• 締切済み

部活をやめる理由について。

部活をやめる理由について。 閲覧ありがとうございます。 高校1年女子です。 文化系の部活に所属していますが、部活をやめようと思っています。 理由は、うちの高校は付属校で大学へは推薦で大多数の人が行くことができるのですが、行きたい学部が今の成績ではまだギリギリなので確実にするために、勉強をがんばりたいというのが1つです。 もう1つは最近ストレスのせいか朝電車に乗る度に吐き気がして壁にもたれたり座ったりしないと辛い状況になってしまったり、練習が長く休みもないので疲れているせいか、すぐに息切れをしてしまったり頭痛やめまいなどがおこって体調の面でもきついというのが理由です。 少し前に、先輩と先生に勉強との両立が難しいからやめたいと伝えたところ、もう少し考えてみて。と言われ、引きとめられてしまいました…。 大学進学について詳しく言わなかったからかもしれませんが… やはり体調を理由にやめるならきちんと病院に行ってからのほうがいいでしょうか。 それとも、親にやめろと言われたなどと嘘を言うべきでしょうか。 私は普段から朝来るのが遅かったり(遅刻ではなく任意の朝練をしていないということです)、他の熱心な人とくらべるとやる気がないように見えているかもしれません。なので正直に話してやめられるかがとても心配です。 長々と失礼しました。 色々な意見が聞きたいです。回答まってます。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

書かれてる理由をそのまま正直に伝えれば良いですよ。 勉強を重視したい、体調が悪い。ちゃんとした理由です。 一度は引きとめるのはお約束みたいなものですから、それでも気持ちは変わらないと伝えれば辞めさせてくれるはずです。

関連するQ&A

  • 部活をやめたい

    高2でサッカーをしています。 部活をやめようかどうかとても迷っています。 理由は、大きく分けて ・勉強がしたい ・顧問が嫌い(すぐにキレて物や生徒にあたります) の2つです。 私の通っている高校は県下でも上位の進学校で、勉強と部活の両立を理想とする学校です。 わざわざレベルを下げて、勉強もできてサッカーもそこそこ強い今の高校を受験したのですが、もう両立には限界があります。 勉強はしていて楽しいので、最近は勉強時間が確保できずストレスが溜まっています。 今の自分の成績なら東大を目指せると塾や学校で言ってもらえました。 しかし土日は部活でつぶれ、テスト週間にも平気で部活があるので、今年に入って成績不振です。 日本最難関の大学ですし、部活をやめたからといって合格できるとかいうほど甘くないことは自覚していますが、二兎を追って一兎を得られなくなるなら、勉強に全力を注いで大学受験にチャレンジしたいと思います。 部活は最後まで続けるべきなのでしょうか? 高校時代に部活を途中でやめた方、やめてよかった事や後悔した事などエピソードを聞かせていただきたいです。

  • 部活を辞めたいです

    こんにちは。 部活を辞めたいです 理由は人間関係です。 とりあえず顧問に事情を話して一ヶ月ほど部活を休んで、それでもやりたかったら続けようとおもっています。 そこで質問なのですが、部活をやめたことで推薦で高校に行くことが厳しくなったりしますか? 今中学生なのですが、高校には推薦で行こうか悩んでいます。(まだ悩み中です) もちろん勉強もがっつり頑張りますが、先生が三年間入って内申点が上がる高校もあるっていました。 私はまだ高校を決めてないのですが、現時点ではもう今すぐ部活を辞めたいです。 三年間入っておいてよかった!となったりすることありますか? かいとうおねがいします

  • 部活と勉強の両立が難しいです

    今年中学生になった女子です。 私は、入学してからバスケ部に入りました。 部活は土日も含めて毎日あって、夜8時に帰宅します。 普通のことだと思いますが。 問題は、勉強との両立のことです。 部活が長引き、塾にいつも遅刻してしまいます。 帰宅したあとも夜遅くなり、宿題だけで精一杯です。いつも国語と数学がたくさん出されるので。 夜だけでは宿題までやれないので朝練の前にはやく起きて勉強し、睡眠がとれません。 もともと私は中学受験をしたので、小学生の頃から受験勉強で夜遅くまで勉強してました。 しかし、中学生になってから同じ時間に寝ても小学生の頃よりも勉強量が少ないです。 この間のテストは学年240人中10位以内にしか入ってません。もともとは1位でした。 周りからのプレッシャーも辛かったです。 部活をやめる気はありません。 部活と勉強はどうしたら両立できますか?

