• 締切済み

お金のことばかり

私は26歳です。今は派遣で働いていますが ボーナスなどもらったことありません。 一人暮らしをしていてとてもお金がたまりません。 周りはもう結婚していて安定している話か ボーナスがでて、転職に成功したとう経済的に安定している 話ばかり聞きます。 私はいつもお金に苦労していて無駄使いもしていなのに お金がたまりませ。貯金も26歳にもなるのに50万ほどしかありません。 なんだかお金お金で嫌になります。 こんな甘ったれたことをいっていますがなにか アドバイス等お願いします。

みんなの回答

  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.7

>私はいつもお金に苦労していて無駄使いもしていなのに お金がたまりません 無駄遣いしていないってほんとですかー??^^ 自販機・コンビニで、普通に買い物してませんか? 「がんばったご褒美」とか名目つけて、高い服など買ってませんか?(必要時と頻繁でないなら良いと思いますが。) 私は趣味と実用を兼ねて節約してますが、それでも、「まだ、無駄があったんだ!!」と発見することがあります^^; 質問者さんが、「貯金なくても幸せ♪」というお考えなら、構わないと思いますが、そうでないなら、まず一ヶ月分のレシートを取っておいて、OKWaveの『マネー>暮らしのマネー>貯蓄』から”家計診断お願い致します”と質問すると良いと思いますよ~。 そして、貯まっているのを見ると、逆に「お金お金で楽しくなりました♪」となるかも(笑) 収入を1万UPするより、支出を1万減らす方が手っ取り早いです。転職に関しては、詳しくないのでお答えできません。すみません。がんばってくださいね!!

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.6

お金に好かれる人になりましょう。 お金は寂しがり屋なので、使うのが好きな人には入ってきません。 貴方の好きな事は何ですか? ずっとやっていて飽きない事。 社会の貢献を怠ってると、お金は入ってきません。貯金額を見て落ち込むより、 もっと頑張って貯めよう!! お金を稼いで、親孝行しよう! そういう気持ちが貴方をよくしてゆきますよ。 朝、早く起きて決まった会社に決まっただけの時間費やすのなら、好きな仕事について、お給料が少なくても、楽しんで仕事をすれば、周りが自然に貴方を持ち上げてくれるようになります。 正社員になるとある程度拘束されますが、遣り甲斐があるものなら、頑張ってできると思います。 出来高、歩合制のところでもお金お金といってる人にはいいのではないでしょうか? 波はあるけれど、よくできた月にはお給料が軍とアップします。 人間関係を大切にして頑張れば、皆が助けてくれて、お金持ちになります。 大きなスパンで計画を立てましょう。 月に28万円入ったら、一年で336万、 ではボーナスが20万足して356万、 ですね。で3年たって、昇給があって、月30万=360万、ボーナスが50万で、410万 ざっとこのような計画を立てれば、仕事は続けて何ぼというところに行き着くでしょう。 宙ぶらりんの派遣は、いつ首を切られるかもわからず。自分の道も定められません。 今からでしたら、全然遅くありません。 中途採用という肩書きはぬぐえませんが、人と比べない事です。 もし、お金持ちになりたかったら、いっぱい仕事をして、会社を作り頑張るといいかも、けれど、会社創るといっても、50万がどうこう言ってる時点で社員向きだと思いますが? 人生の計画、目標を設定します。 目標が決まれば何も考えないで、小さなプランを作り、それが達成できる行動をすればいいと思います。 決めた事は最後まで諦めないで、貫こうという決心の基頑張ってください。 大げさかも、でも毎日過ぎていってしまいますから、地に足をつけた考え方で頑張ってください。

robin0303
質問者

お礼

ありがとうございました。 人生の計画をもう一度かんがえてみたいとおもいます スキルもありませんが本当に人と比べないで 生きて生きたいと思いました ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

人間、金銭を得るために生きている訳じゃないです。 人間、金を貯めるために働いている訳でもないです。 自分なりの人生の目的と労働の目的を明確にすることが先決じゃないですかね。 私の26歳と言えば、年収400万円の会社に辞表を叩きつけた年ですね。 止む無く、ヤクザの親分の経営する会社で半年ほど雇ってもらいました。 それから、現在の会社に年収120万円で就職しました。 所詮、星の瞬く間の一生です。 「人は人。我は我」で自分の生き様を貫くことが一番じゃないですかね。 もちろん、生き様だけでは喰えません。 それは、当然のことです。 そこは、泣き言を言わずに頑張るだけです。 「他者を羨む暇があれば、状況を変えるために一つでも多く行動することが重要だろうに!」 と、思いますよ。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.4

