• ベストアンサー

平均何時間くらい?

こんにちわ。中学(3)年です。 明日、学校で「「定期テスト」」があるんですよ・・・・ 一応、勉強の仕方はわかりました。 ヶド、明日の定期テストがあって、 みなさんは、テスト前日に平均何時間くらい勉強をするんでしょうか・・? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gottti
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

中学の定期テスト・・懐かしいですねぇ 確かに前日って不安ですよね!でも「しっかり勉強したぞ」という自信があるのなら前日はおさらい程度でよいのではないでしょうか? 私なんかは一夜づけばっかりしてましたけどね(笑) あんまり夜更かしするとたまボーっとしるし、徹夜をせずに、テストの始まる2~3時間前に起きるといいそうですよ。 がんばって下さいね!!

sakura_ri
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 明日と言う、急な質問ですいませんでした。 明日に備えて、頑張りたいです!

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

私は中3の頃、試験の前日であろうがなかろうが、基本的にゼロ時間でした。(宿題のみ) ただ、保健体育だけは例外で、前日に勉強したような気がします。 内申書が高校入試と関係なかったこともあり。 ・・・関係あっても勉強しなかったかも(笑) 日頃も、予習も復習もせず、授業だけに入魂していたように記憶しています。

sakura_ri
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 明日、頑張って来ます!

関連するQ&A

  • この子の勉強時間どう思いますか?

    こんにちは。 度々質問させてもらっている中学2年の子供を持つ母親です。 うちの子は毎日の家での勉強時間は40分くらいで進研ゼミと 習い事の英語の宿題をしているようです。 英語のある木曜日は家庭学習はしていません。 定期テスト1週間前になると部活が休みなので 2時間弱の勉強をし出します。 土曜や日曜のテスト前は3時間程度です。 テストの前日は平日でも3時間くらいしているようです。 この勉強時間は中学2年生にしては少ないような気がします。 特にテスト前の土日も3時間くらいしかしないので このままでいいのかと。 みなさんはどう思われますか? 感じたままにお答えを下さい。 よろしくお願いします。

  • 皆さん学生時代は何時間くらい勉強してましたか?

    タイトルの通り、皆さんは学生時代どれくらい勉強していましたか? 中学時代、高校時代、定期テスト前、受験生時代などと時期によってそれぞればらつきがあると思います。 なので、どの時期にどれくらい勉強していたのか教えてください。 一日のノルマ、最高時間、平均時間、など。

  • 勉強への親のかかわり方

    中学1年男子です。 小学校の頃から《ドリル》と称してB4サイズ4枚位のプリントをしてきました。(公文に比べたらスゴク少ない量です)現在は小4から通塾していて中学になり塾の終わりが遅いので塾の無い日(火・木)に親がドリルを選んでやらせています。 子供に勉強しろと言っているだけではいけないので自分もテレビなどみないで手仕事(裁縫とか趣味の事)をしてドリルができると丸つけをしてあげますがはたしていつまでもこのように親が勉強に拘わっていて良いのか悩みます。塾には○○中クラスがあるので初めての中間テストは平均90点取れた様ですがまわりのお友達も皆さんそのくらいで中学の定期テストの平均点の高さにちょっとビックリしています。中学1年の最初の定期テストだからなのでしょうか? 質問が色々になりましたが、中学生の勉強への親の拘わり方、定期テストの平均点の相場(先生方はどのくらいの平均点を狙って問題を作成するのか)教えて下さい。

  • 勉強方法、勉強時間について

    はじめまして。僕は今中学3年生です。 受験生ということもあって、今年ぐらいから真剣に勉強しています。 この前、定期テストがあったんですが、結構勉強したにもかかわらず今までに勝っていた人たちにも負け、点数や順位も落ちてしまいました。 こんなことがあってから、自分でも「勉強方法が悪いのかなぁ」や「勉強時間が短かすぎるのかなぁ」などの疑問を抱くようになりました。 一応、塾の先生に相談してみたんですが、「このままで大丈夫だ」と言われました。でも、なかなか結果がついてこないので本当にこのままでいいのか不安です。 ちなみに、1日の勉強時間は塾での時間も入れて3時間程度です。休日は部活で忙しいので、たいして平日の勉強時間と変わりません。 テスト前は、平日5時間。休日7時間ぐらいです。 勉強方法は、ひととおり学校のワークを2回ぐらいやって、教科書を読んでいます。 小さな事でもどんな事でもいいのでアドバイスしてください。お願いします。

