• 締切済み

面接での答え方を教えて下さい

現在高校3年生で大学の推薦入試を控えています。 その際、面接があるのですが、私は高校で部活に所属していなかったので、面接で部活のことを聞かれたらどのように答えたらいいのか分かりません。 また、勉強に打ち込んだと答えても、勉強と部活の両立が出来ている人もいるので、面接官が納得してくれるとは思いません。 面接官を納得させ、自分にプラスになる答え方を教えて下さい。

みんなの回答

noname#233879
noname#233879
回答No.1

推薦を受けられのですから、勉強頑張られたのですね。それはアピールできる点ですよ。 勉強を頑張った高校生活もありだと思います。入らなかった理由は何だったのでしょう? 入りたい部活が無かったのでしょうか?学校と違う勉強も個人的にしていたとか? 部活にない趣味がありそれを楽しんでいたとか? そうであれば堂々とそれで帰宅部でしたと答えてもいいのでは?   入学後の意欲が問われるのですから、帰宅部でそう不利になりませんよ。 入学後の勉強をとても楽しみにしていて、将来はこうなりたいとあなたらしい夢を語るといいと思います。 コツコツ真面目な生徒は評価されますよ。進路指導の先生にはその相談なさいましたか? 模擬面接はして頂きましたか?練習しておけば安心して臨めますよ。