自分の収入と出費の金額はちゃんと把握出来ていますか? 今日から小遣い帳付けてみませんか?  →寝る前に財布の中にいくら入っているかノートに書きます。   で、前日分から引くと今日いくら出費したのか分かります。   一ヶ月、半年、一年経つと節約出来る所が見えてくるようになりますよ。 参考になればと思います・・・

robin0303
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

26歳で社会人歴何年かわかりませんが貯金50万なんていい方とは言いませんが、少なくともその年齢のころの私よりはあります。 私はずーっと正社員で働いていますが、不景気&体質が悪く業績があがらない会社におり、ボーナスなんて【寸志】程度です(出ないよりましかもしれませんが)。 26歳なんてまだまだ若いです。転職するにも可能性はあります。とりあえず正社員を目指して転職活動してみては?? 周りの人のいい部分ばかり見てすさんだ気分にばかりなっていても何もいいことはないですよ。 落ち込むより前に踏み出しましょう。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

ハケンですから、ボーナスはそりゃないですわな。それがほしけりゃ、それがある会社に正規で雇用されるしかありません。その努力もしないで文句たれてても、始まらないと思います。 そもそも、いくら収入があるのかわからないと、ほんとにあなたの収支がおかしいのかどうかも判断できませんが。

  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.1

派遣で働いてる間に、正社員雇用の仕事を探すべし! 次の段階へ進むための行動を止めていないですか? 派遣でも仕事は変わらず、逆に気疲れも伴って大変だろうと思いますが、もう一歩がんばってみましょう! と、私もそうでした。 当時はもう派遣で一生終えてもいいかなーっと、何もかもが面倒になってました。実際、金は無いのに忙しくて次の仕事を探す余裕なんてないように思えてました。 今思うと、何でさっさと派遣を辞めなかったのか。 派遣休んで職探しすればよかったなぁ・・・と後悔です。

robin0303
質問者

お礼

派遣で一生終わるのは本望ではありません・・ 私もいまなにもかもめんどくさくでも家賃だけはと思っている感じです。職探しを本気でやってみようとおもいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金のことばかり考えてしまう

    30歳女性です。 お金の悩みです。旦那の会社で残業がなくなり(製造業)、しばらくは(もしかしてずっと)この状態が続きそうです。(旦那は40歳) 残業がないと経済的にとてもきついです。 私もパートに出ていますが、もし子供が出来たら働けなくなってしまいます。 現在、貯金は500万位ありますが、旦那の親、私の両親(私は一人っ子で親には借金があり)に何かあったとき(介護など)、子供が出来たときの教育費などで、今以上に貯金が必要と考えてしまいます。 (この貯金は私の給料と旦那のボーナスからです) 貯金することで、私のこの強い不安な気持ちが解消されているのかもしれません。 もし、このまま旦那の残業がない状態が続き、子供が出来たら、貯金できなくなるのでは?その不安が子供に悪影響を与えるのでは?などいろいろ考えてしまいます。 前にも金銭的な悩みで質問して、「子供は宝物だから、作ったほうがよい」との回答をいただきました。それでもとても不安になってしまい、お金のことばかり考えてしまう自分がとても嫌です。 来月には旦那の実家に入る為、お金のことで前向きになれるようになりたいです。 どうしたら楽に考えられるでしょうか?

  • 貿易事務の派遣について

    はじめまして。 社会人歴2年目を迎えようとしている、 23歳女です。 今、貿易事務への転職を考えております。 現職は印刷会社の営業職なので、 まったくの別業種・職種への転職ということになります。 転職エージェントに相談したところ、 未経験でいきなり正社員の貿易事務への転職は非常に厳しいと・・・。 そこで派遣での下積みを経てから、 2・3年後に正社員にシフトすることを勧められました。 すごくやりたい仕事、でも派遣・・・。 派遣に対して悪いイメージを持っているわけではないのですが、 23区内で一人暮らし(家賃72000円)をしているため、 経済的な面で非常に不安を感じます。 派遣では正社員と違ってボーナスも交通費も出ないでしょうし、 貯金もなかなか出来なくなるでしょうし・・・。 そこで、貿易事務の派遣の方にお聞きしたいのですが、 実際に経済的にどうなんでしょうか? 私の周りに貿易事務の派遣をしている方が居ないので、 こういった話を聞けないもので・・・。 エージェントにも何だか聞きづらいですし。 経済的な面さえクリアできれば、 貿易事務の仕事に派遣から挑戦したいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お金のことばかり考えてしまう・・・