  • 勉強の仕方

    中学になると、定期テストが1年に4回程あります。 テストが近くなると皆テスト勉強をしはじめるのですが、 私はいまいち勉強の仕方が判らず、勉強はするもののすぐ忘れてしまって当日できなくなってしまう、というケースがよくあります。 何かいい勉強の仕方はないでしょうか(?ω?) 私は来年受験を控えているのでそろそろ自分に合った勉強法を見つけたいと思います・・・。 教科は何でもよいので、いい方法があったら教えてください。

  • 平均の速さ等・・・

    もうすぐ学校のテストなのですがどうしても頭の中に入らない公式がいくつかあります。皆さんの覚え方を教えてください。 平均の速さ 瞬間の速さ 平均の速度 平均の加速度 どうかよろしくお願いします

  • クラスの半分の人はエスパーかもしれない

    初めまして、私は現在中学2年生なのですが 最近、クラスメイトと勉強の話題になって、話を聞いていると・・・ 皆さんエスパーらしいです。 家で勉強しないで、授業を聞かなくても50点は取れるそうです。 なぜ、聞いてもいないことが分かるのでしょうか? 私は、クラスでは何でも平均的です。 平均の私でさえ、予習復習をしているというのに・・・。 漢字も一回みたら、覚えられるそうです。数学の公式も学校に行って無くても分かるそうです。 私は、漢字テストの時には、テスト勉強を前日にします。数学も、家に帰って復習しないと授業についていけません・・・。 もしかしたら私は、知的障害があるのかもしれません。 皆に比べて、努力しているのに平均しか取れないのですから。 みなさんに質問です、世の中にいる、ほとんどの人間は、何もしなくても答えが分かるのですか? 本当に、悩んでいます。馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、回答お願いします。

  • 今ぐらいの時間で・・・(明日、いや今日?テスト)

    明日、いや今日学校の定期テストがあります。 パソコンつけたらネットやりすぎで勉強しなきゃと焦っていたらこんな時間に。。。 で、このぐらいの時間からは 1 寝たほうがいい 2 寝ずにおきていたほうがいい どちらなのでしょう? あ、これはどちらのほうが、テスト眠くなく、今からの最善を尽くせるか、という感じです。 テストのときになるべく体調を良くしたいのですが。 中途半端にねると、眠くなるって経験もあり、寝ないでテスト受けたことはなく、どちらが、良いのか・・・ テストは11時30分くらいまでです。 テスト終わってからは倒れてもなんでもかまいません(笑) 返事をなるべく早くください お待ちしてます。

  • 受験 アドバイス

    わたしは高校2年生の女子です。いよいよ受験生になったのですがもうすでに受験のことが不安でたまりません。わたしは学校の定期考査の時でさえ、夜寝るときに「はやく寝ないと、明日眠くなって勉強できない…」、「眠れないならこの時間勉強しないともったいない」、「明日のテスト不安だなあ」などいろいろなことを考えてしまい布団に入って寝ようとしてもなかなか眠れません。ひどいときは3時間たっても眠れないことがあります。 こんなんで受験勉強乗り越えられるかということを考えたらどんどん不安になります。 もちろんみんな不安なのも辛いのも一緒だと思うし乗り越えるしかないということは分かってます。 なにか受験に対するアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください!

  • 高校の定期テスト前の古文・漢文の勉強の仕方がわかりません

    私は現在高1です。 もうすぐ定期テストで古文があるんですが・・ いつも、ギリギリ平均点くらいしかとれません。 勉強法を友達にきくと、その友達は テスト範囲になっている教科書のページをコピーして、 それを全て文節ごとにくぎり、いちいち文法を解説しているようです。 でも、それだとすごく時間かかりますよね。 友達もこのやり方だと、他の教科の勉強がなかなかできないらしく・・。 いまいち、定期テストにおいての古文の勉強の仕方がわかりません。 皆さんはどうやっていましたか?教えてください。