• 締切済み

受験 アドバイス

わたしは高校2年生の女子です。いよいよ受験生になったのですがもうすでに受験のことが不安でたまりません。わたしは学校の定期考査の時でさえ、夜寝るときに「はやく寝ないと、明日眠くなって勉強できない…」、「眠れないならこの時間勉強しないともったいない」、「明日のテスト不安だなあ」などいろいろなことを考えてしまい布団に入って寝ようとしてもなかなか眠れません。ひどいときは3時間たっても眠れないことがあります。 こんなんで受験勉強乗り越えられるかということを考えたらどんどん不安になります。 もちろんみんな不安なのも辛いのも一緒だと思うし乗り越えるしかないということは分かってます。 なにか受験に対するアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください!

みんなの回答

• bara2001
回答No.4

私の高校時代は普通に深夜の1時、2時まで勉強して、朝は6時半起きだったので(通学に片道1時間かかります)、勉強を終わって寝るときにはストンと寝てました。 あと、運動部をしなかったかわりに毎日ジョギングなどのトレーニングを30分から1時間ほどしていました。 あれこれ考えて眠れない、というのはまだまだ余裕がある証拠です。 がんばってください。

koharuuu
質問者

お礼

そうですよね。必死になって勉強すれば不安も少しはやわらぐかもしれないし、ぐっすり眠れるかもしれませんよね。ちなみにわたしも学校まで片道1時間ほどバスでかかるのですが、バスの中でもやってましたか? 運動も体育以外しないので気をつけます。ありがとうございました!

回答No.3

「今現在の手の届く範囲だけ気にする」 テストの当日なんてその日にならなきゃどうしようもありません。睡眠時間は記憶の整理と収納に必要不可欠な時間で、それを削ったらいくら勉強しても効率が悪くなります。直前に慌てるのだとすれば、それ以前の計画と実行がうまくいっていなかったのでしょう。 がむしゃらに頑張ることではなく、計画や見通し、緊張と弛緩(リラックス)のバランスが大事だと思います。

koharuuu
質問者

お礼

今現在の手の届く範囲を気にする すごくいいですね! それなりに勉強していても、どれだけやったら頑張ったと言えるか分からなくて寝る直前になって焦ってしまいます。 テスト期間中は常に緊張してる状態でリラックスしてるときがほとんどないので少しずつ緊張と弛緩のバランスがとれるようになれたらいいなと思います。ありがとうございます!

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「勉強」じゃなくて、『体調管理』のアドバイスを。 もし、深夜まで勉強して「夜食」などを食べてるとしたら、その内容などを見直してみるのもいいかも知れませんよ。 http://www.lrcil.org/cat330/post_58.html http://allabout.co.jp/gm/gc/374927/ http://www.nikkei.com/news/ranking/genre/article/g=96958A9C93819497E3E3E2E3868DE3E3E3E3E0E2E3E385E2E3E2E2E2;p=9694E3E6E3E0E0E2E2EBE3EAE3E0 高校2年生なら、まだまだ「成長期」。 もっと「カルシウム」を摂った方がいいと思います。 http://www.e-calcium.net/ 今は、街の「薬局」や「ドラッグ・ストア」でも、色々なサプリメントが売られています。 カルシウムを摂ると、「安眠」に効果が有るみたいですよ。

koharuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにわたしはカルシウムがある牛乳や小魚などが嫌いなわけではありませんがあまり飲んだり食べたりしません。牛乳を飲む習慣をつけようと思いました!

• shinji58
回答No.1

自分で時間をきめて9時~12時の間は勉強時間などと自分で時間を決めてそれを続ければ自然と「今日も時間通りにやったからまた明日頑張ろう」などと思えると思いますよ。テスト期間も「いつも決めた時間だけ勉強してきたんだから落ち着いてやれば大丈夫」と思えると思います。寝るときは寝る、でもやるときはやるといったようにしっかりメリハリをつけえるのが大切です。しかし受験会場では違った緊張感がありますので、校外模試などを大学に受けにいったりしてその空気に慣れることも大切だと思います。志望校目指してがんばってくださいね。応援しています。

koharuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。小心者でしかも変なところで神経質なのですごく不安になってしまうんです。真面目にコツコツして、こんだけしたから大丈夫、明日もがんばろうと思えば前向きにもなれるしいいですね。憂鬱ですががんばります!