちなみにハッカ油は他の虫に効いてもやけど虫には効かないようです。 種類によりますのでご存知の場合で結構です。

関連するQ&A

  • 蚊取り線香。

    蚊取り線香を使ったあと、ニオイがしみついてとれません。 カーテンなのか、壁紙なのか、エアコンなのかわかりませんが、いつまでも取れないものでしょうか。 夫が、 「だから、殺虫剤にしなさい。」 というのですが、室内に殺虫剤を撒くのに、抵抗があります。 蚊取り線香も、殺虫剤を焚いてるのと同じだというのですが、蚊取り線香も、人体への影響という点では、同じなのでしょうか。

  • 濃い、香りに持続性のある女性向けの香水は?

    香りが一日持続する香水を試したいと思っています。 ただ一日中キツく持続するのではなく、ラストあたりには柔らかい香りに変化するような。。 いわゆる名香、ゲランやシャネルも試しましたが素敵な香りですが合いませんでした。 トレゾアも苦手です。 パウダリーよりは深みのある花の香り、フローラル系統で女性らしい香水といえばどんなものがあるでしょうか。 ご存知の香水を教えて下さい。参考にさせてもらいたいと思います。

  • 犬にアロマ大丈夫?

    アロマが好きで、オイルポットに精油を入れて 香らせておくことが多いのですが、室内でダックスを飼っています。 犬は人間の何万倍も鼻が効くといいますよね。 犬にとって精油の匂いが常にしているという状態、 逆にストレスになりませんか? 使用している精油は「生活の木」のもので合成の香りではないし、 今はペット用のアロマグッズもあるくらいなので 犬にとっても良いような気もするのですが、 気になって質問してみました。 よく使う精油はレモン、オレンジ、ティートゥリー、 ローズマリー、ペパーミント、ベルガモットです。

    • ベストアンサー
  • バラの香りが持続するシャンプー&コンディショナーは?

    バラの香りが好きなのですが、コロンをつけたりするのは苦手なので、髪を洗うものがバラの香りでそれが外に出かけたあともバラの香りが持続するものがあれば使いたいと思っています。 そういった商品をご存知の方、また実際に使った感想などをぜひ教えてください!よろしくお願いします!

  • 花の香り

    男ですが、花の香りが苦手です。 特に金木犀が嫌いで花の咲く今の季節は、その香りを嗅ぐと延髄のあたりが痛くなるような気がします。 臭いの感覚がおかしいのでしょうか? お仲間はいませんか?

  • ふわっと良い香りがするようになるには?

    ふわっと良い香りがするようになるには? 香水!って感じの香り方ではなくて、すれ違ったときに振り向きたくなるように香り方になる方法が知りたいです。 いつも夜寝る前と朝にボディクリームをつけて、夜寝る前だけは香水もつけてるんですが、自転車などで移動すると香りがとんでしまいます(;_;) ヘアミストも同様移動中に香りが飛んで外っぽいにおいになってしまいます。。 どうすれば香りを持続させることが出来るのでしょうか?? 良い香りだね、と褒められるようになりたいです(,,• •,,)

  • 石鹸の香り・・・オーデトワレ

    ボディショップのホワイトムスク オードトワレは 本当に石鹸の香りがするのでしょうか? 石鹸の香りと言ってもどんな感じのにおいでしょうか? 花のにおいのする香水ではなく、ノーマルな感じで尚且つ性別関係なく誰もが好むような石鹸みたいな香水を探しています。 何かオススメあれば教えてください。 後、フィアンセの「パーリィ ミスト S」 http://www.idalabo.co.jp/fiansee/393.html この商品はオーデトワレではなく、オーデコロンなんですが実際香りの持続性はどうなんでしょうか?

  • アリの巣ころりを置く場所を教えてください。

    マンション2階の南向きの部屋に蟻が入ってきます。 大きさは小さくて(何ミリぐらいの)公園などにいるような普通の蟻です。 昨年の秋くらいに結構沢山入ってきているのを見つけ 網戸用の殺虫剤で処理していました。 その時は部屋の窓を開けたベランダに蟻が流れて歩いているのを 見て外から入ってきたようでした。 窓際や蟻が歩いている通路にもスプレーをしましたが忘れたころに 部屋に入ってきます。 食べかすなどもなく蟻も何かに群がっている感じもありません。 しいて言えばその日畳んでおいた洗濯物に付いていて香りのつく洗剤だから その甘い香りにつられているのかな?とも思いました。 基本的に見つけたときは窓の付近にいます。 今日も発見し最初に見つけた時から3回目です。 殺虫剤のにおいも苦手なのでアリの巣ころりが有効とネットで見つけましたが 部屋の中に置いた方がいいのか外の窓の近くに置いた方がいいのか 迷っています。 今は外を見ても蟻が流れ歩いてはいませんでした。 ベランダには植物類などは全くおいていません。 部屋の外と中どちらがいいと思いますか?

  • あなたの部屋はどんな匂いですか・・・

    僕は、TOCCAのアロマキャンドルとか、バラ・ラベンダー等の花の香りを部屋に漂わせるのが好きです…リラックスしたいし男臭いのが苦手なので・・・ あなたの部屋はどんな匂いがするか教えて下さい。

  • フレア フレアフレグランス フルーティフレッシュ

    今まで柔軟剤・消臭剤・シャンプーなどの 一般的に香りの付いた商品によくある香り(ローズ・ラベンダー他)が苦手で 無香料の商品をずっと使用してきたのですが たまたま柔軟剤のフレア フレアフレグランス フルーティフレッシュを使用したところ すっかりはまり、柔軟剤とミストをリピするようになりました。 ここで本題なのですが、 同じような香りのシャンプー・トリートメントを探しています! くどくなく、さわやかな香り(花よりフルーツ系!)、かつ持続性のあるものが希望なのですが オススメ教えてください!!

専門家に質問してみよう