• ベストアンサー

裁判所からの出廷命令

夫が借金をしていました。 何度かの催促の電話にも対応していなかったらしく、先日裁判所から出廷命令の封書が届いていました。 初めてのことなのでとてもショックです。 答弁書を送るように書いてありますが、夫は何もなかったかのような振る舞いで 慌てた様子もなく答弁書も無視しています。 この後、どうなるのでしょうか。 借金は返すとして、刑務所に入ったりするのでしょうか? その裁判所まではとても遠いのですが、郵送でも大丈夫なのでしょうか? わかる方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の方も書いておられる通り、出廷命令を無視していると相手側の言い分が全て通り、質問者様側に大変不利になります。 裁判官は両方の言い分を一応平等に聞いてくれます。 反論も全てです。 その結果判決を出します。 なので、答弁書とは「~~というふうに相手から訴えが出てますが間違いないですか?反論等があれば書いて下さいよ。」という書類です。 なのでそれを無視するということは、こっちの言い分を聞いてもらえる機会を自ら捨てるということで大変損になります。 こちらが100%悪くても、答弁内容によっては随分処分が軽くなったりする場合もあります。 判決が出てからそれを覆すのは、大変な労力がかかります。 覆らない可能性も大きいでしょう。 借金での訴えということですので、相手の言い分が100%通った場合考えられることは  建物や財産(車や電化製品等財産価値がありそうな物)の差し押さえや給料の差し押さえです。 財産の差し押さえも大変ですが、給料の差し押さえの方が質問者様にとっては死活問題ではないでしょうか? 会社に旦那さんが借金問題で裁判沙汰になっていると知れるのは当然ながら、 給料が差し押さえられてその給料は訴えた金融会社に渡ってしまうのです。 旦那さまには給料が入ってこないことになりますから死活問題です。 給料がなくてその後の質問者さまの家族の生活はどうしますか? 給料がなければ弁護士雇うっていうお金もキツイですよね? 相手方が裁判という手法をとってきたということは、 今後旦那さんの借金問題は国が関与して解決するということです。 個人で無視してどうにかなるとかそういう次元は既に通り越してます。 厳しい言い方をすると、旦那さんは無視してきた結果、訴えられたということです。 金融会社が今まで何回も旦那さんに求めてきたのに誠意を少しでも見せるどころか無視してきたので、 もう自分達では手におえないと裁判で国家の力を借りる手段に出たのでしょう。 今回がラストチャンスです。 訴えられてしまった以上裁判にきちんと参加することが、 質問者様家族の一番損にならない方法です。 とてもツラく借金などしてしまったが、今はとても反省してるetc・・・等と裁判官の心情に訴えてください。 情状酌量ってよくニュースで聞きますよね。 心情に訴えて、情状酌量の余地があると裁判官に思わせるのです。 今ならまだ間に合うかもしれません。 下記にURLを貼っておきますので、訴状を持って一刻でも早く相談に行って下さい。 私は都内のセンターしか知りませんが、各都道府県にもあるかもしれませんので、URLのセンターにTELしてみて お住まいの地域の相談センターがあるか問い合わせてみてもいいかもしれません。 今回も無視したら・・・もうこれ以上は言わなくても解かると思います。 今回は無視しないで、この質問と回答を旦那さんに見せて一刻でも早く行動に移して下さい。 旦那さんの言い分が通るかもしれないラストチャンスです。 余談ですが、 私の知り合いは奥様が子供を連れて出て行きました。 理由は性格の不一致。借金やDVなどありません。 奥様に男がいる疑惑すらあったようです。 しかし知り合いは子供が大好きで離婚を望んでいませんでした。 出て行った後 奥様が離婚調停を申し立てましたが、旦那はヨリを戻したい、子供とまた一緒に住みたいという理由で再三の調停の呼び出しも無視。 なので奥様はとうとう離婚裁判を起こしましたが、裁判所からの呼び出しも完全無視。 友人達の出廷しろとのアドバイスも完全無視。 結果、奥様の言い分が100%通って離婚成立。(もちろん本人は離婚届けに判は押してません。本人が出廷しないのが悪いので、国が強制的に離婚させたのです。本人は「離婚が成立しました」という国か役所からの書類で知ったのです。) そしてあんなに一緒に暮らしたがってた子供さんとは一生面会禁止です。 奥様の要望が100%通った結果です。 出廷して反論しなかったからその言い分が通ったのです。 実例ですが、ご参考までに。 http://www.bengoshisoudan.com/index.html

