• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヒヤシンス、切り花にしたい

ヒヤシンスを育てています。 咲いたのですが、外より室内で香りを楽しみたいと思うのですが、どうやってカットすれば良いですか? 太い花の茎を切ってしまって良いのですか? ハサミやカッターが良いのか、手で折り取れるのかもわかりません。 植えかえて球根を太らせて、来年も楽しみたいと思っているので、球根にダメージの少ない方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 2181

球根の養分は葉から、と言いますので葉を残し茎だけ切ってやれば良いと思います 切断する際は厳密に言えば刃物を使用した方が組織を潰さない為、水揚げには良いと思います

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 では、本日切りたいと思います。 いつも、花茎が太く短いので、切り花にしづらいです。