• ベストアンサー

夏の期間 暦

暦の上では夏の期間っていつから、いつまでなのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

旧暦では 4~6月 もしくは立夏から立秋の前日 現在の暦では 梅雨明け~9月上旬が一般的でしょう ちなみに 立夏は5月上旬、立秋は8月上旬です

yellowgene
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#41634
noname#41634
回答No.3

旧暦4月から6月です。 1月初春・2月仲春・3月晩春 4月初夏・5月仲夏・6月晩夏 7月初秋・8月仲秋・9月晩秋 10月初冬・11月仲冬・12月晩冬と呼びます。 旧暦8月の満月を「仲秋の名月」と呼ぶのはこのためです。

yellowgene
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tarim_ho
回答No.2

まぁ、感覚的に12~2月が冬、3月~5月が春、 6月~8月が夏、9月~11月が秋でしょうね。 地域により変わると思いますけど。 ちなみに気象庁が、夏の平均気温という場合は、 6~8月の平均気温のことを言います。

yellowgene
質問者

お礼

ありがとうございます。