• 締切済み

差し押さえ

家を出ました。 夫の借金が発覚し、裁判所からの出廷通知も無視し続ける夫にうんざりしました。 何度か夫を説得しましたが「何とかする。大丈夫」とはぐらかされ、 自分一人で営む自営業でのきままな暮らし。 生活費もろくに入れて貰えず、お金が入ればホステスを食事に誘いギャンブル三昧。 裁判所へ出廷の日もいつものように無視している夫を見て怖くなりました。 通知には「財産を差し押さえします」と書いていました。 いつ取り立ての人が来るかわからない生活に耐えられなく 私が家を出たのですが薄情でしょうか。 今回訴えられた金額は30万ほどです。 決して返せない額ではないのですが、何度か私が返したこともある過去もあり このままではズルズルしてしまうと思い鬼になりました。 差し押さえとは、実際どのような経緯で行われるのでしょうか? 賃貸のアパートで暮らしています。 会社勤めではありません。 テレビで見るような赤紙を部屋中に貼られるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

お疲れ様でした。 良い決断をされたと思いますよ。当然です。薄情な事ないです。 ご主人様は自営業されているようですが、借主は会社ですか? その個人保証でご主人様に通知が来ているのでしょうか? それとも、個人名での借入ですか?(カードキャッシング・サラ金等) 何れにせよ、ご主人様宛てに裁判所の通知が来ているのは確かですから。出廷して、「一括では無理です。分割で」と言えば支払う意志が あると見なし差押えなんて免れたんですがね。 差押え通知が来ていても、無視だからきっと、強制執行ですね。 今は赤紙は貼られません。強制的に持って帰ります。 もし、質問者様の物があれば○○の所有物と事前に貼っておく事です。 本当は、第三者の名前が一番良いのですが。 生活費を貰えてないんですよね。家賃は大丈夫ですか? 家主の支払い勧告を無視すると、(保証人も無視した場合) それこそ強制執行で家から追い出されます。 ただ、裁判所命令を取る費用がかかるので家主はあんまりしない かもですが。 今はまだご夫婦ですから、貴方様に飛び火が来ないように しないといけません。30万円が生活費に充てているとなれば 確か、2分の1の割合で責任を負わされますから。 (サラ金・ヤミ金の場合ですが。) ご主人様にすべて前に回って頂き回避してもらうか、(無理っぽいですね)一旦、籍を抜くかです。 ご主人様は、一文無しになって初めて重大な事に気づくと思いますよ。 お疲れが出ませんように。応援しています。

chocorinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借り主は夫の個人名です。 家賃や生活費は私がしているパート代と私の預金から切り崩してなんとか今までやってきました。 でももう限界です。 嘘ばかりの夫にうんざりしました。 家を出てまだ1週間もたっていませんが、夫は何も言ってきません。 どうなっているのかも全くわかりません。 たぶん、まだそのままのらりくらりと生活しているのだと思います。 そうですか…強制的に持って行かれるのですね。 その現場を、この目で見てから家を出てもよかったかな・なんて今頃少し思うのですが、私の判断は間違ってなかったですよね。

• x1yobigun
回答No.2

裁判所からの通知ということなので、民事執行法による強 制執行でしょうね。確定判決・仮執行宣言で、裁判所の執 行吏(裁判所職員)が強制執行を行います。 質問者様のケースは、金額が30万円ですから、それに見合 う動産の差押えが想定されます。 パターンは、 (1)金融機関の口座から、執行吏が強制的に引出す (2)家にある現金を、執行吏が踏み込んで持ち去る (3)家にある電話回線を、執行吏が踏み込んで差押える  (これは封印=赤紙されるでしょう) (4)換価(現金化)できる動産(宝石、貴金属、時計、カメ  ラ、家電、車など)を、執行吏が踏み込んで持ち去るか、  封印する という感じです。 (1)のケースだと、ある日突然、預金額が減ります。 (2)~は、自宅に執行吏が踏み込みます。 自営業で、決済用口座はあるでしょうから、差押えを食ら うと、支払いができず不渡り、もあり得ます。 強制執行は、債務者(夫)の所有物しかできませんから、 それが立証しやすいものとして、口座(名義人)、電話回 線(契約者)、車(登録者)がねらわれます。 これは隠し口座はともかく、どうしようもありません。 現金、夫の所有物と特定しにくい品物は極力自宅に置かず、 自宅に置くなら、貴方の名を記名してください。 ところで、私は薄情な方とは思いませんよ。 普通、そうするでしょう。

chocorinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすい説明で感謝致します。 恥ずかしい話ですが夫の口座はほとんどゼロです。 光熱費の引き落としさえ出来ない状況なので。 車、パソコン、コピー機などが差し押さえられるかもしれないですね。 裁判の期日の何日後くらいに来るもんなんでしょうか。

• 00ai
回答No.1

社会のカテゴリーの方が、この質問にあっているかもしれません。 家を差し押さえられたのなら、その家を競売にかけられると思います。そして、もし取り戻したいのなら、その競売で決まった金額以上を出さないと取り戻せないと聞きました。 私の知っている人が、あなたの夫と全く同じ事をしています。同じ様に家を差し押さえられたのですが、奥様のご両親がお金を出して家を取り戻しました。その夫は離婚したがっていますが、奥様の方は悔しいので離婚したくないと言っています。 離婚して、新しい生活を始めた方がいいのに…と私は思ってしまいます。 あなたが家を出た事は薄情ではないでしょう。ただ、今後どうするべきかは、弁護士に相談した方が良いと思います。 差し押さえられても、部屋中に赤紙を貼られる様な事は無いようです。

chocorinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カテゴリー間違ってますね、すみません。 家は持ち家ではないのですが、そこを出ないといけないと言うことなのでしょうか。やはり妻である私にも返済義務はあるのでしょうね。