    20代後半、子供なしのパート主婦です。 小さいころからなのですが、 必要以上にお金のことばかり考えてしまいます。 (特にお金に苦労した記憶もないのですが…) 外食の時は、安いものばかり注文して、 本当に食べたいものを食べ損ねてしまう子供でした。 大学や仕事で経済・金融の知識を習得するにつれ、 皮肉なことに、お金に対する不安が増していきます。 この頃は友達との会話でもよくお金のことを口にしてしまいます。 今までは楽しかった休日のドライブも、ガソリン代や高速代が気になってしまい…。 休日に出かけることをおっくうに感じるようになりました。 家計簿とにらめっこするのが日課です。 賃貸・車2台所有で月の収入の3割ほどは貯金をしているので 客観的に見たら安泰な額であることもわかっているのですが、 それでも不安な気持ちは消えないのです。 どうやったらこのクセがいい方向に治ると思いますか? お金に支配されず、楽しく生きられるようになりますか? アドバイスをお願いします。

  • 都内)1人暮らし最低月給いくらですか

    皆様こんにちは。こんばんは。 現在はじめての転職活動をしている主です。 と言っても新卒とかではなく、もうすぐ30になります。 職歴が派遣社員のみのため、はじめての転職活動になります。 派遣社員は基本ボーナスなし、不安定な雇用ですが、 手取りが28~30で生きてきました。 コロナもあり正社員で生きていこうと思ったのですが、 月給の低さにビックリしました。 1人暮らしできるのか?不安になってきました。 そこで、最低限月給がいくらであれば、 細々と暮らせるのでしょうか。 参考までに、貯金はまったくありません。 これは浪費ではなく家庭の事情で支出しておりしたが、 この事情もなくなりしたので今年から貯金をしていきたいです。家賃は60000です。食費は30000です。 宜しくお願い致します。

  • 20代一人暮らし貯金額

    私は一人暮らし7年目で現在25歳です。 家賃が月、5万5千円で車のローンもあります。 仕事は派遣社員で会社に勤めています。 一人暮らしというのは何かとお金がかかるもので無駄遣いはしないようにしているのですが、なかなかお金がたまりません。 20代の女性で一人暮らしをしている方の貯金額を知りたいのですが・・・ できれば年齢もお願いします。

  • 今の稼ぎだと結婚できないと彼女に言われた

    お互い30前のカップルです。 お互いの年収は250万位です。 自分は正社員です。彼女は派遣です。 正式なプロポーズはしてませんが結婚前提に付き合ってる彼女に対して 「いつくらいになったら結婚する?同棲する?子供はいつくらいに欲しい?」 のような、これからの話をしたら 「もし結婚して一つの世帯にするとしても あなたの給料だけで生活できるようになるまでできない。 私の働いたお金はすべて貯金したい。 その貯金はいざと言う時や子供の教育に使いたい。 だからあなたの稼ぎで二人で生活できる計算になるまで無理」と言われました。 自分は実家暮らしで彼女は一人暮らしですか 今自分は一人暮らしが出来る余裕がないです。 引っ越し費用もないし、 保険などで引かれて手取りは12~13万位になるため一人暮らしをしたら貯金ができません。 もちろん二人暮らししたら破綻してしまいます。 自分は給料アップのために転職活動をしていますが中々受かりません。 このように愛よりお金を求める彼女をどう思いますか? 現実的だと評価しますか? 「だったら稼ぎのいい男と結婚しろよ!」と思いますか?

