• 締切
  • 困ってます

東南アジアの燻煙式殺虫剤(?)について

  • 質問No.8363061
  • 閲覧数481
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 主に東南アジアの国で屋外にて頻繁に使用されている、燻煙式の虫除け(?)殺虫剤(?)について、ご存知の方いらしたら教えてください。
 
 出来れば、この煙の正体(成分)などがわかればなお安心ですが、日本で一般的に見かける物では無い?かと思いますので、海外で同じような体験をされた方の情報でも結構です。

 私は現在、東南アジアのマレーシアに在住しております。

 もうこちらに住んで3年ほどになるのですが、ずっと屋外で使用している虫対策の煙について現地のマレーシア人に聞くも ”わからない ”知らない ”人体に安全なので心配ない”と
言われるだけであまり気にしていない様子。それでもずっと疑問でした。
 
 ちょうど先程も部屋の外でモクモクと煙が上がっており、しかも何も告げられずに始める
ので煙を吸ってしまい、少し後で気分が悪くなりました。

 煙の感じは白っぽい、いつも機械の様な物で”ブーッ”っとかなり大きな音を出して煙を拡散させています。臭いもあり石油とかガソリンのようなとても ”人体に安全”とは言えない感じの臭いです。

 インターネットでこの煙の正体を突き止めようとしましたが、ヒットするのは室内の燻煙式殺虫剤の件ばかりでよくわからず。。。

 また煙の事を調べていた時に、東南アジアではマラリア蚊対策の為に、日本では禁止されているDDT等の農薬を使用する事もあると読み、この煙はもしかしたらDDTなの?と不安になってしまいました。

 たしかにマラリアやデング熱も怖いのですが、外で広範囲にブーッと煙を撒かれると不安です。

 どなたかこの謎の煙の正体ご存知ではないでしょうか?

 よろしくお願いします。
 

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (35/60)

mosquito fogging で検索されても、情報が得られます。

ご心配の健康面での安全性については、mosquito fogging safety で検索なさってはいかがでしょうか。

安全などとはとんでもない話ですよ。即死しなかったら安全だとでも?(笑)

ジャカルタでは、デング熱の発症者が出ると、その町内一円で噴霧が行なわれます。
家の中にまで入って噴霧しますから、インドネシアではマレーシアよりも悲惨な目にあうのです。

家の中であれをやられると、食器棚は密閉できませんから、大仕事になります。犬を飼っているので、風向きを見ながら煙の薄い場所を捜して犬を連れて行ったり・・・・

しかし、あれをやったあとは、蚊だけでなくゴキブリも隠れ場所からゾロゾロ出てきて、バタバタと死んでいきますね。

数日は蚊もゴキブリもいない、すっきりした生活ができますが、その数日を過ぎると元の木阿弥です。
お礼コメント
Geizig

お礼率 100% (2/2)

英語では、mosquito foggingですね!
出て来るのはもちろん英語ですので、ちょっと時間かかるのですが頑張って読みます!
今はmosquito foggingは安全ではないよ。。。との、意見を載せているおそらくアメリカ人の方のブログを読んでいます。

インドネシアでは家の中まであの煙を撒くのですか。。。それはたまったもんじゃない。大変ですね。。。
生命力の強いゴキブリがバタバタと死ぬというのは、やはり強い成分を使っているのでしょうね。

私の住んでいる場所は集合住宅地のような場所で、1つのコンドが終わったらまた隣のコンドでというふうに煙散布の毎日です。
運が悪いともろ煙と出会します。私も小型犬を飼っているので煙を見かけたら即散歩を中断して帰ります。

比較的に西洋人のファミリーがまとまって住んでいるエリアなので、なぜか彼らから文句が出ていないのが不思議です。

とりあえずあの煙は安全では無いと確信しました(安全だって言ってた人嘘つき~)

お互いになるべく煙と虫刺されを避けるように注意しましょうね。

ありがとうございました。
投稿日時:2013/11/29 22:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (351/902)

「シンガポール ペストコントロール」と入れて検索してみてください。
煙の成分まで探せるかわかりませんが、参考になる記事が見つかるかもしれません。

シンガポールのコンドミニアムでは、ペストコントロールの日にちは掲示板で知らされます。
私たちはその日は決して窓を開けません。犬を散歩させない人もいるようです。

今年はデング熱が大流行らしく、最近雨季にはいったせいか、頻繁にぺストコントロールを行っています。普段は月に1回ですが、最近毎週やっています。
薬を散布している人はマスクもやらずに散布していますが、虫を殺すのですから無毒ではないと思います。
お礼コメント
Geizig

お礼率 100% (2/2)

なるほど、ペストコントロールと検索すれば良かったのですね!
みなさんやっぱりブログ等であの煙について書いていらっしゃいました。
中には写真をのせている方もいて、全く同じの白い煙です。
シンガポールでは水たまりで蚊を発生させたら、罰金なのですね。
マレーシアでは。。。笑
私のマレーシア人の友人はデング熱で入院し、何日か寝込んでいたようです。

今のところ煙の成分についてははっきりとわかりませんが、
ペストコントロールで調べれば良いとわかったので、引き続き探してみます。
早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/11/26 23:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