• 締切済み

暑い!!

だんだん夏に近づいてきて、朝から夕方まで暑くてたまりません。 今、大学生ですが、朝、家から学校まで行くと汗かいてTシャツなんか汗でビチャビチャです。講義の教室はクーラーが入っているので授業が始まって何分かすると汗も引いて、Tシャツも乾いてきます。でも、次の教室へ移動したりすると、また汗でTシャツはビチャビチャになってしまいます。ハンドタオルで汗を拭いても、タオルの方もビチャビチになります。 ★さすがに汗をかかない方法はないと思いますが、何か汗をかく量を減らす良い方法はありませんか?

みんなの回答

noname#36943
noname#36943
回答No.2

言うまでもないと思いますが、汗の役割は体温調節です。暑い時に汗が出るのは、必要だから出るのでしょう。 なので汗を無理に止めるという考え方ではなく、汗をかいても快適に過ごせる方法を探してみては? 例えば、替えのTシャツ、ハンドタオル(もしくは普通のタオル)を持ち歩くとか・・・ あとは、やはりANo.1の方もおっしゃっているように水分摂取を控えめにする(脱水に要注意)など生活習慣の見直しですかね。 運動不足であれば、ウォーキングなど軽い運動で汗をかくのも、汗腺トレーニングになって良いようです。 「汗腺トレーニング」についてはインターネットで検索してみて下さい。

• kasutori
回答No.1

摂取水分を減らすべきかも。後は、脇に缶ジュースでも挟んでいれば、暑く感じなくなりますよ。

good-cat
質問者

補足

まあ、暑いから余計にジュースやアイスを沢山食べちゃうんですが・・。 普通にしてても暑いですが、移動したりする時に暑くて汗かく訳なので缶ジュース挟んで移動できませんし、缶ジュース脇に挟んでちゃ講義になりません。講義内容とかメモしなければならないので。