  • ひっかかる義理母の言葉

    結婚してもうすぐ2年です。 夫(長男)が転職をしたてでの結婚でした。 生活は、ギリギリですが、私も働いて何とか貯金もしています。 先日、義母と食事に行く機会があり、 会計の時にお金を出そうとすると 「こんなのいいから。でも将来私たち、 お金がなくなったら宜しくお願いします」 と言われ、かなりびっくりしてしまいました。 義母はとてもいい方で、私は全く嫌な感情を持っていなかったのですが どうもこの一言がひっかかっています。 具体的にどういう意味か、怖すぎて聞けませんでした。 彼が小さい頃、彼のお父様(義父)のビジネスが大成功し、 かなり贅沢な生活をしていたそうです。 10年前にビジネスはたたんで、今は年金暮らしなのですが 義父が計算していたよりも早く、お金がどんどん 無くなっているそうです。 義母は元がいい所の出だったらしく、 経済観念がしっかりしていないとか・・・。(彼と彼の兄弟が言っていました) 私たちも一度、「日頃節約してるんだろうから、、」と 旅行をプレゼントしてもらったことがあります。 食事に誘われると、絶対にお金は出させてもらえません。 周りの人に羽振りがいいのか、とにかく無駄使いが多いとのこと。 ご自身が着るものや装飾品なんかには あまりお金をかけてはいません。 将来、面倒を見ないと言っているのではないのです。 必要ならば、介護だってするつもりです。 介護はしますが、介護費用くらい用意すべきでしょう、、と 思ってしまいます。私、きついでしょうか? 昔のすごい羽振りのいい話やら、今でもよく美味しいものを食べに 行っている話を聞くと、少しでも計画性があれば 慎ましく老後を過ごすには十分なお金くらい貯められるんじゃないの? と思ってしまいます。 自分の将来は自分で責任を持つという前提で 今を過ごしてほしいです。 正直、経済的に頼られても、共倒れです。 後は誰かにお任せ・・・と言って、今旅行だの食事だの 無駄遣いしていると思うと、どういう思考回路なんだか、理解できません。 うちの家庭も、余裕があれば話は違うのかもしれませんが 子どもも欲しいですし、正直、余裕はありません。 ちゃんと自分たちで計画を持って今を過ごしてもらうためには どうすればいいでしょうか? 因みに、このひっかかる義母の言葉を彼にしたところ、 もう仕方ないと思っている、結局無視はできないから、という答えでした。 義父と義母は、この件に関して(子供たちも含め) 何度も喧嘩しているそうなのですが 義母の無駄使いは止まないそうです。 もう、諦めるしかないのでしょうか・・・?

  • 結婚するまでにいくらお金を貯めたら良い?

    まだはっきりとした日にちは決まっていませんが、来年の12月までに結婚する予定です。今はお互い実家暮らしで、結婚するときに住宅ローンで家を購入しようと考えています。が、現在の貯金が700万円ぐらいしかなく、収入・支出の都合でなかなか貯めるのも苦労しています。姉夫婦には、無駄遣いが多すぎる、お金の使い方をよく考えなさいと言われています。結婚式・新婚旅行・新居・家具等、多額のお金が必要なのは重々承知しているのですが、あと1年半でどのくらいの貯金をすればまともな生活ができるのでしょうか?また、みなさんはどういうお金の貯め方をされた、されているのでしょうか?まずは2人の無駄遣いをなくすことが一番なのですが・・・。

  • 26歳貯金額

    私は派遣生活で一人暮らしです。 派遣生活ですが働いたり働かなかったり。 彼は同級生で福祉の仕事をしていますが お給料が手取りで17万でボーナスが20万だそうです。 こんな二人が同棲して結婚へ進んでいけますでしょうか? そして26歳では平均本来貯金はいくらぐらいなんでしょうか??

  • いつもお金のことしか考えきれない自分が嫌いです。

    一年前に結婚し、現在妊娠7ヶ月になります。来月には産前休暇に入り一年間育児休暇を取る 予定です。 公務員なので、職場復帰などの福利厚生にはとても満足しています。 夫も私も28歳で、同じ職場で働いています。 将来が不安だと書いたのはうちには現在貯金が200万しかありません。年末には250万まで行く予定ではありますが、このペースでしか貯金が出来ていない自分が情けないです。年末の予定までいれて今年は150万の貯金です。 結婚式の費用を自分たちで出したことで貯金額はだいぶ減り、車のローンの支払いが毎月あるので思うように貯金が出来てないのが現実です。 自分たちでその選択をしたのだから仕方ないんですが、きっと周りはもっと貯金をしてるんだと思うと、買い物やレジャー、友達付き合いも我慢してしまいます。貯金を減らしたくない感情が一番に出てしまいます。夫からは、出産したら旅行もなかなか行けなくなるんだから夫婦の思い出作りに行こうと言われますが、それも真っ先に「お金が…」と考えてしまいます。 そんな自分が嫌でたまりません。 夫から貯金が少ないと責められたことはありませんが、家計を任されているのに…と落ち込んでしまいます。 育児休暇中の一年間は80万は貯金ができる予定です。 職場復帰後にはローンも終わっているので200万くらいの貯金はできるでしょう。 ただ、今現時点で大丈夫!ゆっくり行こう!と思うことができません。 きっと貯金に一番大事なのは、焦らない気持ち、人と比べない気持ちなんでしょうけど… 私がなぜこんなにもお金の心配があるかと言うと… 私の実家は貧乏な方で、これまで実際にいろいろなことを諦めてきました。それでも一生懸命働いて私や兄弟をそだててくれた両親は大好きですし、貧乏でもとても仲の良い家族でしたのでそこは誇りです。 ただ、このことで(だと思う)お金への執着がすごくて、このまま行くと子供にもそうしてしまいそう(何を買ってあげるにももったいないとか)な気がするんです。 私があまりに心配しすぎなんでしょうか?

専門家に質問してみよう