• 締切済み

理由が思いつかない。

明日、1げん目に学級討論会をします。 そして、お題は・・・ ★朝の10分休みに漫画を読んでいいのか? なんですけど、朝の10分休みは、小説とかそういう感じしか 読んだらいけなかったんですが。 明日、そういう、討論会をしなきゃいけないんです。 もちろん、私は賛成です。 で、理由を考えなきゃいけないんですけど どういう、理由がいいか悩んでいます。 私は、漫画でも、勉強には、なりますし。 小説は、いつも、長いし、いちいち買わなきゃいけないので 嫌なんです。

• utid
  • お礼率6% (5/72)

みんなの回答

• tobaitiro
回答No.5

「みんなで本を読むといっても、まだ漢字が読めない子もいっぱいいると思います。小説なんかは、高学年になってからでもいいと思います」なんてどうでしょう。

• joshua01
回答No.4

こんにちは。おじさんです。とても気になりましたので一言。 今回は、「本は・・・嫌いです」を言わずに済むような理由が必要ですね。 多分、相手は、「本は自分から読もうとするべき」・・・「でも漫画があるとそちらを読んでしまう」・・・「そこで、漫画を読んでもいけない休み時間を作れば、退屈なのでたまには本を読むだろう」と言うでしょう。  これに反対するには、「そんな休み時間を作らなくても、僕は本を十分に読む気があるし読んでいる。」と言わなければいけませんね。そして、「他にちゃんと本も読むのだから、学校の休み時間は頭を休めるために漫画も良いことにしたい」かな? (でも朝の休み時間ではちょっと無理がある?) 「本が嫌い。海賊のお話は本なんかで読まなくても、漫画でもあるじゃない。テレビ・映画でもやってるでしょ。」  それはそうですね。漫画のほうが頭を使わずに気楽に読めるし、テレビ・映画なら見ていればいいだけです。  しかし・・・実は私(おじさん)の会社では本の嫌いな人にやめてもらいました。よく言う「クビになった」というものです。  もちろん、本が嫌いだからという理由でクビになったわけではありませんし私がクビにしたわけではありません。ただ、会社のお金が足りなくなって、誰かをクビにしなければいけなくなったとき、会社の何人かに「文章だけで(絵や図がなくとも)出来事をきちんと想像していろいろなつながりや次に起きそうなことを連想する」ことがとても苦手な人(遅い人)がいて、こういう人に先にやめてもらったのです。 (その人は、お客さんが作ってくれた書類でも絵がないと文句を言い、長い文章はいやだ、本は読まなくても映画でも知識はつくとも言っていました。他の人は、本が好きか、嫌いでも良く読んで慣れていて、難しい文章でも意味を速く理解してくれます。)  文字だけで風景を思い浮かべるのは漫画に比べて少々疲れます。でもだからこそ「脳が鍛えられる」のです。  同じ「海賊のお話」を漫画で読んだだけの人はほとんど走らない人で、本で読めばランニングして50m走が速くなった人。本を読むのはちょっと慣れるとランニングよりずっと楽です。  質問者さんがどんな生徒さんかわかりませんが、寂しそうに会社を出て行った人をついつい思い浮かべてしまいます。  厚く長く見える本でも、短いお話を集めてあって必ずしも全部読まなくてもよい「短編集」というような本もありますので、ぜひ、絵の少ない文章も読んでいただければと思います。 ちょっとうるさくてごめんなさい。でもお役に立てば幸いです。

• hunaskin
回答No.3

※10分休みでキリのいいところまで読みきれる小説が少ない。マンガなら短時間でもキリをつけやすい。 ということでいかがでしょうか。 でも、これだけではマンガを読んでもいい理由にはなりませんね。 マンガでも勉強になる、という戦略は思い切って捨ててしまって ※休み時間は頭や心をリラックスさせて次の授業ののぞむための時間だ。だから、その時間には頭脳の負担にならない気楽なマンガを読んでリフレッシュしたい。 これでかなり積極的な理由になるかと思います。 休み時間の目的は何か、ということの確認とマンガが何の役に立つのか、についての提言です。

回答No.2

「小説」を読んでイイということは フィクション物語を読んで良いということ 「漫画」はフィクションの表現方法の一つである 文字を持たない原始人は言葉以外の表現方法として「音」や「絵」で表現していたわけでが…我々現代人は文字で表現出来る! 文字がなったら大変いですね、自分の住所氏名を絵で表現する……まず無理 僅かな挿絵から全体を想像しつつ読む小説でしか表現しえない世界観もありますから読んでみるとイイですよ、最初に取っつきやすいのは密室トリックモノなどの「推理小説」かな…

noname#65099
noname#65099
回答No.1

私は、漫画でも、勉強には、なりますし。 小説は、いつも、長いし、いちいち買わなきゃいけないので 嫌なんです。 ↑この中に、漫画賛成の理由が充分に含まれていると思いますが・・・ これをそのまま言えばいいと思います。 ただ、小説はいちいち買わなきゃいけないってのは余計だと思います。小説は、図書室や図書館で借りる事ができるので、矛盾が生じてしまいますよ。