  • 部活を辞める理由

    私は、吹奏楽部の高校二年です。 私の学校は私立で持ち上がりだったので、中学からずっと吹奏楽を続けて来ました。 でも高校になると、中学の時とは比べ物にならないくらい忙しくなって、OFFは月二回しかありません。それすら無い月もあります。 もともと、私はあまり身体が強く無かったので、病気がちになり、一年前からカウンセリングも受けています。 また、通学に一時間以上かかるので、朝練にもあまり行けず、それで注意を受けたこともありました。 正直、一年間ずっと辞めたいと思いながらも、楽器のことは好きだし、部活関係の友達が多かったこともあり続けていました。 私の学年は人数が少なくて、私のパートは一人しかいなかったこともあります。 けれど、つい最近、風邪で一週間休んだ時、部活に行くと「やる気あるの?」と言われてしまい、このまま夏(本番)までやっていけないと思い、部活を辞めることを決心しました。 理由としては、体調の関係で休みがちなことと、私の家は母子家庭なので母の手伝いをしたいということがあります。 楽器は、自分で買って続けるつもりです。 ただ、私の学校では、辞める時に部員全員の前で理由を説明しないといけません。 どういった言い方をすればいいか、ご意見を下さい。 私としては、六月の本番二つが終わってから辞めるつもりです。

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

  • 部活を辞めたいです…

    こんにちは。私はとある農業高校の1年生です。 高校入学と同時に部活に入ったものの、人間関係がうまくいかず、辞めたいと思っています。 色々と陰口を言われたり、変な噂を流されたりして、毎日とてもつらいです。 来年後輩が入ってきたら、きっと後輩たちからも嫌われて、もっとつらいと思います。 また、勉強と両立するのが難しくなってきていて、いくつかの検定試験に落ちてしまいました。 遠征や合宿をしょっちゅうやる部活なので、早く辞めないと練習試合の予定が入って辞めにくくなると思います。 なので早く辞めたいのですが、なかなか顧問に言い出せません。 「勉強と両立できなくなった」という理由で辞めさせてもらえるか不安です。 また、購入した道具が無駄になってしまうので、親にも言い出しにくいです。 前に父親には割と本気で、母親には冗談半分で「辞めたい」と言ってみたのですが、どちらの場合も「続けろ」と言われました。 また、今は真面目に部活に行っているので、いきなり辞めたら周りからの陰口がよりひどくならないか心配です。 ちなみに部活を辞めたら、受験や検定のために勉強と、大学に行くための費用を稼ぐためのバイトをしたいと思っているのですが、顧問や親から、「部活も続かない奴がそんな事出来る訳無いだろ」と言われないか心配です。 長くなってしまってすみません。助言宜しくお願いします。

  • 部活  

    僕はこの春高校に入学し、中学からやっていたバレー部に入りました。 そこの部活は朝練どころか昼練まであり、それで今悩んでいます。 朝錬に出ただけで午前中の授業がうとうとだったのに、近々昼練が始まります。 昼練はトレーニングの器具を使い、筋トレをするだけらしいですがきついらしいです。 朝練は毎朝、昼練は月水金です。 正直勉強だけでも大変なのに昼錬なんてヤバイです。 しかし雰囲気的にサボりにくく、朝練をサボるのにも一苦労です。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 高校生ってあまり忙しくない部活入る割合ってどのくら

    高校生ってあまり忙しくない部活入る割合ってどのくらいですか? 忙しい部活には入りたいんですけど、勉強も行きたい大学があって、だから勉強も両立しなければならないので迷ってます 皆さんのアドバイスまってます

  • 部活を辞めたい

    私は現在、週一の茶道部に所属しています、高校3年です。 部活を辞めたいのですが、どうすればよいでしょうか… 理由としては、 ・受験勉強に専念したい ↑難関大学を志望しているので少しでも勉強時間が欲しいので ・部活と勉強の両立が難しい ↑私は塾に通っており、また放課後に個人添削として、先生に勉強を教えて頂いて貰っています(←私一人でなく、もう一人友人も居ります) ↑今は部活の途中で抜けさせて貰っていますが、これ以上迷惑をかけたくないです 部活を優先すると友人にも迷惑がかかるので… ・周りに馴染めない ↑周囲と私とでは趣味も好みも全く異なり、話についていけず一人ぽつんです。 私だけ連絡がないとかいつもあり、正直辛いです この理由で十分でしょうか… また、 顧問の先生が、自分の意見を押し通したがる人で理解してくれるか不安です。 辞めた時周りの目が少し気になります。友人が少ないので…

  • 部活のいじめについて

    高2の工業高校生です。突然なんですが、最近部活でいじめにあってます。 僕は弓道部に所属しています。が、あまりうまくはありません。でも、勉強はそこそこできていて、評定平均は4.5でした。席次はクラスで2位でした。それを聞いたKさん(男)は、「所詮、暗記しかできないやつ」とか「勉強しかやってなくて部活はどうでもいいんだよな?」とか言っています。かなりうざいです。そいつは確かに部活ではレギュラー組で、かなり上手いのですが、評定平均は3.5とかです。僕は必ず学校に行く前に部活の朝練も行き、自主練もやっています。好きで下手にやっているつもりはないです。こんなことを毎度のように言われて、段々自分に自信がなくなってきました。本当は国立の推薦にも挑戦してみようかなと思ってたのですが、もうその気も失せました。自分の思っていることをすぐに口に出すやつってどう思いますか?また、そうゆう経験をしたという人はどう対応しましたか?教えてくださいおねがいします。