chocorinn
質問者

お礼

とても丁寧な分かりやすいご回答、どうもありがとうございます。 あれから夫と話し合ったのですが、やはりのらりくらりとしています。 「裁判に出てお金払えばいいんやろ?!」と半ばやけくそのようです。 自分でまいた種なのに・・ 私が一緒に行くことも断られました。 いろんな面で不信感の多い夫とこれから一緒にやっていけるか じっくり考えどころですね。

その他の回答 (4)

• shippo
回答No.4

答弁書を出さなければほとんどの場合、請求されている内容がそのまま確定します。 通常、借入金+利息の請求と、裁判費用の請求、仮執行の許可を求めているかと思いますので、その内容がすべて法的に認められ、財産関係が差し押さえになる可能性が高くなります。 給料を差し押さえられたり、不動産や銀行預金、その他財産価値のあるものをお持ちであればその物も差し押さえになることもあります。 まずは、請求されていることは確かだという場合であっても、答弁書を出して対応するほうがいいと思いますよ。 裁判所が遠くて、、、というのはなんともいえません。おそらく契約時点で第一審の裁判所を定めていたのだと思います。 裁判所の近くにある弁護士事務所へお願いすることも出来ますし、近所の弁護士さんからの復代理などでお願いすることもできますので、法的に対応する自信がないのであれば弁護士や司法書士に相談することをお勧めします。

chocorinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は特に何も考えていないようで、のらりくらりと普通どうりに暮らしています。そう言う態度に凄くイライラしながらも私も何も行動を起こせずにいます。 妻である私にも、返済義務はあるのでしょうか? 裁判所には一緒に同行しないといけないでしょうか。 今の夫の態度では何もかもイヤになってしまいます。

noname#106007
noname#106007
回答No.3

答弁書も無視となると、相手側の主張がそのまま通り、判決が下されます。 その後、強制執行手続きに入ると思われます。財産の差し押さえです。 借金という事で、民事ですので、刑務所に行く事は有りません。詐欺をしたなら別ですが。 裁判所が遠いという事は、契約書に「合意管轄裁判所」が定められていて、何か有った時は、その裁判所で審理するという条件になっていると思います。 至急弁護士に相談してください。提出期限が過ぎているかもしれませんが・・・。 弁護士に心当たりが無ければ、お住まいの地域に必ず「弁護士会」があります。そこで弁護士を紹介してもらってください。

chocorinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 刑務所に行かなくて良いということでとりあえずはホッとしています。 夫は差し押さえられる財産がないので 気楽に済まそうとしているようです。 とんでもないですよね。 もう少しちゃんと現実を見てほしいです。

• kasutori
回答No.2

借金でしょ?別に刑務所へ入る事はないですよ。出廷しなければ敗訴する可能性が高いですから、そこで決まった家屋敷の差し押さえ等には従うしかないですね。 架空請求ってのも、無視は出来るんですが、出廷命令だけは無視すると大変な事になります。一度、その出廷命令を持って弁護士へ相談にいってください。 ここでは、訴えられている内容も精査できませんから、やはり弁護士ですね。

chocorinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫はどういう神経しているのか、何もなかったかのようにしたいみたいです。 全然現実を見てくれていません。 とりあえずじっくりと話し合おうと思います。

• Qoo1985
回答No.1

届いたのは民事裁判の訴状でしょ? 拘束はありません。つまり逮捕、拘留はないのでご安心ください。 が、答弁ができていないので金融屋の言う事が100%通ってしまって、 判決が出てから慌て無きゃいけない事もあるかもしれません。 答弁書は郵送でもかまいませんが、証人喚問なんかは郵送では行けませんので、裁判所まで足を運ぶ必要はあります。 良く、訴状を読み、弁護士会等でやってる無料相談なんか利用してはいかがでしょうか? 交通事故と、多重債務者の相談は無料のところが多いですよ。

chocorinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未だに夫は人ごとのようです。 特に書類に目を通そうともしません。 なんとか二人で相談して良い方向にいけるよう努力してみます。